RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年02月01日(Thu) この日を編集

_ 続続2.5インチHDD

一昨日の日記を読んだHさんからメールが届いた。
曰く「9.5mmでも505Vに内蔵できまっせ〜」
とのことで、関連する情報へのポインタも教えていただいた。

# Many thanks! > Hさん

うーみゅ、一昨日の日記のような判断に至るまでにWebであれこれと情報を漁ったつもりだったのだが、探し方が足りなかったというか、検索条件の与え方が悪かったというか。
検索条件に「505V」を加えていたので、そのせいで機種を限定しすぎていたらしい。
単に「505」としていれば、ちゃんと見つけられたんでわないかと思う。

で、昨日一日、どうしようかと考えた挙句…

  • 新しいHDD(やはりDJSA-210だった)を家から事務所へ持ってきてあったり、
  • 505VのリカバリCDも一緒に持ってきてあったり、
  • 同僚がSR1付属の純正CD-ROMドライブ持ってるからリカバリCDからの復旧は全然問題無しだったり、
  • 更にはHDDマウンタのネジ穴加工用にヤスリとキリも持ってきてあったり、
  • 今朝から事務所の仕事用PCへVAIOのデータをバックアップ中だったり

やる気満々やん ^^; > 俺

気になるのは、自分でバキバキしちゃったら、またキーボードがぶっ壊れたりしても修理してもらえないんだろうなーってなことくらいか。
あぁ、でも、今、Hさんに教えてもらったポインタから探してみたら、部品はSONYのサービスステーションから取り寄せられるらしい。
んだったら大丈夫ぢゃん (ホントか?! ^^;)

っつーことで、とりあえずイっちゃおうと思う。
残念ながらデジカメは用意してないし、写真撮りながら作業するような余裕は無いので、Webネタになることはないっす。

Tags: PC

_ 続続続2.5インチHDD

505Vへの9.5mm厚HDD組込みの解説ページをよくよく見てみたら…

金具の上部を切り取る

とか書いてあるでわあーりませんか(古

むー、金ノコなんて持ってきてないんだが ^^;;;
とりあえずバラして様子を見るか。

Tags: PC

_ 続続続続2.5インチHDD

換装作業中…
現物のHDD取付ステーを見てみたところ、純正の8.5mm厚HDDとの間には隙間がある。
合わせてみたら、9.5mm厚でも、ステーを切り取らずにイケそうに思える(希望的観測)
ステーの新HDDへのネジ止めは、そのままでもできたし。
まぁ、とりあえず、これでイってみるべ。

Tags: PC

_ 続続続続続2.5インチHDD

換装完了〜 \(^o^)/
ステーを加工しなくてもちゃんと収まった。
筐体が変に歪んでるようなこともない。
っつーことで、金ノコが無くて困るということはなかったが、家から持ってきたヤスリとキリも、ただの無駄だった ^^;

それにしても疲れた…
フレキや基板を痛めないよう、細心の注意を払いながらの作業に、寿命が一年くらい縮んだような気分。
正直な話、もー二度とやりたくないぞ (==;)

さてさて、無事済んだように見えて、問題も一つ。
電源入れてBIOSでの認識状態を確認したところ、BIOSレベルではディスク容量が8455MBと表示される (T-T)

C/H/Sを設定してやらにゃならんかと思ったが、HDD上のラベルをメモっとくのを忘れたため (バカ > 俺)、Googleで検索しつつウロウロ。
ところが、サイトによって書いてある数字が違う (ーー;)
参考のために(って、参考にはならんと思うが ^^;)書いとくと、

  • 米Gateway 16383/16/63
  • 米DELL 19485/16/63

ってな値が記載されていた。
DELLの方の値を設定してやると、一応、それっぽい容量にはなるようだ。

最終的に、換装方法の解説を参考にさせていただいたサイトで、VAIO各モデルでのHDD動作確認一覧を見つけた。
その中には505VとDJSA-220(今回使用したHDDと同じシリーズで20GBのもの)での動作報告も、ちゃんと掲載されていた。
この方の場合も、同様にBIOSでは8455MBと表示されたが、FDISKではちゃんと全容量認識してるとのこと。
最初からここを見に来てりゃ、「動かんかったらどうしよう (ーー;)」などと、必要以上にドキドキしながら作業せずに済んだのかも。
相変わらず詰めが甘い(謎) > 俺

