RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2010年11月02日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 逆流性食道炎

先週の日曜辺りから,ずっと胸焼けが続いてた。
冷たいものを飲んだり,ゲップを出したりするとその場だけは楽になるけど,すぐにぶり返し。
ゲップと一緒に胃液っぽいものがこみ上げてくることもしばしば。

最初は,前回の精神科通院時にジェイゾロフトを50mg/日に減らしてもらったせいでパニック発作が出かかってるのか? と思って,ジェイゾロフトを75mg/日に戻した上で,頓服のコンスタンも使ったけど,症状は改善せず。

ネット等で症状を調べてみて「逆流性食道炎っぽいなぁ…」と思いつつ,主治医の診察日の今日,かかりつけの病院で診察を受けた。
で,今日の時点での診断は,予想通りの逆流性食道炎。
ガスターD 20mg 朝晩1錠ずつ/日を処方されて,しばらくこれで様子をみることに。改善しなければ,胃カメラで検査してみようという方針。

まーた病気と薬が増えちまったぜ(==;)

Tags:

2010年11月04日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ GALAPAGOS SoftBank 005SH

画像の説明

おー,QWERTYキーボード付き,いいなぁ。
922SHの後継機種,SoftBankのガラケーではとうとう出てこなかったけど,スマホの形で後継っぽい端末がシャープから出てくるとは予想外。
あと,ただでさえ否定的な意見が多く感じられるガラパゴスの名前をスマホに付けてくるってのも予想外。どんな自虐ネタだよ,とw

ただ,仕事でAndroid端末もiPhoneも触るけど,Androidの方はどうも今ひとつ使い心地が良くないんだよな…会社の端末だから全くカスタマイズしてないせいもあるんだろうけど。Android 2.2なら,その辺りも変わるのかなぁ。

発売は来年の2月でまだ少し先だけど,現物が出てきたらショップへいじりに行ってみようと思う。

[追記] ケータイWatchの記事 → 3D液晶、QWERTYキー搭載のAndroid端末「GALAPAGOS 005SH」

_ SCEJ、「PSP go」の価格を16,800円に値下げ 発売約1年で1万円のプライスダウン

Firefoxのタブで開いて放置してる間にちょっと旧聞になっちゃった ^^; けど,せっかくなので書いておく。

元の値段じゃとてもじゃないけど買う気にならなかったけど,この値段ならtorneで録画したTV番組を持ち出して,通勤途中で消化するのにいいなぁ ← ゲームを買う気はさらさらないw

Tags: ゲーム PS

2010年11月05日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 尖閣衝突ビデオがYouTubeに流出か

めざましテレビのニュース映像で衝突の瞬間の映像は観たけど,現在光速で保存中。これまで使ったことがないビデオダウンローダーを,わざわざこのためにインストールしたわw

[追記] 8時前後に元の動画が削除されてたようなので,ここに貼ってあった動画を削除。どうやら,俺がダウンロードできたのは,けっこうギリギリだったっぽい。


2010年11月07日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 紅玉りんごケーキ

画像の説明

夏がクソ暑かった今年、りんごの生育にも影響があったのか、例年なら10月には手に入ってたはずの紅玉を、11月に入ってからようやく買うことができた。

紅玉を使ったお菓子といえば、いつものフルーツケーキの中身の他は、アップルパイにしたり、タルト・タタンを去年一昨年と2年連続で作ってたりする。
パイ生地を使ったものが続いたので、今年はケーキにしようということになり、レシピを求めてクックパッドで見つけたのが今回のレシピ
超簡単 菜箸で作る紅玉りんごケーキ

耐熱ガラスの型を使ったせいか火の通りが悪く、焼き上がるまでにレシピの倍の時間がかかってしまった ^^; でも、しっとりと美味しいケーキが簡単な手順で作れたので、大満足。
ウチの定番になりそうだけど、次は金属製のケーキ型を手に入れてからにしようw

Tags: 料理 菓子

2010年11月09日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - マイガール(5)天翔の龍馬(5)

どちらも,コミックバンチの休刊に巻き込まれて,バタバタで中途半端に終了せざるをえなかった作品。
ゼノンでも@バンチでもいいから,続きを読ませてほしいなー。

Tags: マンガ

2010年11月11日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ カベルネ・ソーヴィニヨンの収穫

画像の説明

庭に植えたカベルネ・ソーヴィニヨン、実はついてもなかなか色付かなくてやきもきさせられたけど、ようやくいい感じの色になってきたので収穫してみた。

試しに食べてみると…期待してたのと比べてずいぶん酸っぱい。甘みもあるんだけど、それよりも酸味のほうが大分勝ってる感じ。
そもそも生食用の品種じゃないから仕方ないんだろうけど…収穫はしたものの、残念ながら全部食べる根性はなかったよ (´・ω・`)

素人が趣味で育てたものなので水や肥料の管理が満足のいくものじゃなかっただろうとは思うけど、ワイン用にプロが本気で育てたカベルネ・ソーヴィニヨンがどんな味なのかなんて当然知らないので、栽培が成功だったのか失敗だったのか判断がつかない ^^;
ただ、一つハッキリと言えるのは、甘いブドウを食いたきゃデラウェアなりマスカットなり巨峰なり自分で味を判断できる生食用品種を植えとけ、ってコトだな。

