RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年02月01日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 永井真理子 デビュー15周年

むぅ…彼女のデビュー直後からハマってファンクラブにも入ってたんだが,あれからもうそんなになるか…

学生時代最後の夏,フラれた勢いで日比谷野音でのライブのチケットを取って,わざわざ名古屋から見に行ったのが懐かしい ^^;
ニューアルバムが出たところのようだし,久々に買ってみるか。

# ネタ元は,かとうさんからのメール

Tags: CD

_ 次世代戦闘機データ,PCごと盗まれる

をぃをぃ (--;)
でも,あそこって,ちゃんと守衛さんがいるはずだが…
あ,もしかして現場は,交差点のこっち側のあのビルか?! (謎

# ネタ元は,これまたかとうさんからのメール ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [そそ。○○原も全入り口にいたけど、機材の持ち込み持ち出しに関してはザルだったかも。]

_ koba [テレビのニュースでは、疑心感の映像がでてましたが、webで詳細のってたよ。(yahooのニュースで見た) 疑心感3回..]


2002年02月04日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 永井真理子new album「そんな場所へ」

っつーことで買った。

Tags: CD

_ Mozillaのpreはみ出し対策

を参考に,スタイルシートを修正。

Tags: Software Web

_

というか,なんというか,大変だったようですね ^^;
おつかれさまでした。

Tags:

_ Windows 2000 SRP1 日本語ページ

ネタ的には2日ほど遅れてしまったっぽいが,日本語ページもできた模様。
落ち穂ひろいってことで,こちらも紹介しておく:

解説ページ
Windows 2000 Security Rollup Package 1
ダウンロードページ
Windows 2000 Security Rollup Package, 2002 年 1 月版

Tags: Windows

2002年02月05日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ デル・プラド カーコレクション

今回は,スバル インプレッサ (青)
先代モデルのWRX STi (2ドア)
# ミニカーは左ハンドルだから正確には違うのかもしれん。
#が,そこまで詳しくは知らんので ^^;

_ dancyu 3月号

今回はちゃんと発売日に購入 :-)

第一特集は怒濤の「日本酒」

第二特集は魚と鍋の旨い宿
行きてぇ〜 ^^;

Tags:


2002年02月07日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 冬季オリンピック

もーすぐ始まりますな。

スキー,スケートの各種競技はふつーのニュース番組のスポーツコーナーでも情報流すだろうから,そこで結果だけ知れれば俺的には十分。
んがしかし,唯一,カーリングだけは観たい。
で,NHKのソルトレークシティーオリンピックオンラインで競技日程と放送予定をチェック&メモ。

ところで,SALT LAKEのカタカナ表記,
「ソルトレクでわなくてソルトレクなのでわ???」
とか思いつつ,MS-IME2000で変換してみると,

  • そるとれーく → ソルトレーク
  • そるとれいく → 剃ると零区

…つまらん… (--;)
剃ると冷苦
くらい出してくれりゃ,もう少し風情があるのに (違

[追記: 19:50]
Kondara上のCanna (TeraTerm経由でばかり使ってて辞書が全然育ってない) では「剃るとれ幾」だった。
俺の周りのマシンたち,なにをそんなに剃りたいのだ (謎

Tags:

_ 小仲タン、ハァハァ

…って,誰よ? ^^;

とか思ったんだが,そか,カーリング 日本女子チームの人なわけね。
で,上のリンク先のページで写真を見たんだが…
…んーーーーーーーーーーーーーーーむ…
きれいなコだけど,ぜんぜぬ ((c)zoeさん) 俺の好みでわないな ^^;;;

Tags:

_ うひ ^^;

リンク貼った部分が,ちと紛らわしかったっすね (大汗

# なので,件の部分の前後に空白を入れてみたり

小料理船長ぢんまり記,毎日拝見してます。
だからっつーて,変な好み方はしてませんのでご安心を ^^;;;

Tags:

_ Cannaでの▼の出し方

ソルトレイクねたの実験直後でCannaを使える状態だったので,試してみたり。
うぉ,「さんかく」だとホントに▲と△しかでない。しくしく。
で,見た目で思いついたのはびきにとかぱんつとかぱんてぃとか…
とーぜん,▼は出ず (泣
っつか,▼から連想されるものがこんなのばっかしな俺って,もしかして,そーとーの阿呆 or ただのスケベですか ^^;;;

Tags: Linux
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [WXG4だと「反ると麗句」ですね、美しい・・・バキ]

_ DQN☆えっち [カーリングだけは観たい、って小仲タン、ハァハァ ですか?]

