RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2011年05月02日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 飛び石三連休なので

先週金曜から昨日まで三連休で、今日は出勤。明日からまた三連休で、金曜は出勤。

明日はニョーボが出勤なので、職場へ送ってからtDiaryをバージョンアップしようかなー(^^)

Tags:

_ ミネベア、フラットな鏡面仕上げのタッチセンサーキーボード

表面に誘電体多層膜の鏡面仕上げを施した投影型の静電容量式タッチパネルを採用したキーボード。

(snip)

通常は鏡のような状態だが、表面に触れると文字が表示される仕組み。タッチセンサーのため触れるだけで入力できる。

見た目は未来チックでw カッコイイけど、実用的じゃないよなー ^^;
ホームポジションが分からないから当然ブラインドタイプはできないし、キーのクッション性も無いわけだから普通のキーボードと同じ勢いで打鍵してたら指や手首を痛めそう。

Tags: PC

2011年05月03日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ tDiaryをアップデート

先月29日にので、永らく2.2系のままだったこの日記をアップデート。
たまたま今日はニョーボが出勤で、作業する時間が出来たから、ってのもあるけどw

まずはtDiary 3.0.2フルセットのアーカイブをして展開、ここに含まれるファイルだけで既存データの日記を表示させるところまで。
3.0.2同梱のtdiary.conf.sampleをコピーして新たなtdiary.confを作り、既存の日記の設定内容を確認しつつ手作業で編集。文字コードがUTF-8に変わってることもあり、若干ビビりつつ動かしてみたが、拍子抜けするほどあっさりと動いて一安心。

更に、アップロードしてあった既存の画像ファイルと、日記テーマを3.0.2の環境へコピーして、ちゃんと表示されることも確認。

あとは、coreに含まれてないplug-in等を、contribやネット上から持ってきて入れ直さなきゃ。
あと、todo.rbを改変して書籍発売予定のプラグインにしてたけど、3.0.2ではtodo.rbの中身が変わってるっぽいので、それに合わせて作り直すべきだろうな…まぁ、ボチボチやるべ。

Tags: tDiary

_ 005SHでのtDiary3.0.2の表示

画像の説明

3.0.2にアップデートすることで楽しみだった新機能が、3.0系で正式に対応されたスマートフォンでの表示。2月に買った005SHが今ではすっかり生活に欠かせない道具となり、「005SHから日記を更新できたらなぁ」と常々思ってもいたからだ。

で、さっそくアクセスしてみたら…本文が右サイドバーに侵蝕されてヒドイことに ^^;
現在のテーマはold-pavementテーマを元に右サイドバー化したものなんだけど、元のテーマがスマホ対応の関係で変更されてるのかな? と思ってdiffを取ってみても変更はない。
うーん、こりゃどうしたものか…

は005SHでもちゃんと表示されるし、スマホで正しく表示させるために何らかの設定変更が必要なんだろうなぁ。例えば、サイドバー対応のヘッダ/フッタの書き方を変える必要があるとか。

そろそろニョーボを迎えに出なきゃならんし、帰ったら晩飯の用意があるから、後ろ髪を引かれつつも一旦保留。

_ 鶏のソテー バルサミコソース、マグロのカルパッチョサラダ

画像の説明

Tags: 夕食 料理

2011年05月04日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ ワイヤレスマウス到着

画像の説明

先日CLUB NTT-Westでポイント特典の交換を申し込んでおいたMSのワイヤレスマウス/キーボードのセットと、ロジクールのワイヤレスマウスが届いた。

ワイヤレスキーボード/マウスのセットは会社へ持っていくので梱包のままとっておいて、自宅用のロジクール製ワイヤレスマウスM505を開梱、さっそくセットアップした。

で、改めて実感したこと。
やっぱマウスにはある程度の重量が必要だわ。もちろん、重心のバランスが良いことが必須条件だけど。
これまで使ってた800円くらいの安物マウスとは別物の使い心地の良さwww

いやー、貯まったポイント、いい使い道したわー。満足、満足。

Tags: PC

_ tDiaryのスマホ対応

tDiary.orgで検索かけたら出てきたページ

なるほど、これか…ちゃんと読んで後で対応するべ。

_ ラザニア、トマトサラダ

画像の説明

冷凍保存する作りおき用のミートソースを挽き肉1kg使って仕込んだので、その一部を使って夕食のラザニアを作った。
ミートソースは手作りだけど、ホワイトソースは缶詰を使って若干の手抜きw

