RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2002年02月26日(Tue)) 最新 次の日記(2002年02月28日(Thu))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年02月27日(Wed) [長年日記]

_ 自動車税の分割納付

以前自動車ニュース&コラムの読者投稿かなにかで取り上げられていた自動車税の分割納付,今年度分で試してみた。
以下,体験レポートとして簡単にまとめるが,あくまで俺自身が愛知県で経験したことであり,他県の人も全く同様であるとは限らないので念のため。

まず,自動車税の通知が届いたところで県税事務所へ電話して,担当者へ自動車税を分割納付したい旨を伝える。
すると,何分割にしたいか訊かれたので,8回払いにしてもらうよう依頼 (他県でも分割回数を納税者が決められるのかどうかは分からない。あと分割回数は11回まで(というか年度内に収まる回数)でなきゃダメだろうと思う ^^;)。月ごとの締め日をいつにするかも訊かれた気がする (たぶんデフォルトは月末)。
それから,

  • 自動車税の納期限(8月頃だったか?)を越えて納めた分については延滞金がかかってしまうこと
  • 手続の関係で督促状が届いてしまうと思うが気にしないでほしい

などを丁寧に説明してくれて,その場は終了。

後日,分割納付用の納税用紙(?)が届く。
税額は均等割りになってて,5月〜12月の8ヶ月分,締め日を各月末とした納税用紙が8枚送られてきた。
あとは,これを使って毎月税金を納めるのみ。
もちろん,懐に余裕があるときなら複数回分をまとめて払っても構わない。納付完了を前倒しできれば延滞分を減らせることになるし,納期限までに全額納めてしまえば,当然,延滞金はかからない。
で,全額納めてからしばらくすると延滞分の納付請求が届くので,最後にこれを納めて手続終了。俺の場合は12月に分割分の納付を完了し,1月に延滞分(2000数百円)の納付請求がきた。

で,なんでいまさらこんなこと書いてるかっつーと,既に手続は完了してるんだが,いまだに納税証明書(車検を受けるのに必要)が届かないからだったりして。
来年5月に車検が切れるんで,来年4月後半〜5月前半には車検に出す。
となると,たぶん,再来年度の自動車税を納める前に車検を受けることになるわけで,そーなると来年度分の納税証明書が要るのかな? とか思うんだが,分割納付して納税証明書の発行があまり遅れるようだとヤバ気だから来年度分は一括納付したほうがいいのかなー…とかなんとか考えていたり。
それとも,分割納付したときは請求しないと納税証明もらえないのかな ^^;
ちょっと調べねば…

[追記]
ウチの車の場合,元の税額が税額なので (88,000円/年 ^^;),延滞料もそれなりに高くなってしまったのだと思われ。

Tags:

_ シャンプー

一昨日の晩からモノを変えてみたんだが,香りがどーにも気に入らぬ (--;)

Tags:

_ 新型マーチ

…顔が変… ^^;

360度回転させながら見られるページ (要Flashプラグイン) があるんだけど,そこで見た印象は,

ってな感じかなぁ。

Tags:

_ た・こ・が・き

あ,バレた ^^;

Tags:

_ チョコエッグ終焉

ありゃ,知りませんでした。
ディズニー版とか出したのが原因だったりして (←勝手な想像)

[追記: 16:25]
あ,やはし勝手な想像は大間違いでしたか (大汗
人事内紛分裂騒ぎ…ンなコトに巻き込まれた海洋堂はいい迷惑っすね ^^;

Tags: 玩具

_ 指輪物語

改訂版が出る前の文庫(6分冊だった頃のもの)を持っていて,前の会社にいた頃,なぜか机の引出しに入れてあった ^^;
で,その時はあの字の細かさに二度と読み返すことはないだろうと思ったので,ファンタジー好きな総務の女の子にあげてしまった。
今になって「映画を観に行く前に読みたいなぁ」と思うんだけど,新品で買いなおすのもちょっと…という気分 ^^;
古本屋さんで探してみよっと。

Tags:

_ ガンダム者 〜ガンダムを創った男たち〜

あとで読むためにメモ。

# ネタ元はかとうさんからのメール

_ Cマガ

アリガトゴザマース m(_ _)m > UmaShikaさん
詳細はメールさせていただきましたので,よろしくお願いします。

Tags:

_ J-フォン、海外旅行者向けのレンタルサービス「Travelfone」

使う予定は全くないが ^^; いちおーメモ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ koba (2002年02月27日(Wed) 12:13)

そんな事ができたんですか!いつも、7月頃の督促状でやっとボーナス払いをしてたものですから。でも、延滞払うのなら7月で払うかなー。

_ 啓子 (2002年02月27日(Wed) 15:19)

フルタの人事内紛分裂さわぎに海洋堂が巻き込まれた形、だそうです<チョコエッグ<br>指輪物語は評論社の文庫(全6冊)があるけど、読み返す気はしないなぁ・・・貸しましょうか?(;^^)

_ DQN☆えっち (2002年02月27日(Wed) 15:50)

ん〜俺も分割するかなぁ。延滞料を取るっつーのがアレだが。納税証明書のフォローよろしこ。でも他の税金も納税証明書は税務署や市役所、陸事に行くともらえるから、そうしろということかも??<br>マーチ、実物見ると割と好きなデザインでした、俺的には。

_ smbd (2002年02月27日(Wed) 15:53)

ら、ライトが…(笑) < マーチ

_ UmaShika (2002年02月27日(Wed) 21:08)

Cマガの件ですが、"The CASE Manifesto"(邦題:CASEが一人前になるための独立宣言)であってますかね?<br>#1993/10号掲載(1993年分で著者名が該当するのはこれだけでした)

_ 啓子 (2002年02月27日(Wed) 21:23)

いえいえ、詳細は http://www.kaiyodo.net/ です<チョコエッグ

_ koba (2007年05月23日(Wed) 20:44)

平成6年後期のHCR32改RB25DETなんですが、13年経過すると排ガス規制なんとかで、税金あがりますた。とりあえず、1回目の納付期限5/31を忘れると、7月末の納付書が届くので、そこで払う予定。それを越えると赤紙が届きます。


トップ «前の日記(2002年02月26日(Tue)) 最新 次の日記(2002年02月28日(Thu))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)