RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]


2013年04月10日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - まんがタイムきらら☆マギカ vol.6 2013年 05月号

付録は表紙イラストと同じ画のクリアフォルダ…と思ったら、下敷きだった ^^;


2013年04月12日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 一番くじ もやしもん『オリゼー大収穫祭』

今日発売という話を、たまたま発見。
会社帰りに寄れるジュンク堂ロフト名古屋店でも売ってるので、思いつきで2本引いてみたら、B賞のオリゼーくったりクッションに当選www

オリゼーくったりクッション

高さ約50cm。デカいwww
使うのがもったいなくて、袋をかけたまま仕舞っておいた。

もう1本は、F賞のちびきゅんキャラフィギュアだったけど、上のインパクトには及ばないので写真も割愛 ^^;


2013年04月14日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ かいこん!

画像の説明

庭の芝生を1.5m四方くらい引剥がして土を掘り起こし、ふるいに掛けてから苦土石灰と完熟牛糞堆肥を鋤き込んで、新たな畑にした。
芝生の侵入を防ぐため、境目には木製の仕切りを打ち込んだ。

畝を2本立てて、一方には昨日買ってきたズッキーニ(緑)の苗を植えた。
写真左側の空いてる畝にはコールラビを植える予定で、そのための苗を育てるべく、育苗ポットに種を蒔いておいた。

奥の方で咲き誇ってるのは、こぼれ種から増えてワサワサに茂ってるw ルッコラさん。

Tags: 園芸

2013年04月25日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.【初回特典CDオリジナルサウンドトラック付き】【Blu-ray】

発売日から1日遅れで到着。
到着遅れに対して、Amazonのレビューがなにやらヒドいことになってたらしいけど、俺的にはどうせ週末まで観てる暇ないし、ちゃんと届いたんだからいいじゃんって程度w Amazonからお詫びメールが来てたくらいだから、よほど苦情が多かったんだろうな ^^;


2013年04月28日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - ちるらん 新撰組鎮魂歌 (6)銀の匙 Silver Spoon (7)機動戦士Zガンダム Define (5)

発売日過ぎたのに買えずにいた3冊を、楽天のポイントでまとめて購入。


2013年04月29日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ コールラビ、間引き

画像の説明

双葉がそこそこ育ってきたので、育ちの悪い芽を間引いて、2本ずつ残した。

最後の間引きはどんなタイミングでやればいいんだろ? ^^;
あとで調べとこう。

ちなみに、右列の発芽してないポットは、ニョーボがついさっきチャイブの種を蒔いたもの。
上手く発芽して苗ができたら、庭に地植えしてあるバラの周りに植えるんだそうなw

Tags: 園芸

_ 自然薯、植え付け

昨年収穫した自然薯のうち、種芋として残しておいた2つを植え付け。

プランターに鉢底ネットを敷いただけでは、自然薯の根が網の目をくぐり抜けてしまい、網とプランターの底との間に入り込んで変な場所で芋が育ってしまう…ということを、昨年まで2回の栽培で経験した。
その反省を生かし、今年は根の逃げ道をなくした状態で育てることにした。

画像の説明

プラの波板をホームセンターで買ってきて、プランターの内寸に合わせて切り取る。
プランターの中に斜めに置いて、この上に完熟牛糞堆肥等を混ぜ込んだ土を入れ、そこに種芋を植え付ける。
農家の人はビニールパイプを使ったりするようだが、切るのが大変そうだから ^^; 畑で行われる波板栽培を真似て、切るのが楽そうな波板を使った。

上の写真は、土を入れる前の状態。
水はけを考慮し、波板の下には大粒の赤玉土を入れる。
傾斜した波板の先には、プランターの排水孔が来るようにしてある。

用土は、昨年の栽培に使った黒土と小粒の赤玉土との配合土を再利用し、腐葉土と完熟牛糞堆肥、元肥としてバットグアノを混ぜ込んだ。
これを波板の上に入れてから、種芋を植えつけた。

画像の説明

水はけをさらに良くするため、植えつけたプランターの排水孔と反対側にブロックをかませて勾配を稼いだ。

プランターを置いた場所の畑と反対側(上の写真では左下側)には、エアコンの室外機がある。
自然薯がちゃんと発芽してくれるようなら、ネットを斜めに配置して蔦を這わせ、一昨年までのゴーヤに代わって自然薯でグリーンカーテンを作ろう目論んでいる。
これなら、ムカゴの収穫も楽にできそうだしw

Tags: 園芸

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)