RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2000年11月16日(Thu) この日を編集

_ 過去最高

夕べ帰宅すると、なにやら荷物が届いていた。

なぜかSunの箱。
差出人はぷらっとホーム。
中身はOpenBlockS。
OpenBlockS?!

えらいこっちゃ

そういえば、ぷらっとホームの上場記念プレゼントに応募した覚えはあるが、まさか当選しようとは思ってもみなかった。
しかも、あらためて確認してみたら、OpenBlockSの当選人数は1名。
クジ運の無さには自信がある俺なので、最初は性質の悪い冗談かと思った ^^;

万円単位のモノが当たるなんざ、30ン年生きてきて初めてのこと。
これまでの最高額は…たぶん、こないだ当たった阿部蒲鉾さんの季節限定蒲鉾「里の秋」だろう。

# おいしゅうございました m(_ _)m

うーむ、チョコエッグのカブりの少なさといい、いったいどうしたんだ?! > 最近の俺
今日はロト6を買って帰ろう (をぃ

Tags: Linux 懸賞

_ 風邪

…などと浮かれてはいるものの、そうそう世の中、いいことばかりなわけがない。

  • 頭痛
  • のどの痛み
  • 胃(?)の痛み

典型的な風邪の症状 (==;)
明後日には某所のオフが控えているんだが、この調子だと週末は最悪の体調になりそうな雰囲気。
東京からも知人が遊びに来るというのに。
むー。

Tags:

2001年11月16日(Fri) この日を編集

_ 停電(?)

明け方,事務所が入ってるビルで停電 or 電圧低下が2回あったらしい。あと一時間は寝ていられるはずのところへ,UPS監視デーモンからの通知メールが4通((停電発生+復旧)*2)立て続けに携帯へ届いて目が覚める (--;)
携帯のアドレスを通知先から外したい衝動に駆られたが,いざってときのことを考えるとそうもできぬ。むぅ…

Tags:

_ 鯖設定

夕べのうちに

  • カーネル入替 (kernel-2.4.4-46k.i586.rpm)
  • Xの設定
  • プリンタ設定(gsのif付とSamba共有用にifなしの計2エントリ)
  • Samba設定(ディレクトリ/プリンタ共有とも)

まで済ませた。

Tags: Net Linux

_ カーネル入替

http://www.kondara.org/でドキュメント探せばすぐ見つかるはずなので省略。

Tags: Linux

_ Xの設定

S3 GraphicsからダウンロードしたアーカイブSavage_4.0.3_binary.tgzを展開し,savage_drv.oを/usr/X11R6/lib/modules/driversへコピー。
同ディレクトリに元から入ってるsavage_drv.oは,念のためsavage_drv.o.origとして残しておいた。

あとはXconfiguratorでグラフィックコントローラとしてSavage4Pro+ (だったか? ^^;) を選んで設定すればよし。
P6F209のマニュアルに「ビデオのメモリとしてメインメモリから4〜32MBを利用する」とか書いてあったんで,メモリ容量にはとりあえず4MBを選択。これで16bit color 1024x768表示できてる。

Tags: Linux

_ プリンタ設定

printtoolで楽々。

lp(デフォルトプリンタ)はgsのLBP-320Proドライバをフィルタに使用。解像度を600x600にした以外は特に変更なし(だったはず)
Samba経由での公開用エントリlp0は,Windowsクライアントのプリンタドライバがレンダリングした結果をそのまま流し込ませるため,フィルタなしにした。

Tags: Linux

_ Samba設定

SWATで楽々。

むー,どんどん楽なほうへ流されている…堕落か? > 俺
でも,便利が一番 ^^;;;

Tags: Linux

2004年11月16日(Tue) この日を編集

_ トースト

イチゴジャムを塗って,1枚。

Tags: 朝食

_ エレンタール

2包。

Tags: 昼食

_ ポトフ

ポトフ

今週になってぐっと気温が下がり,そろそろ,温かいものが恋しい季節。
で,さっそく,煮込みモノにしてみた。

ポトフ
粗挽きウインナー 6本,皮を剥いて8つに切ったジャガイモ 1個分,8等分のクシ形切りにしたタマネギ 1個分,冷凍ホットサラダミックス(ブロッコリー,カリフラワー,グリーンアスパラ,ニンジン) 適量を鍋に入れ,水をひたひたに張る。
コンソメキューブ 1個を加えて,中火にかける。
沸騰したら弱火にして煮込み,ジャガイモが柔らかくなったら出来上がり。
食べるときに塩,粗挽きコショウ 各適量で好みに合わせて味を調える。
フレーク缶
ごはん

Tags: 料理 夕食

2006年11月16日(Thu) この日を編集

_ Flash Playerのバージョン9.0.20.0以前に脆弱性、修正済みの最新版が公開

Windows、Mac OS X、Linuxのすべてのプラットフォームについて、Flash Playerのバージョン7から9までに影響がある。Adobeでは、最新版の9.0.28.0にバージョンアップを行なうよう呼びかけている。

