RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2000年11月08日(Wed) この日を編集

_ チョコエッグ (4)

とーとーカブった (==;)

調子に乗って、今日は3つ買ってみた。
まず一つ目を開けたら、

  • ミドリガメ ノーマル

「ををっ、15連勝やん(^o^) すごいすごい」
と思ったのもつかの間、二つ目が、

  • ゴールデンレトリバー

「あー、ついにカブったかぁ。まぁ、仕方ないわな ^^;」
で、三つ目、

  • ゴールデンレトリバー

……ぉぃ…… (ーー;)

よりによって、同じのが連続で二つかよ?!
これまで順調に来てたツケが回ってきたか…

とりあえず、そのままカプセルに戻して保存。
かとうさんも集めてるらしいんで、あげようかな。あちらは「ペット動物」じゃなくて「日本の動物」らしいけど。

Tags: 玩具

2001年11月08日(Thu) この日を編集

_ 名前鯖

ここんとこ「CATV接続で自前鯖だぁ〜♪」と浮かれていたが,いよいよ明日が工事という日になって,ふと思い出す。
以前,東名ケーブルテレビへ以下のような問い合わせをした:

グローバルコースで割り当てられる固定のグローバル IP を用いて、独自ドメインの運用は可能でしょうか?
具体的には、グローバル IP を割り当てた 1 台のホスト上で
・プライマリDNSサーバ
・Webサーバ
・メールサーバ
の運用を予定しています。

これに対する回答はこんな感じ:

特に制限等はございませんが、サポート等も一切
ございません。
申し訳ありませんが、弊社のサービス外のご利用
形態となりますのでお客様の自己責任でお使い
いただきますよう、お願いいたします。

サポートなしってのも自己責任でってのも納得。っつーか,まぁ当然のことだし < 自己責任
今だにルータ使用不可とか,(UNIX Magazine 2001.11号「ワークステーションのおと」のネタみたいに)MACアドレスチェックして繋がってるコンピュータが変わるとロックされちまうようなCATVプロバイダもあったりするのに比べたら,制限なく色々させてもらえるってことの方が,俺みたいなやつにはずっと重要だしありがたい。

んが,しかし!!
「サポート等も一切ございません」っつーことは,サブアロケートの設定なんて頼んでも
ぜってーやってくんねー
であろうことは明らか…さて,どうしよう ^^;

とりあえず,独自ドメインでの利用が可能なダイナミックDNSサービスを軽く探してみたり。
例えば国内だと,Dynamic DO!.jpとか,DHISとか,The Abdra.Netとか。

Tags: Net

_ 自前鯖用PC

quadruple-jさんはCube24で組むPC用として豪勢に ^^; パーツを買い込んだようなんだが,俺はってーと,Pandoraで組む自前鯖用PCは手持ちのパーツを使いまわして出費0で済ませるつもり ^^;

CPU
去年の12月,cobra用にAOpen AX3S Pro Sweet Kissと一緒に購入したPentiumIII 800MHzを流用…っつーか,一年近く経っても組まれておらず,いまだ未開封のまま。
出張ついでに秋葉から必死こいて持って帰ったのに…
HDD
Kondara入れるつもりでmustangのベイに取り付けたまま(電源やIDEケーブルは未接続)放置されてるIBM DTTA-350840 (8GB)を流用。
メモリ
これまたmustangからPC133 CL3の256MB DIMMを一つ,引っこ抜いて流用。
CD-ROMドライブ
そのあたりに転がってるやつ ^^; を,OSインストール時だけ接続。

こんな感じ。

Tags: Net PC

_ DVDプレーヤー

以前,メールでつっこみいただいたときにPowerDVD(DVD-ROMドライブ添付のもの)を消して,WinDVD 2000(サウンドカード添付のもの)を使ってます。
サウンドカードの取説(だったか?)に,「添付のWinDVD 2000ならWindows 2000での5.1ch出力が可能」云々と書いてあったのと,ここで書いた比較の結果からこーゆー選択になってます。

_ 更なる節約のために

鯖用PCだけじゃなくて,ルータ(というかファイアウォール?)もOpenBlockSで済ませようと考えていたり ^^;
せっかくこんなことこんなことも済ませて,ファイル鯖として使う準備(除 Sambaのインストール)はすっかり整ってるんでもったいないんだが…無い袖は振れん (--;)

んなわけで,以下,自分を納得させるために(爆)OpenBlockSをルータにする/ファイル鯖にしない理由を列挙:

  • 事務所で使い慣れてる。
  • NFSに加えてSambaまで動かすのは辛そう。
  • プリンタ(LBP-320Pro)を繋げない。
    代わりに専用NICやプリンタサーバを買うというのも…

経済的な理由は,書き始めると悲しくなるので省略 ^^;;;

_ DNS

に関しては正直言って理解が怪しいので,以下の内容はかなーり頓珍漢(死語)だと思う。
阿呆を自覚の上で書くんで,嘲ってやってくだせい m(_ _;m

で,そもそもよく分かってないのが,クラスC以下でサブアロケート無しにネームサーバ立ち上げてもよいの? って点。これって,問題になるのは逆引きだけで正引きは桶なんだっけ?

