RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(06-26) 最新 次の日(06-28)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2004年06月27日(Sun) この日を編集

_ 鰹のたたき,茄子の煮びたし,ポテトサラダ♪

鰹のたたき
「うわっ」ってな量の醤油,酢,レモン汁を合わせ,小口切りの万能ネギ 2/3把分,みじん切りのニンニク 3片分を投入。
フライパンに油を熱し,鰹のサクを表面が白くなる程度に焼いて,氷水に取る。
鰹の水気を十分にふき取り,厚さ5mm強程度の削ぎ切りにして,先に作っておいたタレの中に漬けて出来上がり。感じとしては鮪のヅケのような感じだが,それほど長時間は漬け込まずに食卓へ。もちろん,漬け込んでもンまいけど :-)
食べるときは,鰹にたっぷりのネギとニンニクを絡ませて一緒に口へ。ンマぁーい :-D
茄子の煮びたし
茄子 3個のヘタを切り落とし,縦に1/8に切ってから灰汁抜きのため水にさらす。
鍋に油を熱し,よく水を切った茄子を炒める。
水をひたひたに注ぎ,本だしと醤油を加えて弱火で煮る。
茄子が柔らかくなるまで煮たら火を止め,そのまま自然に冷ましつつ,茄子に味を含ませる。
ポテトサラダ
ニンジンを薄切りにし,少量の酢をかけておく。
ジャガイモ2個分の皮をむいて角切りにし,水から茹でる。茹で上がったら湯を捨て,再び鍋を火にかけて粉ふき芋にする。
粉ふき芋を酢漬けのニンジンと合わせ,適量のマヨネーズで和えて出来上がり。
予めニンジンにかけておいた酢が,マヨネーズのみで和えたときより少々強めの酸味を与えていて,重くなりがちなポテトサラダをサッパリ・あっさりと仕上げてくれていた。
ごはん
やっぱ,炊きたては美味いね :-)

普段のウチの食卓では考えられない品数wと味に大満足。

Tags: 料理 昼食

_ カレーライス♪

カレーライス
市販のフレーク状のカレールー(中辛)を使った。
が,タマネギ 3個分のみじん切りを予めバターで30分炒めたものと,仕上げにガラムマサラを加えたのがポイント。
具はジャガイモとニンジンだけなのに,味の深みと複雑な香りがいつものカレーとは別物。ウマー :-D

Tags: 夕食

_ 謎の青カクテル,ジントニック

謎の青カクテル
謎の青カクテルウオツカとレモンジュースを2:1で合わせたところに,青ペプシを適量加えてステア。
出来上がったものは,とても人が口に入れるものとは思えないような青ーい飲み物。
うーん…味はともかく,見た目は正直言ってあまり飲む気をそそられない orz

[追記]
<かとうさんが大ハマリなさったご様子 ^^;
ジントニック
口直しにw いつものレシピで1杯

Tags:

_ ボンベイサファイア(ジン)

そろそろなくなりかけてるゴードンの代わりに,こないだは見送ったボンベイサファイアを購入。
ボンベイサファイアジン 750mlBombay Sapphire
青いボトルが美しい。

冷やしてなかったので,ロックで味見。
んー…複雑だけどあまりジンっぽくない香り。でも美味い。
カクテルのベースに使うより,ストレートかロックで飲むべきかなぁ。
でも,きっとジントニックとかに使っちゃう :-)

Tags:

2005年06月27日(Mon) この日を編集

_ 心に穴が開いたような

気分。

喪失感っつーか,空虚感っつーか,虚無感っつーか,単にやる気がないだけっつーかw
まぁ,今に始まった話じゃなくて,随分前からずっとなんだけどな。

やっぱさぁ,彼女作らなきゃだめだわ,俺。
好きな人がいて,その人のために色々と頑張るっつータイプだから,逆にそーゆー人がいないと,自分のために何かしようなんてー気に全くならん。
自分の愛情を注げる対象を持ってるか持ってないかって,少なくとも俺にとっては大問題だなー。
もっとも,恋愛なんて結局は自分勝手で自己満足なもんだからさ,「好きな人のため」とか言ってても,回り回って最終的には自分のためだったりするんだけどな :-)

と,仕事に疲れて融けた脳みそで,わけの分からんコトを愚痴ってみるテスト。

Tags:

