RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(06-23) 最新 次の日(06-25)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年06月24日(Mon) この日を編集

_ 今日は八木亜希子アナの誕生日

だそうな。今朝たまたま知ったのだが。
…って,なにを突然書いてるかっつーと,昔からファンだったくせに誕生日は知らんかったので,メモしてみたのだ ^^;

Tags: TV

2004年06月24日(Thu) この日を編集

_ カニ焼売,卵焼き,魚肉ソーセージとブロッコリーの炒め物

カニ焼売
冷凍食品をレンジでチン♪
卵焼き
卵1個分を砂糖と醤油で甘辛に。
魚肉ソーセージとブロッコリーの炒め物
厚さ5mmくらいに切った魚肉ソーセージ 1/2本分と冷凍しといたブロッコリー適量を炒めて,クレイジーソルトとコショウで味付け。
ごはん

焼売の白,卵焼きの黄色,魚肉ソーセージのピンクにブロッコリーの緑と,今日の弁当はいつになく彩りが鮮やか :-D

Tags: 昼食

_ 野菜の煮込み 他

野菜の煮込み
夕べ作ったものを温めなおして。
二日目になると,味が染みて,より美味い。
魚肉ソーセージ
「もう少し蛋白質がほしいなー」と思い,弁当に使った魚肉ソーセージの残り1/2本分に,マヨネーズを添えてそのままガブっといってみた ^^;
ごはん

Tags: 夕食

_ ウオツカベースで2種

といっても,名前もない俺レシピのてきとーな代物だが。
ウオツカとレモンジュースを2:1で合わせたもの,ウオツカとライムジュースを2:1で合わせたもの,それぞれ1杯ずつ。
ライムジュースの予想外の甘さに驚いた。

Tags:

2005年06月24日(Fri) この日を編集

_ ミュージカルバッタモン

「これを見かけたブロガーは、自分のブログで「ミュージカルバッタモン」に答えないと不孝になります。」ってことで。

なんてのを見かけたけど,自分をブロガーだとも,ここをブログだとも思ってないから,答えない ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

# ネタ元はsodiumイオンにっき(Reprise)

Tags: Net

_ 10品目の野菜サンド

ゴボウサラダのサンドイッチ,豆サラダのサンドイッチ,トマト&キュウリ&レタスのサンドイッチが,それぞれ1切れずつ入ってた。

Tags: 朝食

_ かき揚げ丼

給料日なので,平日の昼には珍しく外食w

Tags: 昼食

2006年06月24日(Sat) この日を編集

_ トースト,ゆで卵,ポテトポタージュ

ポテトポタージュは,妹の北海道土産で3月頃に ^^; もらったもの。

Tags: 朝食

_ 豚肉のキーマカレー,ベビーリーフ・トマト・モッツァレラチーズのサラダ

dancyu 2006年7月号 dancyu 2006年7月号のカレー特集に乗せられて,今週も続く週末のカレーw
今回は豚肉のキーマカレー。
記事では「羊肉のキーマカレー」としての紹介がメインだが,コラムで豚肉を使う場合のアレンジも掲載されてる。曰く,豚肉は羊肉ほどクセがないのでスパイスの量を若干減らす,とのことで,そのように調整して作ってみた。

が,前2回の南インド風カレーと比べてタマネギの炒め時間は長いし(30~40分),スープを加えてからの煮込み時間も長いし(1時間)で,少々げんなり。
出来上がりの写真を撮る気力もなく,さっさと食っちまったw

次は,3種類試した中で一番好みだった南インド風チキンカレーに再挑戦かなー。
事務所近くの成城石井が生鮮食料品の取扱いを始めて,根付きの香菜が手に入るようになったし。生の青唐辛子はいまだ発見できてないが ^^;

それとも,過去のdancyuのカレー特集号*1をひっくり返して,違うレシピを試してみるか。

いずれにせよ,色々と買い込んでしまったスパイス類をどうやって消費するか,が今後の最大の課題だw

Tags: 料理 夕食

*1 年に1回はやってる気がするw


2007年06月24日(Sun) この日を編集

_ 「豚の角煮」仕込中

画像の説明

明日の晩飯用に,豚の角煮を仕込む。

フライパンで豚バラの塊の両面に焼き目をつけた後,かぶる程度のお湯で下茹で中。
アクや余分な脂を取りながら4時間下茹でした後,アルミホイルで落し蓋をして更に2時間茹でる。

下茹でを始めてから,やっと1時間20分くらい経ったところ。
まだまだ先は長い…

Tags: 料理

_ 鶏モモ肉のロースト ローズマリー風味,エビと水菜のサラダ

画像の説明

鶏モモ肉は適当な大きさに切って,両面に塩と粗挽きコショウ適量をふる。
鶏肉の皮目を下にして天板に並べ,乾燥ローズマリーをふってから*1オリーブオイルを回しかけ,200度のオーブンでまずは皮にキレイな焼き色が付く程度まで焼く。
鶏肉をひっくり返し,2cm程度の角切りにして硬めに下茹でしておいたジャガイモを天板の隙間に並べ,焼き汁をからめる。更に,白ワインをふってから,再びオーブンで焼く。焼き時間はトータルで30分くらい。
レシピでは15分くらいで鶏肉をひっくり返す,とあったのでその通りにしたら焼き色がほとんどついてなかった orz 仕方なく,オーブンで焼き上げた後に鶏肉を取り出し,フライパンで皮目だけパリっとするまで焼いた ^^;

サラダは,茹でた剥きエビ(冷凍)と,水にさらした水菜とスライスオニオンを,マヨネーズ+ゴマドレッシングのソースで和えたもの。

Tags: 料理 夕食

*1 参照したレシピ本ではフレッシュのローズマリーを使ってたが,手に入らなかったので ^^;


2010年06月24日(Thu) この日を編集

_ ゴーヤ

こないだは雌花だけが咲いてたが、今日は雄花だけorz
間ぁが悪いよ、君ら^^;

Tags: 園芸

_ カメムシ、襲来

ライムにやってきたアゲハは、網かけ前に産みつけられてたタマゴとそこから出た幼虫をやっつけて、無事撃退できたっぽい。

…と一安心してたら、今度は枝豆にカメムシの群れがorz まだ花も咲いてないってのに、茎に山ほどたかって、みなさん交尾の真っ最中(==;)
20匹を超えるカメムシ共を、割り箸で次々に摘んでビニール袋へ放り込み、まとめて踏み潰して駆除完了。でも、どうせまた来るんだろうな〜^^;

花が咲いたら虫よけで覆ってやらなきゃと思ってたけど、こりゃー前倒しでやっとく方が良さそう。

Tags: 園芸

_ iPhone4発売

栄のAppleストア前は、iPad発売のときを上回る行列。iPhone使いながら待ってる人も多かったな。


2011年06月24日(Fri) この日を編集

_ 自然薯ェ…

ムカゴを3つ埋めたうちで、生長が遅れ気味だった1株もようやく蔓が伸び始めた。

で、蔓を支柱へ誘導しようとしたら…折れちゃった orz
えー、蔓ってもっと柔軟なものじゃないんだっけ?! ^^;;;

このまま放っておけば、新しい蔓が出てきてくれるかなぁ???

Tags: 園芸

トップ «前の日(06-23) 最新 次の日(06-25)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)