RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2011年06月27日(Mon)) 最新 次の日記(2011年07月04日(Mon))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2011年07月03日(Sun) [長年日記]

_ ゴーヤ2号、収穫

画像の説明 画像の説明

今朝、ゴーヤ2号を無事収穫。
長さは約23cm、重さは201g。

ちなみに今朝授粉させた雌花1つを含め、今年のゴーヤ2株に実ってる実は、今のところゴーヤ10号まで確認済みw
過去2年、最初の2~3個までは市販サイズに近いものが採れながら、それ以後は大して育たないうちに色が薄くなってきてしまうパターンが続いたので、今年は化成肥料とバットグアノで追肥するようにしてる。
3号以降も、良いサイズに育ってくれますように(-人-;)

Tags: 園芸

_ 桃太郎EXも収穫

今朝の水やりの際に、表面に亀裂が入っちゃってるのに気づいたので、まだ色づきつつある途中だったけど急遽収穫。

水分が足りないときに雨で濡れたりすると、急激に水分を吸収して果実の割れが発生する…と聞いたので、雨天やその翌日で土が湿ってるようでなければ、今年は毎朝たっぷりと水をやるようにしてる。
昼間の暑さで水不足になってるのか、たっぷりの水やりが裏目に出てるのか…野菜作りってホント難しい orz

Tags: 園芸

_ ゴーヤチャンプル

画像の説明

今朝収穫したゴーヤは、ゴーヤチャンプルとして夕食の食卓を飾った。

火を通しすぎたせいなのか、ゴーヤの苦味がずいぶん穏やか。
でも、思えば、カレーに入ってたゴーヤ1号も、それほど苦くなかったような…。
もしかして、そういう種類なのかな???

Tags: 夕食 料理

トップ «前の日記(2011年06月27日(Mon)) 最新 次の日記(2011年07月04日(Mon))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)