_ カツ丼とぶっかけうどん

がセットになった弁当@ダイエー

Tags: 昼食

_ 鶏唐揚甘酢あんかけ,インゲンのショウガ和え,納豆,七味モヤシ

23:30近くに帰ってきて作る気力もなく,例によって手抜きw

鶏唐揚甘酢あんかけ
冷凍食品
インゲンのショウガ和え
冷凍のインゲンを湯がいて,ショウガ醤油で和える。
むー,やっぱ生のインゲンで作るほうが美味いよなぁ (´へ`)
納豆
明日が賞味期限なんで,「今日のうちに食っとけ」ってコトで。
七味モヤシ
ごはん

Tags: 夕食

2006年06月27日(Tue) この日を編集

_ 明日から

毎年恒例,展示会出展のための出張。
体調も良くないし,あー,いきたくねー。
でも,同僚の忘れ物を届けねばならんので,行かんわけにいかん…

Tags:

_ GABANポテトチップス ブラックペパー

そろそろ飽きてきたw

Tags: 朝食

_ 手作りおにぎり,カップヌードル ミニ カレー

日清食品 カップヌードルミニ カレー

Tags: 昼食

2007年06月27日(Wed) この日を編集

_ 出張

東京で打合せのため,久しぶりにサラリーマンのコスプレ…をしようとしたら,半袖のシャツは軒並み着れなくなってた (T-T)
サマースーツ一式とともに新調しなきゃねぇ… (==;)

事務所を出たのが10時で帰ってきたのが17時,トータルでピッタリ7時間かかったが,現地滞在時間は2時間もなく,そのほとんどが移動時間 orz

東京は名古屋よりずっと涼しくて快適だったw
今日,一番汗をかいたのは,自宅から最寄り駅までの移動のときだったかもしれん ^^;

Tags:

_ 「あの蓬莱泉「空」を呑んでみませんか?」

うーむ,行きたい。
っつーか,俺が飲みたいという以上に,蓬莱泉大好きのニョーボにぜひ飲ませてやりたい ^^;

ちと,家族会議で検討しようw

Tags:

_ Bird Cinema

鳥の生態を映像で観ることができるサイト。

投稿もできるらしいが,ビデオ機材なんて持ってない俺には無理ぽ…
っつーか,「鳥を見る」って目的で出かけること自体が,もう何年もないしな ^^;;;

素直に,見て楽しませてもらうだけにしておこう ^^;

Tags: 野鳥

2011年06月27日(Mon) この日を編集

_ その後の自然薯

蔓が折れちゃった自然薯の苗、ちゃんと2本目の蔓が出てきてくれた。よかったぁ ^^;

Tags: 園芸

_ ゴーヤ1号

写真を撮る間もなくニョーボに収穫されて、今夜のカレーの具材になってたw

Tags: 園芸


2016年06月27日(Mon) この日を編集

_ nasne弐号機手配

いわく付きのnasne初期ロット手に入れ、ソニーからの返品要請を無視して、そのまま約4年間使い続けてきた我が家のnasne初号機。
最近になって、番組冒頭の3分ほどが録画できてなかったりとか、外付けHDDからの再生が上手く始まらなかったりとか、挙動が怪しくなってきた。

修理に出すにしろ、この最終回ラッシュの時期に録画機器が無くなるのは非常ーに困るが、今のままじゃ本当にちゃんと予約録画できるか不安が残る。
そこで、価格と納品までの期間を比較した結果、ヨドバシ・ドット・コムで夜中にポチった。サイトに表示の情報が正しければ、今日中に届くはず。

Tags: PS TV

2017年06月27日(Tue) この日を編集

_ AQUOS R予約キャンペーン@SoftBank

画像の説明

キャンペーン期間内に、AQUOS Rをソフトバンク取扱い店舗またはオンラインショップでご予約の上で購入いただいたお客さまに、もれなくUSB Type-C急速充電ACアダプタをプレゼントします。

2,952円相当のACアダプタがもらえるということで、キャンペーンに乗っかってオンラインショップで予約完了。

Android 7.xが当たり前になってる現状で、スマホ用サイトも含むWeb系の仕事してる人間が、3年落ちのAndroid 4.4.2端末をいつまでも使ってるのはいかがなものか? という気持ちもあり…*1

2年前の5月、前の機種変更の際は新型に気に入った機種がなく、当時既に1年落ちだった304SHをわざわざオンラインショップで購入した。
なので、最新のフラッグシップモデルを買うのは、更に一つ前の機種変更のとき以来。

色はブレイズオレンジ。
届くのが楽しみだ~♪

画像の説明

ちなみにディスプレイ解像度は2560×1440ドット。
フルHD解像度(1920x1080)の52インチTVやデスクトップPC用23インチモニタを含め、我が家の全ての液晶ディスプレイの中で、最大解像度はこのケータイということになる ^^;

*1 という自分に対する言い訳w


トップ «前の日(06-26) 最新 次の日(06-28)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)