RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年12月01日(Sat) この日を編集

_

プレステどっと混むで注文しといたのが届いてたんで,昨日帰宅してからさっそく観た。
Automaticのアコースティック版(「Unplugged版」って言うべき?)がいいのぉ。

ホントはMTVでのOn Air時に観たかったんだが,よりによって当日は新人歓迎の飲み会。
しかもウチにはビデオがないので録画しとくこともできず (泣,DVDが出ると知って速攻で注文したのだった。
特に宇多田のファンってわけじゃないんだが(CDも一枚も持ってないし),なぜかこれは無性に観たかったんだよな ^^;

せっかくの5.1chサラウンドなのに,夕べはモノラルのテレビで観たってのがちと寂しいかったり ^^;
次はPCで観よっと。

Tags: DVD

_ tDiaryで日本語の月名を出す(?)

事務所近くの自販機でいつものジョージア カフェ・オ・レを買いつつ,「ひー,もう師走だってのに,仕事進んでねー」とか考えてたときに,ふと思いつく。

Mary日記にあったtDiaryで日本語の曜日を出す方法,このスクリプトを下のようにしたら%Kで月の表記を日本古来のヤツ(って,なんて呼べばいいのか分からん ^^;)にできるのかな?

class Time
   alias strftime_ strftime
   JWDAY = %w(日 月 火 水 木 金 土)
   JOLDM = %w(睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走)
   def strftime( format )
      strftime_( format.gsub( '%J', JWDAY[self.wday] ) )
      strftime_( format.gsub( '%K', JOLDM[self.month - 1] ) )
   end
end

実験的「実験的日記」のような,縦書きテーマに似合うんじゃなかろうか…と思うんだけど。

そもそもRubyを全然知らんので,%Kが他の日付書式とカブってるのかどうかも分からないし,しょーもない間違いやらかしてる可能性大なんだが ^^;;;

Tags: tDiary

_ tDiaryで日本語の月名を出す(?) (2)

なるほど,aliasを二重に(?)定義するわけですね。
すんません,元のスクリプト,思いつきだけで書いて動作確認もしてないので ^^; (今度のやつも ^^;;;)
前のだと,%JをJWDAY[]の内容で置き換えた結果が消えちゃうっぽい…

gsub()が置き換え後の文字列を返してくれるメソッドで,format.gsub('%J',…).gsub('%K',…)とかできるなら,これをstrftime_()に渡すってのもあり?

class Time
   alias strftime_ strftime
   JWDAY = %w(日 月 火 水 木 金 土)
   JOLDM = %w(睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走)
   def strftime( format )
      strftime_( format.gsub( '%J', JWDAY[self.wday] ).gsub( '%K', JOLDM[self.month - 1] ) )
   end
end

美しくない上に拡張性全然ないけど ^^;

Tags: tDiary

_ 自宅LANのトラブル

前に,Pandoraで組んだ鯖のネットワークコントローラが怪しいってなことを書いたんだが,その後,原因が別のところだったことが分かった。

あれを書いた数日後,効果があるのかないのかも分からぬままに ^^; とりあえずbootパラメータへ「acpi=off apm=on」を追加。
で,一晩おいてもハブのLinkランプが正常に表示されてるようになったんで一安心したんだが,mustangのWin2kからSamba経由でアクセスさせてみると,相変わらず応答は劇遅 (--;)

その次の日,別のPCから外部へのアクセスが上手くいかなくなる。
見ると,Windows XPのタスクトレイに「ネットワークケーブルが繋がってない」云々のバルーンが断続的に表示される。NIC (というかUSBのネットワークアダプタ) のLinkランプを見ると,たしかに点いたり消えたり。
ケーブルを調べてみると,入口のドアのところでケーブルが挟まって,かなーり潰れた状態。
で,その場は「ケーブルが断線しかかってるんじゃないかなぁ。やっぱ無線に変えんといかんねぇ」という結論に。

ところが,さらに次の日の朝になって,今度はOpenBlockSが繋がってるポートがLinkランプ点いたり消えたり&SEPARATEの赤ランプ点灯状態に?!
別のポートに繋ぎ変えても状況変わらず。
OpenBlockSなんて,CATV経由でのネット接続が完了してから,なにも弄ってねぇぞ?!

と,ここまできてようやく,ハブ(PLANEXの8ポート10M/100Mデュアルスピードハブ)が逝きかけてんじゃないかと疑いはじめる。

これを確認するため,事務所で余ってたKENTRONICSの8ポート10M/100Mデュアルスピードハブを持って帰宅。
OpenBlockSが繋がったポートは朝と同じ状態。Pandora鯖が繋がったポートは,見た目,正常 ^^;

ハブを繋ぎかえる前に,mustangから外へアクセスして確認…と思って電源を入れたら,mustangが繋がってるポートもOpenBlockSのポートと同じ状態。タスクトレイには別PCのXPと同様のエラー表示が断続的に。もちろん,外へのアクセスも繋がったり切れたり。
あぁ,こりゃだめだ,やっぱハブだ (+_+)

で,持ってきたハブと繋ぎかえたら,ここまでウダウダ書いてた問題が全て一発で解消。
断線しかかってると思ったケーブルも,まだまだ大丈夫だった模様。
うーみゅ,まさかハブが逝ってるとは考えもしなかった… (--;)
とりあえず今は借りてったハブでしのいでるが,早いとこ新しいハブを買わねば。