ディ・チェコのラザニアは初めて使ったんだけど、表面がツルッと気持ちいい舌触りでありつつ、適度な歯応えもあって美味しかった。

後ろに写ってるトマトのサラダは、刻んだセロリの葉と新タマネギを合わせ、バルサミコ酢・白ワインビネガー・レモン汁と3つの酸味を混ぜたドレッシングで和えた物。

なお、本題のミートソースは前に作った時より野菜を増やし、煮込み過ぎないよう時間を調整もしたので、適度に汁気の残ったジューシーな仕上がり。冷凍保存して、ミートソースパスタにするのも楽しみ♪

Tags: 料理 夕食

2011年05月09日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ オフィス・エー「フラッシュパスケース」~改札機にかざすとイルミネーションが光る! LED定期入れ

改札機にタッチする瞬間に発生する静電気を利用して、パスケースのLEDがピカッと光る定期入れだ。

(略)

イヤフォンで音楽を聴きながら改札を通る時などに役立つ。音楽を聴いていると、乗車券を改札機にかざした時のピッという音が聞こえない。フラッシュパスケースの光は、しっかりタッチできたことを目で確認できるので、便利なのだ。

005SHを手に入れて2ヶ月以上、最近になって通勤時に音楽を聞くようになり、まさに「改札タッチ時の音が聞こえないなー」と実感してたトコだったので、これは便利そう。
ただ、このツルツルピカピカっぷり、おっさんが持つにはちょっとなぁ…^^; いっそ、manacaのキャラクターに合わせて真っ黄色の方がいいかもしれんw

Tags: グッズ

2011年05月16日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 魔法少女まどか☆マギカ(1)(2)

絵柄にちょっと違和感を感じないでもないが、Amazonでのレビューは悪くないし、読むのが楽しみだw


2011年05月17日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ トイレの電球が切れた

今のマンションの購入から約3年、トイレの電球(40W)が初めて切れた。
洗面所のダウンライトの電球(60W)が、ワット数は違うものの交換できるサイズだったので、2つあるうちの1つを移植して交換した。もちろん、トイレの電球ソケットが60Wまで対応のものであることは、確認済み。

以下、トイレの電球表面の型番(?)を、買い替え用にメモ。LED電球にするか、電球型蛍光灯にするか…
→National 40W型 レフ・屋内用 100V36W

Tags: 家電

_ デアゴスティーニを最後まで買ったやつってこの世にいんの?

デル・プラド カーコレクションなら、最後まで買ったけど、なにか? w

最後まで買い続けられたのは、当時行きつけだった今はなき本屋さんが、定期購読してたわけでもないのに最終号まで毎号取り置きしてくれてたおかげだろうなー。
リンク先にもあるように、途中からは大きな本屋以外じゃ全然見かけなくなってたから ^^;

Tags:

2011年05月18日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 防水・耐衝撃のタフネススマートフォン「G'zOne IS11CA」

「IS11CA」は、IPX5/8準拠の防水性能、IP5X準拠の防塵性能を備えたタフネススマートフォン。

(略)

前述の防水・防塵性能だけでなく、アメリカ国防総省の納入規格、いわゆるMILスペックに準拠した耐衝撃性能(MIL-STD-810G)を持っている。

この色/デザインといい、「MILスペック準拠」なんて言葉といい、厨二ゴコロをくすぐられるねぇw




2011年05月27日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 「関西限定ピンキー」当たった

画像の説明

応募したことをすっかり忘れた頃に届く、といういつものパターンw
ピンキーのTwitterアカウントが出来たときにプレゼントキャンペーンをやってて、それに応募したことは思い出したけど、景品がご当地限定ピンキーだったのかどうかは覚えてない ^^;

Tags: 懸賞 菓子

2011年05月28日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ セルボ 走行距離22,222km

画像の説明

買い物に出た先の駐車場でちょうど22,222kmになったので、せっかくだから写真と共に記録。納車から約4年半かな。

Tags:

2011年05月30日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 魔法少女まどか☆マギカ(3)

むぅ…まだ1巻の第1話しか読んでないのに、全巻揃ってしまったではないか ^^; 早く読まなきゃw


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)