_ zoe [どきっぃ。一瞬ぼくが好まれてないのかと間違いました。。。 いや、変な好まれ方されても困りますけれども。]

_ Nana [なーんか私とatiさんて思考回路同じかも(笑)>▲]

_ 菅原 政雄 [ATOK-Xでは「そると麗句」でした。でもさすがに◆◆◆は入ってないバキ]


2002年02月08日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 同類

しくしく
Googleであれこれ検索しても見つからず,Maryの/usr/share/doc/Canna-3.5/candoc.tgzに入ってたcanna.psにも載っておらず,結局,分からずじまい (/_T)

事務所にMule+Cannaの入門書があるはず (…って,俺が持ってった本だ (--;)) だから,出社してから調べてみやう…

…とか書いてるうちに,ひとつ思いついたっ!
試してみやう…かちゃかちゃ…やたっ!正解っっっ

ってことで,おっ先にぃ〜 (笑 > Nanaさん

分かってみれば,まさに「見た目の通り」 ^^;;;

Tags:

_ Cannaでの▼の出し方

一人で勝手に盛り上がってしまった。それも夜中に ^^;
で,記号一覧から選ばんくても「▼ == ぎゃくさんかく」で入力できることが分かったのはいいが,

これだけのためにキー入力12文字 (gyakusankaku)

変換と確定の操作

なんざ面倒すぎ (--;)

Nanaさんは「した」で登録しちゃったらしいけど,それ,糸色 〜 文寸 に正解だと思う ^^;
が,俺は単語登録さえも面倒 (爆) なので放置 < ▼
どーせ普段はTeraTerm経由で使うばかり (==日本語入力は MS-IME 任せ) だし…

[追記: 17:00]
その手はemacsenでないと使えないのでわ ^^;

Tags: Linux

_ チョコ

バレンタインデーまではまだ一週間近くあるのだが,ひとつもらった。
保険屋のおばちゃんから ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [5963でした。(笑)]

_ 菅原 政雄 [だいぶ前のAir-H"怪現象はAir-H"網と@niftyの間のゲートウェイの容量不足らしいです。(最近はさらに酷く..]


2002年02月11日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 弟の誕生日

なので,とりあえず携帯へお祝いメールを入れておこう。

Tags:

_ 雪,雪ぃ〜

事務所まで出てきたはいいが,けっこーな降りである。
…必要最低限のことだけ済ませて,続きをremote loginしてできる状態にしたら帰るか… ^^;

Tags: 758

_ Air-H"怪現象

そりは,もぉ,@nifty捨てっ! しか…といっても,乗換え先がなけりゃ,そうもいかんのかぁ ^^;;;

Tags: Net

_ 人の情けが身にしみる

うぅ,ありがとうございます (感涙) > かみやまさん

ウチの近所では,あいかわらず手に入らない状況が続いてます。
それどころか,事務所近くのダイエーでは,これまで薬局だったところがドトールになっちゃうらしいし ^^;
(薬局は同一フロアの別の場所へ移転&売り場面積縮小(?))