ともあれ、無事換装できたようでわある。
これでまた一つ、タト え首 の階段を上ることができただろうか (火暴)

さぁ、これからもう一仕事、環境の再構築だ。

あっと、もう一つ。
分解したついでにメモっておいた505Vのキーボードユニットの部品番号を情報として記しておく。

1-475-322-21

キーボード裏に貼ってあったラベルで確認したんで、たぶん、これでいいはず*1

Tags: PC

*1 違ってても責任は持たんけど :-)


2002年02月01日(Fri) この日を編集

_ 永井真理子 デビュー15周年

むぅ…彼女のデビュー直後からハマってファンクラブにも入ってたんだが,あれからもうそんなになるか…

学生時代最後の夏,フラれた勢いで日比谷野音でのライブのチケットを取って,わざわざ名古屋から見に行ったのが懐かしい ^^;
ニューアルバムが出たところのようだし,久々に買ってみるか。

# ネタ元は,かとうさんからのメール

Tags: CD

_ 次世代戦闘機データ,PCごと盗まれる

をぃをぃ (--;)
でも,あそこって,ちゃんと守衛さんがいるはずだが…
あ,もしかして現場は,交差点のこっち側のあのビルか?! (謎

# ネタ元は,これまたかとうさんからのメール ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [そそ。○○原も全入り口にいたけど、機材の持ち込み持ち出しに関してはザルだったかも。]

_ koba [テレビのニュースでは、疑心感の映像がでてましたが、webで詳細のってたよ。(yahooのニュースで見た) 疑心感3回..]


2005年02月01日(Tue) この日を編集

_ あっれぇ???

例によっての鯖フリーズ→リセットSWで復旧コンボの後,このらくがきがPlugin Errorで見えなくなっちゃった orz

Plugin Error

Errors in plugins? Retry to Update or Configure.

TDiary::PluginError
Plugin error in '01sp.rb'.
Plugin error in 'misc/plugin/tlink.rb'.
dump format error(0x61)
(plugin/01sp.rb):162:in `instance_eval'

通常の表示だけでなく,登録画面や設定画面へのアクセスでも同じエラーになる。

キャッシュを消したり,tlink.datを別のファイル名にmvしてみてもだめだったので,設定画面が生成するtdiary.conf内のプラグ>イン選択状況の情報からtlink.rbを削ってみたら,復活した。tlink.rbに関わるところ(ファイル?)に原因があるらしいことまでは分かったけど,どこをどう直せばいいのやら orz

Tags: tDiary

_ ダイエーの閉鎖予定53店舗、対象は30都道府県に

上記リンク先に閉鎖予定店舗の一覧がある。
家の近く*1の店舗も対象だ! ガーソ。

とか言いながら,俺自身もその店舗へは最近行ってないんだけどな ^^;
いつもそれなりにお客は入ってるんだけど,駐車場への出入りの便が悪くて,正直,あまり行きたくない。
最近は家にもっと近いイトーヨーカドーや地元のスーパーでばかり買い物している。

事務所近所のダイエーが残るならサージカルテープの調達に問題はないし,まぁ,仕方ないかぁ…という感じでもある ^^;

Tags:

*1 と言っても車で10分以上はかかる

_ ハムカツサンド

Tags: 朝食

_ 色々w

おでん,カキフライ,マグロの串カツ,焼き鳥,サラダなどを食べつつ,モルツをグビグビぷはーっ (´▽`)

Tags: 夕食

2006年02月01日(Wed) この日を編集

_ Windows Server 2003のActive Directory管理情報を新サーバへ移す

…ためのメモ ^^;
MS用語が多すぎて,今ひとつよくわからん (==;)

Tags: Windows

_ Internet Explorer 7 Beta 2 Preview

正式リリースされると,まぁたテスト対象ブラウザが増えて大変だよなぁ
…と,多少のボヤきを交えつつw メモ。

新機能に関するまとめ記事
IE 7 Beta 2が公開ベータテスト、一般利用者もダウンロード可能 セキュリティを強化し、タブブラウジングやRSSへも対応 (INTERNET Watch)

