RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2007年08月02日(Thu)) 最新 次の日記(2007年08月21日(Tue))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2007年08月04日(Sat) [長年日記]

_ ウオノエ

画像の説明

刈谷ハイウェイオアシス内の産直市場おあしすファーム,新鮮な野菜や魚介類,肉類が比較的安価で手に入るため時々買い物に行くんだけど,今日はアジを4匹仕入れてきた。

で,内臓を抜いて冷凍するべく捌きにかかって,1匹目のゼイゴをそぎ落としたところでふと思い出す。
前にナイトスクープでネタになってた,アジの口の中に寄生するウオノエ…もしかして,こいつらにもいるのでは? と。

捌いてたアジを手に取り,口を開かせて正面から覗き込む。
   :
イタ━━━━(・ー・) ←こんな顔のヤツがw

アジの口に割り箸をつっ込み,挟んで引っ張り出す。
舌にしっかりしがみついてるのかなかなか出てこなかったが,なんとか引っ張り出すことに成功。だが,既にお亡くなりになっているご様子。
うわー,タマゴ抱いてるよ。

残りのアジも,3匹のうち2匹にはウオノエさんがいらっしゃった。しかも,1匹には大小2匹のウオノエが ^^;
ナイトスクープでは実物を見つけるまでにエラく苦労してたのに,ウチでは3匹のアジからウオノエ4匹の大漁…って,全然嬉しくねーし ^^;;;
保存しといても仕方ないので,記念撮影だけ済ませた後,ウオノエの皆さんはアジの内臓と共に生ゴミになっていただいた。

ニョーボが「もぅ,丸のままのアジなんて買わない (>_<)」とか言うので,「アジだけじゃなくて,タイとか他の魚にもいるらしいよー」と余計なことを教えてあげたら,「切り身の魚しか買わない (>_<) (>_<) (>_<)」と規制強化(?)されてしまった ^^;

Tags:

_ ミラノ風カツレツ

画像の説明

つけあわせはオリーブオイルでソテーしたズッキーニ。

彩りに添えたバジルは,庭で育ったもの :-)

Tags: 料理 夕食

トップ «前の日記(2007年08月02日(Thu)) 最新 次の日記(2007年08月21日(Tue))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)