現在,あれこれ買ってきて人体実験中(爆)だったりしますが,一晩貼っただけでカブれちゃったりとか,ノリが皮膚に残って全然とれなかったりとか,すぐに剥がれちゃったりとか,代替品の選定は難航中…
なので,マジでお願いしちゃうかも m(_ _)m (そのときはメールで詳細ご連絡します)

画像の説明

ちなむと,手元に残った最後のひとつがこれ。
こないだは書かなかったけど,ニチバンあたりの同等品がひとつ240〜250円なのに対して,ダイエーのものはひとつ180円。
この差は,懐への影響もかなーり大きかったりするのです ^^;

Tags:

2002年02月13日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ HDD追加@事務所PC

実験くん環境用として事務所PCのVMwareへゲストOSを2つ追加したらば,15GBのHDDがいっぱいいっぱいになってしまった (--;)
仕方ないので40GBのHDDを追加。
で,OSもそっちへ入れ直した。

最低限必要なアプリのインストールまでは一通り順調に済んだのだが,鯖に繋がったプリンタ(Canon LBP-730)用のドライバを入れるところで大ハマリ。
Canonのサイトから最新のドライバを持ってきたんだが,インストーラを使ってもINFファイルを使っても途中で固まってしまってうまく入らん。
しかも,自分のPCがこの状態になると,なぜか他のPCからも鯖の共有ディレクトリをブラウズできなくなってしまうというオマケ付き (--;)

ネットで調べても埒があかず,他に手立てもなかったのでWindowsヘルプに頼ってみた。
もっとも,これまで役に立ったためしは一度もないので,全く期待してなかったんだが ^^;
で,ヘルプの説明通りにやってみたら…なぜか (爆) 無事インストール完了。

Windowsヘルプが初めて役に立った

Tags: PC Windows

_ もじら

画像の説明

OS入れ直しのついでに,Mozilla 0.9.8に入れ替え。
そしたら,馬 鹿[UmaShika]日記がちゃんと表示されなくなってしまた。
スクロールさせると,こんな感じで画像が残ってしまう…

_ IEセキュリティパッチ

ダウンロードページはここ
今回のパッチは,既に見捨てられたと思ってたIE 5.01 SP2もサポートしているものの,なぜか対象はWindows2000上のIE 5.01 SP2だけらしい。
まぁ,身の回りのPCは全てIE 5.5 SP2にしてしまったので関係ないんだが。

_ デル・プラド カーコレクション

今回は,アストン・マーチン DB5 (銀)

曜日の感覚がずれてたのか,昨日買うのをすっかり忘れてた ^^;

_ メモ

PHPDocの作り方

Tags: PHP

_ Zope

「MaryでZope動かしてみよっ♪」とか思ったのだが,Software Design 2月号の記事によれば,要Python 1.6以上(こことかここによれば,Zope 2.4.xは要Python 2.1)とのこと。
んがしかし,MaryのPythonは1.5.2 ^^;
もしかしてAsumiなら…と思ったが,Asumi RC2ではPythonのバージョンは同じだった ^^;

野良buildで/usr/localへ放り込むか…

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [CSSのレンダラ(というのか?)が変?それともCSSの方? ちなむとうちの日記で使ってるのは、Skyです。 #って日..]

_ koba [SunがいまさらLinuxをやるとか言い出しましたね。 Intel Solarisやめちゃうみたいだったんで、SPA..]

_ ysano [PHPDocの作り方、古いです。pearのやつを見たほうがいいかもです。]


2002年02月14日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ バレンタインデー

ありがとー (喜 > Aさん

たとえ義理であっても,素敵な女性からもらえるのはうれしい。
…っと,そういえば,学生時代は周りが野郎ばかりの寮生活だったし,前の会社は「義理チョコ禁止」みたいな空気(?)だったし,今の会社へ移ってからも去年までは職場に野郎しかいなかったし…なので,そもそも義理チョコをもらったこと自体が初めてかもしれぬ ^^;;;

あと,実家の母からも謎の植物の鉢植え付きチョコが届いてた。
「ジャックと豆の木」の豆の木とかなんとかってぇ話なんだが,形がめちゃめちゃ怪しげ。
まるで,キ(略)

Tags:

_ 金色の 1/43 カウンタック LP400

ミスタークラフトの新商品入荷情報メールから。
うーん,かっちょいい。
ほしい。
でも自粛 ^^;

_ もぢら

入れ替え前の 0.9.5 ではちゃんと表示されてたはずなので,おっしゃるように Mozilla 0.9.8のレンダリングがおかしいっぽい気が。

_ SPARC Solaris

…って,もしや個人で買っちゃったですか?! ^^; > kobaさん

# NEXTSTEP for Intelなんぞ持ってるやつが言えた義理でないことは百も承知 (汗

Tags:

_ Zope

日本Zopeユーザ会のWebでよくよくドキュメントを読んでみたらば,バイナリ配布のZopeはPython込みだった…
ちゃんと調べれ (--;) > 俺

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ koba [個人で、ULTRA10(UltraSparcII)買っちゃいました。。ついふらっと。Oracle9i, Weblog..]