_ 今日の獲物 - 日本国大統領桜坂満太郎(12)

Tags: マンガ

_ 知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方

インストールを「インストロール」、拡張スロットを「拡張スロットル」と呼ぶ人もなぜか多い。

勤務先にいたねぇ,インストーラをインストローラーって呼ぶ人。3ヶ月で辞めてったけどw

# ネタ元はsodiumイオンにっき2.0

Tags: PC

_ プリングルス サワークリーム&オニオン味

【1個あたり85円!!】プリングルズS オニオン 1ケース(12個入り) 【1125アップ祭2 1129ア...

orz

Tags: 朝食

_ カップ麺「はるさめヌードル 担担麺」

1ケース はるさめヌードル担担麺 ×12個入り

Tags: 昼食

_ 餃子鍋

味付けはキムチ鍋の素でw
締めは冷凍の稲庭うどん。

Tags: 夕食

2007年02月01日(Thu) この日を編集

_ カップスープ「ポッカ じっくりコトコト煮込んだスープ こんがりパンのはいったコーンポタージュ」

Tags: 料理 朝食

_ カップ麺「サッポロ一番 博多名物焼きラーメン とんこつ味」

本物は食べたことがないからどうか分からんが,ちょっとしょっぱいなぁ ^^;

Tags: 料理 昼食

_ 麻婆豆腐,水餃子,焼売

中華な夕食w

Tags: 料理 夕食

2008年02月01日(Fri) この日を編集

_ 鉄腕バーディー:夏にアニメ放送、「パトレイバー」ゆうきまさみのSFアクション

ゆうきまさみさんのSFアクション「鉄腕バーディー」がテレビアニメ化されることが明らかになった。夏ごろに放送予定。
(snip)
出渕裕さんがクリエイティブプロデューサーとして参加する。

結構前から,単行本の帯には「アニメ化企画進行中」みたいな煽り文句が入ってたけど,ようやく現実のものになるわけか。
テレビで放送されるとしても本放送は観れない時間帯 or 放送局(CSとか)だろうから,DVD待ちかな。

# ネタ元はsodiumイオンにっき2.0


2010年02月01日(Mon) この日を編集

_ ブレイクブレイド 第一章 公開日と公開館が決定

2010年5月29日 第一章公開

東京 :シネマサンシャイン池袋
愛知 :伏見ミリオン座
大阪 :シネマート心斎橋

こうしてメモっておいても,結局映画館へは観に行かずに,DVDかBlu-rayの発売を待つんであろうことは想像に難くないワケだが ^^;

そーいやー,ガンダムUC 第1話の劇場上映も,もう今月だよなー。どーすっかなー。Blu-ray予約してあるしなー。


2011年02月01日(Tue) この日を編集

_ Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ

この不具合はSATAに関連するもので、時間の経過と共にHDDやDVDドライブの性能が低下するという。この問題を修正するためにはシリコンレベルでの修正が必要になる。影響を受けるのは4つの3Gbps SATAポートのみで、2つある6GbpsのSATAポートは影響を受けないとしている。

(snip)

すでにIntelは問題があるチップセットの出荷を停止しており、問題を修正した新バージョンの生産を始めている。2月下旬にも新バージョンを顧客へ提供し、4月にフルボリューム提供への回復を目指す。

あちゃー ><

6年落ちの自宅メインPCをそろそろ買い換えたくて、Sandy Bridge搭載機種で考えてたんだけど…こりゃ春以降まで待つのが得策だな ^^;

Tags: PC

_ 正規表現の入力支援を行う「Visual Studio」用の拡張機能「Regex Editor」

入力した正規表現のテストが行えるほか、入力補完と色分け表示機能が便利

とか書いてあるのに乗せられて、インストールしてみようと思ったんだけど…配布元ページのレビューでボロクソ書かれてるのを見て思い直したw
変更の要望が山ほど書きこまれてるのに1年近くアップデートされてないし、仕事道具でわざわざ地雷を踏む必要もないわな、と。

複雑な正規表現を書かなきゃならん状況がそうそう頻繁にあるわけじゃないし、これまでも使ってたWeb上のサービスで十分だわ。


トップ «前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)