RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2008年12月01日(Mon)) 最新 次の日記(2008年12月03日(Wed))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年12月02日(Tue) [長年日記]

_ カブの千枚漬け

カブの上に皿とペットボトルで重石

先日買ったクッキングパパの100巻にカブの千枚漬けのレシピが載ってるのを見て食いたくなり,日曜に買っておいたカブ 2個を使って漬けてみた。

夕べのうちにスライスして10%の塩水*1で一晩下漬けしておいたカブの水気を切り,1cm幅に切った昆布と種を除いて小口切りした鷹の爪を間に挟みつつ容器に並べ,酢 80cc,味醂 50cc,砂糖 60gを合わせた甘酢に漬け込む。

漬物容器なんてーイイ物は持ってない ^^; ので,底が平らな耐熱容器に入れ,皿をかぶせて,水を入れた2Lのペットボトルを重石代わりに乗せた。

あとは2〜3日漬けておけば出来上がり…のはず。美味しく漬かりますように (-人-;)

Tags: 料理

*1 水400ccに塩40g

_ こないだの健康診断の結果

が,会社に届いた。

メタボ予備軍認定キタ━━━ orz

とか言いつつ,予備軍で済んだことにちょっと安心した俺ガイル ^^;

Tags:

_ 食べ物にQRコード

販促用に面白そうだけど,スキャンしてる姿を想像すると,ちょっとオマヌケに見える気もする ^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ かとう (2008年12月03日(Wed) 11:34)

これだけ気合入れてうまいものを作って食べていれば、それなりに貫禄はつくでしょうな^^


トップ «前の日記(2008年12月01日(Mon)) 最新 次の日記(2008年12月03日(Wed))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)