RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年12月04日(Tue) この日を編集

_ デル・プラド カーコレクション

今回は,オペル カリブラ (白)

_ 出産特番低調、テレ東なべ番組に負ける

うはは,俺も観てた ^^; < なべ番組

Tags: TV

_ 茶筌

に泣かされている。

っつーか,正確には「VJ++に」だが。
Cのプログラムからはちゃんと呼べるんだがなー。


2004年12月04日(Sat) この日を編集

_ タマゴごはん

こないだのふりかけonlyに続く手抜きだw

Tags: 朝食

_ ウインナーソテー,卵焼き,豚汁

夕べより品数多いじゃねぇか ^^;

ウインナソテー
粗挽きウインナーを油で炒めて塩,コショウで。
卵焼き
タマゴ 2個に砂糖,ミリン,塩,醤油,和風ダシの素で甘めに。
豚汁
夕べ作ったやつ。
ごはん

Tags: 昼食

_ エビ餃子,豚汁

エビ餃子
近所のスーパーで,1箱 105円で売ってたチルド品。
1/2 箱分(6個) をレンジで加熱して醤油で。あっさりしててウマー。
豚汁
ごはん

Tags: 夕食

2005年12月04日(Sun) この日を編集

_ ピーマン炒め,目玉焼き

Tags: 昼食

_ フルーツケーキに挑戦(3)

こないだの続き。
いよいよケーキを焼くっ♪

分量は,

  • 小麦粉 200g
  • バター 200g
  • グラニュー糖 200g
  • 漬け込みフルーツ(こないだまでに仕込んでおいたもの) 200g
  • 卵 5個
  • チョコレート 30g
  • くるみ 90g
  • ブランデー 大さじ3
  • カラメル 大さじ3
    (グラニュー糖 大さじ2と水 小さじ2を鍋に入れて火にかけ,砂糖が溶け,焦げて茶色になったら,水 カップ1/2を加えて少し煮詰める)
  • シナモン 小さじ2/3
  • オールスパイス 少々

ってな感じで,パウンドケーキのバリエーションっすな。

まず,室温で柔らかくしておいたバターを,白っぽいクリーム状になるまでこねてから,グラニュー糖を少しずつ入れながらよく混ぜ合わせる。
この,バターをクリーム状にする作業が大変 ^^; きっと明日は腕が筋肉痛だw ハンドミキサー,欲しいなぁー。

細かく刻んだチョコレートを加えて混ぜ合わせる。

溶きほぐした卵を少しずつ加えながら,更に混ぜ合わせる。
この時点で,まるでゲ○のような状態になってしまう(をぃ!) が,気にせずそのままでいい。

漬け込みフルーツ,刻んだくるみ,カラメル,ブランデー,シナモン,オールスパイスを加えて混ぜ合わせる。

ふるった小麦粉を少しずつ加え,よく混ぜ合わせる。
これで生地の出来上がり。

バター(分量外)を塗ったパウンド型に生地を流し込み,180度のオーブンで1時間半焼く。
このとき,表面に焦げ目が付いてきたらアルミホイルを乗せて,焦げすぎないようにする。

焼きあがったケーキをパウンド型から取り出し,全体にブランデー(分量外)をたっぷりと塗る。

ケーキが冷めたら,ラップとアルミホイルできっちり密封する。
そのまま冷暗所に置いて,熟成モードw に入る。最低3日~1週間,食べ頃は2週間~1ヶ月だそうな。
…ということなのだが,味見と称してw 厚さ 5mmほど切って食べてみた。甘すぎず,香りはとても良くて,美味ぁい。熟成させた後が楽しみだぁ♪

Tags: 菓子

_ マルシンハンバーグ,納豆

Tags: 夕食

2006年12月04日(Mon) この日を編集

_ 今日の獲物 - クッキングパパ(45)

  • クッキングパパ(45)
    例によって,期限付き楽天ポイントの月末処分wで購入。これでようやく全巻揃ったー(^o^)

Tags: マンガ

2008年12月04日(Thu) この日を編集

_ カブの千枚漬け(2)

画像の説明

漬けてから2日半,無事,美味しく漬かってたよ (´∀`)

ただ,ちょっと甘かったかなー。次は砂糖を少し減らしてみるか。

Tags: 料理

トップ «前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)