RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2017年06月04日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ PS3交換

PS3終了と聞いて、我が家の録画環境の一部であるtorneを延命するため、いまさら新品のPS3をAmazonで購入。
ブツは木曜に届いていたので、週末を待って交換した。

古い方*1の保存データは、データ転送ユーティリティーを使って新品へ移行。この際、先人が記録してくださった情報を参考にした。
PlayStation®3 失敗しない torne の録画データ移行方法 (2)
おかげで、外付けHDDに録画されたデータも失うことなく移すことが出来た。ほんの20分弱のデータ転送の後、torneのチューナーと外付けHDDを接続し直すだけで、torneの再インストールさえ必要なしという簡便さ。ありがたや、ありがたや。

あと、BDリモコンの取説が行方不明で一瞬焦ったが、今どき必要な情報はWebにちゃんとあるのがありがたい。
PlayStation®サポートサイトの記事を参考にペアリングし直して、こちらも新たな環境で無事使えるようになった。
PS3® の BD リモコンのペアリングするには?

不要となった古い方のPS3は、9年落ちとはいえ完動品。
初期化してとっとと売っ払おうと、HDDの完全消去と共に実行したら、たかだか80GBの初期化に5時間半を要すハメに orz
よーやく初期化完了して、いそいそとHARD OFFへ持ち込んだが、買取価格はまさかの1,500円。晩飯の買い物したら全部飛んでったわ (´・ω・`)

Tags: PS TV

*1 内蔵HDD 80GB、9年落ちのモデル


2017年06月07日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ ゴーヤ

今年は何年かぶりにゴーヤを育てている。

「驚くほど実る」とかなんとか売り文句がついていた苗を買ってきて植えたのだけど、雌花の花芽ばかりがついて、雄花が全然咲かない。なので、受粉できないからせっかく咲いた雌花もただ萎れていくだけ。
という寂しい状況が1週間ほど続いてたのだけど、今朝になってついに、雄花と雌花が同時に開花。早速雄花をもいで、雌花に人工授粉。
無事に実ってくれるといいんだけど。

ちなみに、明日くらいに開きそうな雌花の花芽が更に2つほどあるが、雄花の花芽はまたも0だ ^^;

Tags: 園芸

2017年06月14日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ Firefoxのマルチプロセスウィンドウを強制的に有効化

Firefox 54がリリースされ、これまで一部ユーザのみに限定されていたコンテンツのマルチプロセス化が正式に有効化された、との記事を発見。
コンテンツのマルチプロセス化を初めて導入した「Firefox 54」が正式版に - 窓の杜 -

喜び勇んでFirefoxをアップデートし、いそいそとabout:support画面を確認してみたら、今まで通りアドオンが原因でマルチプロセス無効のまま(´・ω・`)

悔しいので調べてみたら、Firefox 54を待つまでもなく、設定により強制的にマルチプロセス化を有効にする方法があった ^^;
[Firefox] マルチプロセス(e10s)を強制的に有効にする

↑こちらのページを参考に、Firefoxの設定を以下のように変更・追加。

Firefoxの"about:config"画面にて、設定値を以下のように変更。
(設定値が見つからない場合は、新規に追加すること)
"browser.tabs.remote.autostart.2" → true
"browser.tabs.remote.force-enable" → true
"extensions.e10sBlocksEnabling" → false
"extensions.e10sBlockedByAddons" → false

Firefoxを再起動し、再びabout:support画面を確認すると、「マルチプロセスウィンドウ」の項目がちゃんと有効になっている。(画像クリックで拡大表示)

画像の説明

また、タスクマネージャーでも、Firefoxのプロセスが2つになっていることを確認できた。

画像の説明

はたしてこれで体感できるくらい動作が軽くなってくれるのか??? しばらくこのまま使ってみるつもり。

Tags: Software Web


2017年06月26日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ MacType復活

Windowsのフォント描画を改善するソフトウェアMacTypeを永らく愛用していたのだが、Windows 10へCreators Updateが降ってきて以来、ちゃんと動かなくなってしまった。最新の2017_0614版をインストールしても、Windowsへのログオン後10数秒で強制的にログオフしてしまうようになり、仕方なく起動しないようにしていた。
そのせいで、Webブラウザでの文字の表示、特に小さな文字のレンダリングが壊滅的に汚く*1なり、いやーんな気分のまましばらく仕事に使っていた。

が、ここへきて遂に耐えられなくなり ^^; 従来からCreators Updateへの対応を謳っていたしらいとさんのMacType非公式パッチを導入。
これにより、無事、キレイな文字環境が帰ってきた。

MacType未使用だとこんなに汚い文字が…
MacType適用前

MacType導入で、こんなにキレイに!!
MacType適用後

まだチューニングの余地はありそうだけど、気分良く仕事できる環境が戻ってきたのは喜ばしい (^^)

*1 それがWindowsの標準状態


2017年06月27日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ AQUOS R予約キャンペーン@SoftBank

画像の説明

キャンペーン期間内に、AQUOS Rをソフトバンク取扱い店舗またはオンラインショップでご予約の上で購入いただいたお客さまに、もれなくUSB Type-C急速充電ACアダプタをプレゼントします。

2,952円相当のACアダプタがもらえるということで、キャンペーンに乗っかってオンラインショップで予約完了。

Android 7.xが当たり前になってる現状で、スマホ用サイトも含むWeb系の仕事してる人間が、3年落ちのAndroid 4.4.2端末をいつまでも使ってるのはいかがなものか? という気持ちもあり…*1

2年前の5月、前の機種変更の際は新型に気に入った機種がなく、当時既に1年落ちだった304SHをわざわざオンラインショップで購入した。
なので、最新のフラッグシップモデルを買うのは、更に一つ前の機種変更のとき以来。

色はブレイズオレンジ。
届くのが楽しみだ~♪

画像の説明

ちなみにディスプレイ解像度は2560×1440ドット。
フルHD解像度(1920x1080)の52インチTVやデスクトップPC用23インチモニタを含め、我が家の全ての液晶ディスプレイの中で、最大解像度はこのケータイということになる ^^;

*1 という自分に対する言い訳w


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)