と,ここまで書いてふと思い出し(もっと早く気づけや > 俺),事務所でDIONスタンダード引いたときの案内書を読んでみると…うが,逆引き関連の説明(サブアロケート時の逆引きの流れとか)しか載ってないぢゃん。
ってことは,正引きについては特に問題なし?

逆引きへの応答はプロバイダのネームサーバに任せればよいって点と,逆引き処理の流れ(IP→ホスト名→IP)はagree。
ただ,割り当てられるIPが逆引き可能かどうか,今の時点では不明。
っと,これは別の話か。

Tags: Net

_ 「豪勢」とは?

ノートPCがターゲットに挙がってる時点で,既に俺とは別の世界 ^^;
会社勤めで冬茄子ももらえる身分ではあるが,春先の出費(税金,保険等々)を考えると,冬茄子に手をつけるのは,ちとはばかられる。

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みちえる [別の世界も何も、ぢぶんは元々ThinkPadらぶな散財師だしぃ。 自作PCよりも、ノートPCにウエイトがあるのは、あ..]


2002年11月08日(Fri) この日を編集

_ どうやら

ファイルシステムが腐りかけてるっぽい。
帰ったらreiserfsckせねば…

[追記]
badblocksコマンドで確認してみたところ,とりあえずHDDにbad blockはできていない模様。

Tags: Linux

_ ウィルス

同僚のPCでウィルスが発見された旨の通知メールが,ウィルスバスターから管理者 (== 俺) 宛に届いた。
曰く,

JOKE_GHOST.AウイルスがHOGE(ユーザ:fuga、ドメイン:Nga)で発見されました。
感染ファイル:C:\Documents and Settings\fuga\My Documents\受信したファイル\Sexy Woman.exe

…チミは何をダウンロードしたのだ??? ^^;

Tags: Net

_ 雪風

雪風のDVDは,ひとまず保留ー

Tags: アニメ DVD

_ 仕事

10月の作業分について,お客さんからメールが届いた。
曰く,

ほぼ,仕様通りに動作することが確認できました.

ほぼっつーのがスゲぇ気になるんだが…修正要求は来てないし,こちらから訊くと薮蛇になりそう。
うぅ,どうしよう ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち@永田町 [reiserfsckをかける前にフルバックアップを取ることをお勧めします。泣かないために :-(]

_ 啓子 [そういえば「雪風」は買わないの?<DVD]

_ 菅原 政雄 [>ウイルス こっちでも、これや回線パンクでバレるパターンって多いですな。 多分、その人はナローバンドor既婚者じゃあ..]

_ たたた [動作確認がすべてにおいて出来ないから「ほぼ」なのでは?(^0^;;;) 修正要求が来てないなら、来るまで待ってましょ..]

_ 菅原 政雄 [なんか、1週間このままなんだけど、はまっているのかなぁ?(^^;;;)]


2004年11月08日(Mon) この日を編集

_ エレンタール

4包。

Tags: 昼食

_ インスタント「すがきや 和風とんこつラーメン」

【送料込ケース販売】スガキヤ(袋)和風とんこつラーメン こないだ届いた丼を使うためにw 今夜はラーメンにした。

ラーメンだけじゃ栄養的にアレだと思ったので,麺を茹でるときに冷凍ブロッコリーを放り込んで解凍&加熱するとともに,チャーシュー代わりに魚肉ソーセージ 1/2本分を上に乗っけてみた。

Tags: 夕食

2005年11月08日(Tue) この日を編集

_ エビドリア

コンビニで買ってチン♪

Tags: 昼食

_ キャベツ炒め

キャベツ+卵を炒めて,塩・コショウのみ。

あと,ごはんと味噌汁とタクアン。

Tags: 夕食

2006年11月08日(Wed) この日を編集

_ 月見バーガー

Tags: 朝食

_ 手作り弁当

鶏唐揚げ(冷凍),スパゲティナポリタン(冷凍),ポテトサラダ(冷凍),春雨スープ(インスタント),ごはん,オレンジ

Tags: 昼食

_ エビフライ弁当

Tags: 夕食


2014年11月08日(Sat) この日を編集

_ ショウガ収穫

ショウガの収穫~(^○^)

種ショウガを3つ植えた内、育った新ショウガが一番小さかったもの(左)と、中ぐらいのもの。小さい方は、種ショウガのサイズを超えられなかった ^^;

残る一つ、一番大きく育ったものは、種ショウガを中心に右へ左へ広がって、土の中でこんな状態に。
長さも幅も約30cm。デケぇ…(゜ロ゜;

掘り出して、茎と根を切った状態。左の種ショウガ3つから、これだけの新ショウガ(右)を収穫できた(^^)

Tags: 園芸

_ 庭でティータイム

春に収穫・乾燥しておいたカモミールと、摘んだばかりのレモンバームでハーブティーを淹れて、庭でティータイム(^^)

Tags:

トップ «前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)