それでも、春以降気温が上がるにつれてどんどん蔓を伸ばし、そこについた小さくて健気な房に、これまた小さな雄しべと雌しべしかないような花が咲くのを見せてもらえたりとか、実が徐々に膨らんでブドウらしい姿になっていく様を見せてもらえたりとか、育てる楽しみは十分に堪能したよ。
ありがとう > カベルネ・ソーヴィニヨン

Tags: 園芸

2010年11月12日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 機動戦士ガンダムUC 2【Blu-ray Disc Video】

Episode 1から8ヶ月,ようやく出たよEpisode 2。1ヶ月おきに発売とかいう世迷い言は,いったいなんだったのか???
Episode 3は3月18日発売らしいんだけど,1〜2の間にかかった期間の半分でホントに出せるのか? :-p

あと,上の商品写真はパッケージそのものだけど,手元にあるものは初回特典でカトキハジメ氏が描き下ろしたシナンジュのイラスト入りスリーブ付き。


2010年11月13日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 名古屋圏のICカード乗車券「manaca(マナカ)」−2月11日サービス開始

名古屋鉄道、名古屋市交通局などが参加するトランパスIC協議会は11月11日、ICカード乗車券「manaca(マナカ)」のサービスを2011年2月11日より開始すると発表した。

(snip)

マナカはサービス開始日の営業開始時から発売。交通乗車券として始発から利用できるほか、電子マネーは開始日以降順次利用できるようにしていく。

先行したJR東海のTOICAは,JRなんて使う機会全くないから完全にスルーだったけど,manacaは通勤経路の名鉄+地下鉄をカバーしてるから,俺的初プリペイドICカードとして導入する気満々w

でも…そっかー,事前発売はないんだなー。
サービス開始日が3連休初日だから,休みの間に調達して,連休明けからの通勤に備えりゃいいか。

# ネタ元は

Tags: 758

2010年11月14日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 仙谷長官、中国と「ビデオ非公開」の密約を結んでいた

売国政治家はさっさと大陸へ渡って,全人代を目指してほしい。
いつまでも日本の国会に居座ってんじゃねーよ!!!

画像の説明

_ 自然薯をむかごから育てるには

昨日,法事でニョーボの実家へ出かけたとき,庭に植わってた自然薯からむかごをいくつかいただいてきた。
家の庭で育ててみようと思うので,育て方を紹介してるサイトを軽く探してみた。

Tags: 園芸
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こんどろいちん [そーだそーだ!!民●党政権になってからダメな方にどんどん加速してるよ!!]



2010年11月23日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ ダイコンとカブに追肥

やさいの時間」12月のテキストを読んだら、プランター栽培のダイコンを間引きして一本立ちさせるまでの間に追肥が要るとか書いてあったので、今さらではあるけど粉末の油かすを買ってきて追肥。

あと、「元肥だけで大丈夫」という話を信じて一度も追肥してこなかったカブも、今ひとつ育ちがよろしくない感じなので、ダメもとでついでに追肥してみた。

Tags: 園芸

2010年11月24日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 要精密検査

今月受けた健康診断の結果が届いた。

肝臓がん・肝炎・肝硬変を示す腫瘍マーカーのAFP(α-フェトプロテイン)定量が、正常値10.0ng/ml以下のところ11.3ng/mlで引っかかって、要精密検査!! 。
肝機能検査でも、肝硬変や悪性腫瘍で低下するアルブミンが、正常値4.0g/dl以上に対して3.8g/dlで軽度異常ありの判定だし、恐ぇぇぇぇぇ (>_<)

クローン病の主治医に、精密検査の相談に行かねば…

Tags:

2010年11月26日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 肝臓の検査を予約

ということで、クローン病の主治医の診察日である今日、病院へ。

検診の結果を見せて説明を受けたところ、飲酒などで肝臓が疲れてるときにもAFP(α-フェトプロテイン)の値が上がること、アルブミンの低下はクローン病による栄養障害の可能性が高く夏頃の血液検査結果(3.5g/dl)と比べれば今回の3.8g/dlはむしろ改善してること、等の説明を受けてちょっと安心する。

肝臓の腫瘍を否定するために造影剤を使ったCTで検査できるということだったので、12/8に予約を入れて帰ってきた。
ホントは12/1でも予約取れたんだけど、その日は朝からシステムのアップデート作業の予定が入ってるので1週ずらさざるをえなかった ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ だぶる☆えっち [おぉ、まだ安心はできないでしょうが、まずはホッと一息で良かったですね。]

_ ati [>だぶる☆えっちさん ありがとうございますm(_ _)m 身体の不調や異常が次々と出てきて、「年食ったんだなー」って..]


2010年11月27日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 小カブの最終間引き

画像の説明

すくすくと…とは言えないが、着実に少しずつ育ってきた小カブ達。部分的に株間が窮屈になってきたところがあったので、最後の間引きとして3株を収穫した。

サイズは、100円玉の径と同じくらい。

撮影の後、洗って根を取り、ごまマヨネーズを付けて家族みんなでいただいた。
当然、スなんて入ってないし、割れてもいない。葉っぱまで柔らかくて、丸ごと美味しく食べられたよ。
残りの株たちも美味しく育ってくれたらいいなー、と期待が高まるw

Tags: 園芸

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)