入れ替えねば。

Tags: Software

_ 今日の獲物 - ガウガウわー太(7)新装版

Tags: マンガ

_ マイクロソフト、Vistaのライセンス/アクティベーションについて解説

ライセンスに関しては,先にアメリカで公開されていた新ライセンスが,そのまま日本でも適用されることになった模様。

懸念されていた、OSのPCからPCへの移動は制限がなく、元々のPCのVistaをアンインストール/削除して、別PCへインストールということが何度でもできる。これはリテール版のみならず、DSP(OEM)版も同様である。

とのこと。ただし,

日本語のライセンスについては、1月30日の発売日以前に、Webで公開する予定はないという。

だそうなので,直前でまたひっくり返ったりして :-p

あと,64bit版の扱いに関して

Vistaはどのエディションもライセンスとしては32bit/64bit両方を所有できることとなる。

というのが目新しいかな。
もちろん,1ライセンスで32bitと64bitを同時に利用ってのは不可だけど ^^;
64bit機に買い替えても32bit機で使ってたライセンスでそのまま移行できる,ってのは,64bitへの過渡期に市場に出るVistaが既存ユーザをなるべく逃がさないようにするための選択だったんだろうな。

Tags: Windows

_ 手作り弁当

春巻,レンコンのはさみ揚げ,蒸し鶏とクラゲのマリネ,ナスの煮浸し,赤だし,ごはん,桃のゼリー

Tags: 昼食

_ キムチ鍋

急に寒くなった今日みたいな日には身体が温まるし,準備&片付けも楽でいいなーw

Tags: 夕食

2007年11月16日(Fri) この日を編集

_ 入門 JSON 3 -- JSONP とコールバック関数

JSONP (JSON with Padding)というのは JSON のデータフォーマットにちょっとした記述を加えて JavaScript の関数として呼び出せるようにしたものです。

メモメモ。

ここで紹介されてるjsr_class.jsを使って,楽天API経由で取得した書影データを利用できるようにしてみよう。

_ クッキングパパ 単行本-収録エピソード 検索 (2)

クッキングパパ 単行本-収録エピソード 検索に,フリーキーワードによるタイトルの検索機能を付けてみた。

実行するとApacheのプロセスがなんのエラーも吐かずにSegmentation faultで死んでしまって動かない。文字列のワイルドカード検索を入れたのがマズいんであろうことは想像がついたが,直し方が分からんので,まずはPDOのマニュアルを参照。そしたら,例に挙げられるほどの典型的な間違いを犯していたことが発覚↓

例 11. プレースホルダの間違った使用法

<?php
$stmt
= $dbh->prepare("SELECT * FROM REGISTRY where name LIKE '%?%'");
$stmt->execute(array($_GET['name']));

// プレースホルダは、値全体に対して使用しなければなりません
$stmt = $dbh->prepare("SELECT * FROM REGISTRY where name LIKE ?");
$stmt->execute(array("%$_GET[name]%"));
?>

もうね,まさにこの通りの間違いだったさ orz
で,この例の通りに直して,無事動いた。

_ クッキングパパ 単行本-収録エピソード 検索 (3)

楽天ウェブサービス楽天書籍検索APIを使って,JSONPで書影を出すようにしてみた。

書影表示例

取得したデータへのアクセスはJSONPですんなり出来たんだが,最初,品切商品のデータを取得するのにavailability=0の指定が必要なのに気づかず,品切の巻の番号でテストして「なんでデータを参照できんのだっ?!」と1時間ほどハマる ^^;
この点を修正すると同時に,戻り値のHeader.Statusを参照してデータ取得に成功した(値が'Success'である)場合だけ処理するようにもした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かとう [この程度の間違いでサーバプロセスを落とすんじゃあ、仕事ではつかえんなぁ PDO.誰かがちょっとしたコーディングミスし..]


2008年11月16日(Sun) この日を編集

_ 日間賀島でふぐづくし

やっぱ,一度,トラフグを使った日本のフグ料理を日間賀島まで食べに行くかーw」っつーコトで,名鉄の日間賀島 ふぐづくしプランに申し込んで,ふぐのコースを堪能してきた。

画像の説明

てっさ,

画像の説明

唐揚げ,

画像の説明

てっちり,

画像の説明

〆はもちろん,てっちりのダシを使った雑炊。

どれも大変美味しゅうございました。来シーズンもまた行きたいなーw

Tags: 昼食

2009年11月16日(Mon) この日を編集

_ クソ婆ぁめ

「憎まれっ子世にはばか」りまくって,実家の両親に散々迷惑かけ続けていたが,ようやく逝きやがったwww

Tags:

トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)