RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2004年07月01日(Thu) この日を編集

_ カップ麺「全部入り 豚骨醤油ラーメン」

フリーズドライのワンタン,なると,メンマ,ネギに,レトルトの分厚い焼き豚と煮タマゴ,さらに焼き海苔付き。
たしかに「全部入り」だわ,こりゃ ^^;

Tags: 昼食

_ イタリアン色々@とあるお店♪

とあるお店で,モッツァレラチーズとトマトのサラダ,ブルスケッタ,ペンネゴルゴンゾーラ,オリーブとトマトのパスタ(名前は失念)と,白ワイン。
美味しゅうございました。

Tags: 夕食

2007年07月01日(Sun) この日を編集

_ 蓬莱泉 純米大吟醸「空」試飲会

woodsさんを自宅へお迎えして,お持ちいただいた蓬莱泉「空」をwoodsさん,わたし,ニョーボの3人で味わう。小学生のムスメはジュースで ^^;
献立と「空」の感想は,下の記事の通り。
久しぶりにお客様を招いて,楽しい&美味しいお酒と食事を楽しむことができました。

酔って良い気分になったニョーボが途中で寝落ちしてしまい,お見送りもできず失礼いたしました ^^;

Tags: 料理

_ 刺身,大根のカナッペ,アサリの酒蒸し,焼き厚揚げ他

woodsさんをお迎えして,蓬莱泉「空」の肴によさげなものを考えての献立。

刺身は,アオリイカとカンパチ。

大根のカナッペは,皮を剥いて5mm程度にスライスした大根にツナマヨと辛子明太子を乗せたもの。

アサリの酒蒸しは,まぁ,ふつーに酒蒸しにしたもの ^^:

焼き厚揚げは,熱湯をかけて油抜きした厚揚げを,網で焼いたものをポン酢+大根おろしで食べる。

あと,空豆を鞘ごと真っ黒になるまで焼いて塩で食べる焼き空豆とか,新鮮な鶏のササミを熱湯にさっとくぐらせてから氷水にとってスライスしたものを生姜醤油で食べるササミの霜降りとか,キンキンに冷したミディトマトを4つ割りにして,塩を添えただけのものとか。

Tags: 料理 昼食

_ 蓬莱泉「空」

大げさでなく憧れの一本だった蓬莱泉「空」を,今回woodsさんがお持ちくださって初めて呑むことができた。

これは…美味いなぁ…

香りがとても芳醇で,飲み口はとても軽い。これは大吟醸ならではという感じなんだけど,その後,純米酒らしいドッシリとした旨みで口がいっぱいになる。
これまでに呑んだことがある吟醸酒/大吟醸酒は吟醸香とスイスイ呑める軽さが特徴って感じだったんで,自分の吟醸酒に対するイメージを見事にひっくり返された。

こりゃー,改めて取り寄せるしかないなぁw

美味しいお酒をありがとうございましたm(__)m > woodsさん

Tags:


2009年07月01日(Wed) この日を編集

_ ゴーヤ 1号

画像の説明

2週前に初めて咲いたウチのゴーヤ,人工授粉させたうちの1つが見事に育って,収穫できそうなくらいになってきた。春先のスーパーじゃ,九州産でこれよりショボいヤツが250円以上で売ってたよw

写真と反対側がまだ少し白っぽいので,ひとまず週末までは様子見かな。

これより後に咲いた分で,長さ5cmくらいに育ってるものがパっと見ただけで3つはあったし,この夏は自家栽培ゴーヤ三昧を楽しめるといいなーw

Tags: 園芸

_ 今日の獲物 - 銀河英雄伝説外伝(5)

  • 銀河英雄伝説外伝(5)
    創元SF文庫版は,正伝・外伝含めて,これにて完結。それを記念して(?),カバー表紙イラストのポストカードプレゼント企画が。帯に印刷された応募券をハガキに貼って応募するらしい。

Tags:

2010年07月01日(Thu) この日を編集

_ ゴーヤの雌花,咲きすぎw

摘心の効果なのか,今朝になって一気に10個以上の雌花が同時に咲いたw
雄花の方が少なくて,授粉が追いつかん ^^; いつもは雄花と雌花を1対1で授粉させてるんだけど,仕方ないので雄花1つで雌花2つに授粉させて対応。

全部ちゃんと育ってくれたら,今年は大豊作だなーw

Tags: 園芸

2014年07月01日(Tue) この日を編集

_ ブルーベリー、2度目の収穫

今回は家族全員に1粒ずつを確保できた ^^;

奥の方の枝にもう3粒くらい、育つかもしれない感じのものがあるけど、あまり期待はせずに様子見。

Tags: 園芸

トップ «前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)