最後まで読んでくださったあなた,つまんないオチですまん ^^;

_ tDiaryで日本語の月名を出す(?) (3)

うをー,すばらしい。
年と日付も漢数字表示 < UmaShika“コ”日記(仮称)

なんか,動作確認させてしまったようで,申し訳ないっす ^^; > UmaShikaさん

Tags: tDiary

_ 謎の会社

JPRSで,思いつくドメイン名をあれこれと検索してみた。
SEX.JP,LOVE.JPあたりが既に取られてるのはお約束 :-) だったりするが,なにげにLOOSE.JPで検索してみたら…

合資会社 宇宙パトロール
Space Patrol Corporation

…いったい,どんな会社だ ^^;;;;;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [私もいまいちわかってませんが、以下のようにしたら期待したとおりに表示できました。 class Time ali..]

_ UmaShika [新しいほうで、大丈夫です。(実例は、うちの日記..)]


2004年12月01日(Wed) この日を編集

_ エレンタール

2包。

Tags: 朝食

_ カップ麺「すがきや みそ煮込うどん」,XO醤おにぎり

カップ麺「すがきや みそ煮込うどん」
【送料込ケース販売】スガキヤ(カップ)みそ煮込みうどんフリーズドライとはいえ具が入ってる分,袋麺を自分で作ったときよりも豪華な気がw
XO醤おにぎり
そもそもXO醤がどんな味か知らないんだが ^^;
このおにぎりでは,干しエビの風味がかなり前面に出てた。

Tags: 昼食

_ 素うどん

久々に帰りが遅くなったので,冷凍うどんとヒガシマルのうどんスープヒガシマル・うどんスープ 800gで,ごくごく簡単に。

むー,ここんところ手抜き続きだなー。

Tags: 夕食

2005年12月01日(Thu) この日を編集

_ チキン竜田バーガー

Tags: 朝食

_ シーフードヌードル

日清 シーフードヌードル

Tags: 昼食

2007年12月01日(Sat) この日を編集

_ クッキングパパ レシピ検索

とりあえず形になったので,公開してみるテスト。
ただし,データはまだ2巻までの分しか入ってないのが最大の問題 ^^;
見栄えについても,今後,まだまだ弄るつもり。

同様のDBはネット上にいくつかあるが,ウチに関しては各エピソードで登場した料理だけでなく,おまけクッキングや読者クッキングも網羅できる形に作ってあるところが特徴といえば特徴かも :-)

_ ニョッキのゴルゴンゾーラソース,手羽先の唐揚げ風,モッツァレラとトマトのサラダ

ニョッキのゴルゴンゾーラソース,手羽先の唐揚げ風,モッツァレラとトマトのサラダ

前にニョッキを手作りしたときには手に入らなかったゴルゴンゾーラチーズがたまたまダイエーで売ってたので,今回は市販のニョッキを使ってゴルゴンゾーラソースにしてみた。
塩気がちょっと強めの仕上がりになったのは,ゴルゴンゾーラのせいか茹で湯のせいか…??? 作る前にゴルゴンゾーラを試食して塩加減を確かめるべきだったと反省 ^^;

手羽先の唐揚げ風は,ヒガシマルの揚げずにからあげ を使ったもの。手羽先にまぶしてしばらく置き,オリーブオイルで焼いた。
手羽先の鶏皮のせいで衣の付きが今ひとつだったが,味は良く,お米を砕いて作ってるらしい衣もカリカリ・サクサクしていて美味かった。次はふつーに,唐揚げ用の鶏肉で作ってみよう。

サラダは定番の組み合わせで,緑はベビーリーフ。

Tags: 料理 夕食
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ だぶる☆えっち [がんばれ〜]


2008年12月01日(Mon) この日を編集

_ 今日から師走

年々,時間の経つのが早く感じられる。
今年の残り一ヶ月もあっという間に過ぎていきそう。

Tags:

_ 南知多ビーチランド 冬催事「ペンギンにタッチ」が12月よりスタート

間近でペンギンにさわれる「ペンギンにタッチ」が新登場!!
期間中毎日開催、しかも16:00からの回は希望者全員タッチできます。
さわり心地やペンギンの体温をたしかめてみよう。
 *実施期間2008年12月1日(月)〜2009年3月13日(金)

タッチしに行きたい〜 (´д`)

Tags: 758 動物

_ ココイチ 12月からの期間限定メニュー グリーンスープカレー

近年,冬の限定メニューの定番になった感があるスープカレーに,今年はグリーンスープカレーが追加されて,スープが2種類になった。
2月末までの期間限定販売で,グリーンスープカレーはトッピングなしで680円。

Tags:

_ FoxAge2ch

3.0に入れ替えた。

Tags: Web Software

2016年12月01日(Thu) この日を編集

_ 転職から丸9年

今の勤務先へ転職して丸9年が経ち、今日から10年目に入る。
クソ会社を辞めさせられてから丸9年と1ヶ月、でもあるワケだ。

クソ会社での在籍期間は8年と3ヶ月だったので、いつの間にかそれを超えて、新卒で入った◆◆◆系某社の在籍期間10年4ヶ月に次ぐ長さとなった。
このまま定年までお世話になる所存なので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m > 今の会社

クソ会社はとっとと潰れればいいのに&クソCEOはさっさと死ねばいいのに。

Tags:

トップ «前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)