RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(08-12) 最新 次の日(08-14)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2000年08月13日(Sun) この日を編集

_ スパイ大作戦2

タイトルの通りMission Impossible 2を観てきたので,評論家気取りで ^^; 感想を書いてみたりする.

ネタバレあり

かもしれんので,これから観に行く人は読まない方がいいかも.

で,いきなり結論なんだが,ジョン・ウー監督作品の一アクション映画として観れば,これもありかな?だけど,「スパイ大作戦」として観ると「う〜ん (ーー;)」という感じ.

まず,敵・味方が最初からハッキリしすぎていて,前作のような緊張感が無い.何度もどんでん返しがあった前作とは,まるで比べものにもならない.
ミッション遂行のタイムリミットとなる要素はあるんだけど,それをクリアできることは予想の範囲内 ^^; だから,全然ハラハラしない.

ヘリから宙吊りになっての侵入シーンも,前作を意識して取ってつけたような感じ.
前作では床の重量センサー対策で汗の一滴さえ落とせない,それなりに緊張するシーンだったのに,今回は研究所に侵入してそのまま床の上へど〜ん ^^;
で,窓の向こうにいる敵に見つかりそうになり,窓の下へ身を寄せて隠れる…と,それだけでもう見つからない…って,ぉぃぉぃ ^^;;;

また,スパイ的小道具は殆ど登場しないので,007シリーズらヴらヴでその手の小道具が大好きな人は,必ずや期待を裏切られるでせう.
唯一,変装(顔をベロ〜ンと剥す例のやつ)はやたらと使われてるが,「おまえ,○○の変装やろ」というのが状況からして観てる側にバレバレ.どれも顔を剥した瞬間に「あ〜,やっぱり」って感じ ^^;

アクションシーンでのストップモーションっつーかスローモーションっつーか,ジョン・ウーお得意の演出はそこかしこに出てきて,誰が監督してるかを嫌でも意識させます.
車や単車のスタントもなかなかの迫力.ボクスターぼろぼろにしちゃうし.ただ,トム・クルーズの乗ってた単車が何か分からなかったのが悔しい ^^;

っちゅーことで,冒頭の結論になるわけ.
クライマックスでの見せ場は殆どCMに含まれてるんで,あれで満足できる人は映画観なくてもいいです :-)

Tags: 映画

2002年08月13日(Tue) この日を編集

_

うひ,しっかりチェックされてるし ^^; > 菅原さん

Tags:

_ 夏休み

あっけなく終了 ^^;

ごぶさたしてます〜 > たたたさん
暑い中,お仕事大変そう ^^; おつかれさまでし。
自分は子供がいないんで実感としては分からないけど,周りの話を聞いてると,やっぱ,お子さんが小さいうちはお出かけするのって難しい&大変なんですね。

Tags:

_ デジカメ

ということでCanon PowerShot A40に逝っちゃいました。
アサヒドーで32,800円(税別)

で,さっそく試し撮り。
被写体は京商製の1/43 ランボルギーニ・イオタ SVR。
プログラムAEモードで,記録画素数 M (1024x768ピクセル),圧縮率 スーパーファインに設定し,マクロ撮影したもの (サムネールをクリックすると無補正・無修正の元画像が見られます)

まずは,感度設定 Auto,ストロボなしで撮影したもの。

画像の説明

色の再現性はよいし,フロントカウルのウネリ具合も良い感じに出てるが,手ブレが酷い。
まぁ,夜間に室内の蛍光灯下での撮影だし,まだ慣れないカメラだし (と,いいわけ ^^;)

続いて,感度設定 Auto,ストロボ発光させて撮影したもの。

画像の説明

さすがにビシっと写ってるが,フロントカウルの質感はだいなし。
当然だがリアカウル内も明るくなっちゃって,タイヤもテカテカ,どうしても玩具っぽさが強調されてしまう。
「所詮,被写体はミニカーなんだから」と,開き直ればよいのかもしれぬ。

最後に,試しに感度設定 ISO 400,ストロボなしで撮影したもの。

画像の説明

うーん…ISO 400でこの画像の荒れ具合は酷い気が…いまどきの銀塩ネガカラーフィルムなら,ISO 400でもはるかにきれいに写ると思うんだが…この粒子の粗さは,その昔,現像液の温度が高すぎて失敗したネオパン400のネガから焼いた写真みたいだ ^^;
手ブレ云々以前に,これじゃISO 400設定は使い物にならんな…
ちなむと,感度設定Autoの場合はISO 50〜150の間で自動設定だそうな。

マクロは16cm (テレ端では26cm) までしか寄れないので,1/43スケールのミニカーだと車全体を撮るのは大丈夫だが,エンジンやコックピットのクローズアップ撮影には辛い。っつーか,ほぼ無理。
いーかげんに済ませる ^^; なら,高画質設定にして,合焦可能な範囲で寄れるだけ寄って撮ってからPC上のソフトウェアで必要な部分を切り抜く。か,まっとーにイクなら,オプションのクローズアップレンズが必要だろう。

あとは大容量のCF (標準添付は8MB) と,カードリーダが欲しいのぉ…
ACアダプタも欲しいところだが,純正品の6,500円は高杉 (--;)

あ,あと,PowerShot A40には,2002.7.1付けでテレ端近傍でのAF精度を向上させるための調整プログラムがリリースされている(A10〜A30も。ただし上記アンカーはA40用)。
対象ロットのオーナーは適用するがよろし。
ちなむと俺のA40も対象ロットだ ^^;;; ダウンロードはしてあるので,適用してから寝よう。

[追記]
した。
寝る。

Tags: カメラ
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち [ってゆーか、フツーそういうの写す場合には三脚使わない?場合によってはミニ三脚でも良いだろうし。三脚使えば ISO 1..]

_ 啓子 [あと、セルフタイマーっすね>手ぶれ防止]

_ たたた [kさんの日記に「Iさんの日記」が云々というのが書いてあったので のぞきに来ました(^^;) 今日の仕事は終わったので..]

_ kさん [なんで「Iさん」で通じるのだろう?(^^;]

_ たたた [kさん: それは「言迷」です(^^;;;)]


2004年08月13日(Fri) この日を編集

_ 天津飯,餃子

王将でテイクアウト :-)

Tags: 昼食

_ 素麺,イカリングフライ

実家にて。

Tags: 夕食

2009年08月13日(Thu) この日を編集

_ tDiary 2.2.2にアップデート

アーカイブを展開し,新しいファイルを上書きコピーして完了。

Tags: tDiary

_ Microsoft、米地裁から「Microsoft Word」販売差し止め命令

総額2億9000万ドル以上の支払いとカスタムXMLを含む「.XML」「.DOCX」「.DOCM」などのXMLファイルを開くことができるMicrosoft Word関連製品の販売および輸入を禁じる命令を下した。Microsoftは60日以内に命令に従う必要がある。

あらら。

時事ドットコムの記事によれば,当然Microsoftは

MSは判決を不服として上訴する方針。

とのコトで,さてさてどうなることやら。


2014年08月13日(Wed) この日を編集

_ ハマグリの佃煮

実家で貰ってきた天然ハマグリのうち、小粒のものを佃煮にしてみた。
レシピはCOOKPADで見つけたアサリの佃煮のレシピで。

Tags: 料理

トップ «前の日(08-12) 最新 次の日(08-14)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)