RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2002年04月22日(Mon)) 最新 次の日記(2002年04月24日(Wed))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年04月23日(Tue) [長年日記]

_ 続 安物買いの…

届いてみてガッカリだった1000円のミニカー,納品書に「商品到着後10日間は返品可能」との記述があったので,ダメもとで問い合わせてみたら,無事,返品できることになった(ほっ
ンなわけで,荷造りせねば。

_ ミニカーページ

作りかけのまま,ほったらかしになってるミニカーページ (デル・プラドカーコレクションなんて,今日発売分で既に No.52 だっての)
せっかく自前の鯖も立ち上げてんだし,DBにデータつっこんで,PostgreSQL+PHPとゆーひっじょーによくある構成で作り変えて遊んだろか…とか思ってたり。
画像もラージオブジェクトかなんか使って,DBにつっこんじゃったりして (ンなコト,できるのかどうか知らんが ^^; それを調べるのも楽しみのうち)

だってさー,上でも書いたようにデル・プラドカーコレクションだけでも現時点で52台+個別に集めたものが数十台と,えぇかげん台数増えてきて,スケール別の一覧とか,実車メーカー別の一覧とか,生産国別の一覧とか,もちろん個別の紹介ページなんかも,いちいち 性的な 静的なHTMLなんぞで作ってらんねーっての ^^;

Zopeってぇのも考えたが,こないだちょっと弄ったときにPythonどころかDTMLさえもままならんかった(泣)ので保留。
実は別のネタで使おうと思ってたりもするので,それはまたそのときに。

まずは,ぱけじで入れてある Apache 1.3.19 と PHP 4.0.6 と PostgreSQL 7.0.3 を消して,野良 build で構わんから Apache 1.3.24 と PHP 4.1.2 (出たばっかの 4.2.0 でもいいけど) と PostgreSQL 7.2.1 に入れ替えたろ。

# と,こーゆー場で書かんといつまで経っても手をつけんやつなので,
# 書いてみました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ DQN☆えっち (2002年04月24日(Wed) 02:02)

釈迦に説法だが、ラージオブジェクトで画像を扱うことはできますよね。私もそれを使った簡単なDBを1つ作りました。が、結局ラージオブジェクトは止めて、画像だけは別途専用ディレクトリに全部ぶち込みまくって、ファイルパス(ファイル名)をDBに持たせて管理するようにしました。まぁどっちが良いということはなくて、画像の利用法や管理方法、ポリシーの問題だとは思いますが。<br><br>つーか、DB作るのは面白くないことでもないだろうが、DB作ってデーター入れるのは面倒...というか、8bit の時代から、ほとんどプログラム作ったもののデーター入れるので挫折してばかりかも(^_^;)


トップ «前の日記(2002年04月22日(Mon)) 最新 次の日記(2002年04月24日(Wed))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)