RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2005年08月29日(Mon) この日を編集

_ カップ麺「マルタイ 博多長浜ラーメン」,かしわ飯おにぎり

味のマルタイ  博多長浜ラーメン

事務所近くのコンビニは,九州フェアのようで。

Tags: 昼食

_ ハンバーグ,サラダ

ハンバーグはレトルトをレンジでチン,サラダは出来合いのものに手持ちのサウザンアイランドドレッシング。あと,ごはんとビール。

Tags: 夕食

2006年08月29日(Tue) この日を編集

_ Manifest

面白いなー,コレw
俺が試した限りじゃ,小さいヤツの方が元気に動き回ってくれるような。

# ネタ元はGIGAZINE

Tags: Software

_ ハンバーグの生姜焼き弁当

Tags: 昼食

_ ナスとゴーヤのカレー

Tags: 夕食

2007年08月29日(Wed) この日を編集

_ Firemacs

  • Firefox に Emacs の編集機能を付ける拡張機能
  • 表示部分(readonly)では less 風の移動もできる

メモ。

今日の記事,Firefoxの機能拡張ネタがたまたま2件並んだ ^^;

Tags: Software

2010年08月29日(Sun) この日を編集

_ リサイクルチェリーパイ

画像の説明

6月に漬けたチェリー酒からアメリカンチェリーを引き上げ,お酒は瓶に小分けにして保存&熟成モードへ。
で,引き上げたチェリーをそのまま捨てるのはもったいないなー,と漬けたときから思ってたので,再利用してパイを焼いてみた。

と言っても,酒に漬けた後のチェリーで作るパイなんてーレシピはないだろう ^^; から最初からそんなものは探さず,クックパッドにあったダークチェリーの缶詰を使うチェリーパイのレシピを参考に作ってみた。
チェリーは食べる時のことを考え,2つに割って種を取り除いた。これを300g用意。
元レシピでは缶詰のシロップを煮詰めてパイの中身を作るのだが,当然こちらにはないので,砂糖を倍の100gに増やし,水100ccを加えて煮ることで代用した。他の材料は元レシピ通りの分量。
引き上げた直後のチェリーは,ホワイトリカーがすっかり染みこんで,そのまま食べるとアルコールがかなりキツい感じ。それを煮ることにより,少しはアルコール分を飛ばせるんじゃないか? という算段。加えて,オーブンで焼くことによって,更にイイ感じでアルコールが飛んでくれたらいいなー,とw

常温に戻した冷凍パイ生地を耐熱皿に敷き,中身を詰めてから200度のオーブンへ。
そのまま30分焼く…はずだったのが,5分前に様子を見に行ったら,ご覧の通り既に焦げてた orz ウチのオーブンのせいなのか,表面に塗った溶き卵が濃すぎたのか…
とはいえ,レシピ通りに30分焼いてたらもっと酷いことになってたはずなので,それを回避できたのはよかったw

粗熱をとってから,味見のために切り分けてみると…中身が緩すぎて,取り皿へ取り出すときに崩壊してしまった orz
うーん,もっと固くなるまで煮詰めなきゃダメだったのか???
冷やせばどうにかなるかも? と考え,残りはラップをかけて冷蔵庫へ。

さて,出来はどうかというと,チェリーのアルコールはずいぶん飛んではいたものの,芯にはまだまだ残ってる感じで,かなり大人向けの仕上がり。
これを作った後で梅酒の梅を再利用する方法を調べたら,茹でこぼしてアルコール分を抜くってな話だったから,このチェリーもそこまでするべきだったんだろうな。くそー,それを先に知っていれば ^^;

とはいえ,味は良いから,残りのチェリーは冷凍保存しといて,次はちゃんとアルコール分を抜いてから作ろう。

Tags: 料理 菓子

2015年08月29日(Sat) この日を編集

_ 今日はミスチルのライブだっっっっ!!!!!

Tags: 音楽

トップ «前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)