2002年02月15日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ Visual Studio .NET 3/22発売

ぐはぁー,とうとう出てきちゃうですか。
まぁ,Service Packの1か2あたりが出るまでは様子見…だと思うが。

_ カーリング

今日までのところ,一度も観られず (泣
ビデオデッキも持ってないやつだからのぉ…

Tags:

_ Zope

結局,Windows版を使うことに。
鬱…

_ 現実逃避に…

スタイルシートをいぢってみたり。
タイトルとアンカーの画像も入れ替えてみたり。
でも,ヘタレなのでこの程度のできだったり。

Tags:

_ もぢら

Mary日記Candyテーマも,正常に表示されてないことに(毎日読んでるくせに今日になってようやく ^^;)気づいた。

本来なら,

正常表示

と表示されるべきところが,こんなん↓だったり,

異常表示-1

こんなん↓だったり(一見,正常だが,長さがおかしい)。

異常表示-2

むー,どーなっとんぢゃ > もぢら 0.9.8 on Win2k

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [>義理チョコ禁止 私の場合、前の所では色々もらったけど。同じ◆◆◆系なのに]

_ かとう [さすがマイクロソフト。 VisualStudio.netでさっそくやってくれました。 http://japan.c..]

_ Nana [わはは、その画像はがれおんでもたまになります、やっぱもじらのせいなんですね。(笑)>もぢら]


2002年02月16日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 今日の予定

  • CD-R/RWドライブのセットアップ
  • Zopeいぢり

Tags:

_ カーリング

今朝,初めて観れた (喜
が,出勤のため第7エンドまでしか観られず (悲

あぁ,延長で負けちゃったですか。

Tags:

_ そういえば

バレンタインデーが近くなると,前の会社では「社内便を私用に使っちゃダメよん」ってな文書が回覧されてたのを思い出す ^^;

Tags:

_ Visual Studio .NET にさっそく穴

ってことで,導入先送り確定 ^^;

# ネタ元はかとうさんのツッコミ

_ Java 2 Standard Edition v1.4.0正式版リリース

家からダウンロードするためにメモ (事務所より回線が速いので ^^;)

_ CD-Rメディアの記録面に絵を描く

けっこー面白いかも ^^;
別に絵までは描かなくても,ライティングソフトがデータの書き込みと同時に内容についてちょっとメモしてくれたりすると,俺みたいにラベルを書くのさえ面倒に思うことがあるようなヤツには便利かもしれん。

Tags: PC
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [AirH" & @niftyのその後 @niftyの状況はますます酷くなり、1日のメール(合計1MBぐらい)を読み出..]

_ 菅原 政雄 [そういえば、TLJの方がLinuxJapanに書いていた名言を思い出しました。 「本気で移行するなら、まずメール環境..]

_ 菅原 政雄 [しまった(^^;) LinuxJapanじゃなくてC magazineでした。 珍しくLinuxネタだったので買って..]

_ koba [社内便を私用に使っちゃダメよん.. そんな文書があったんですか。余裕で私用に使ってたなー。(藁]


2002年02月17日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ カーリング

日本女子 予選敗退。
残念。

Tags:

_ ダイエーのサージカルテープ復活っっっ

今朝,最後のガーゼを開封してしまったので,事務所へ出てきたついでに,久しぶりに近くのダイエーの薬局へ。
実はサージカルテープと時を同じくしてガーゼも店頭から姿を消していたので,あまり期待してなかった。
「帰りに別の薬局で買えばいいかぁ…高いけど (--;)」
ってな感じで。

が,予想に反して,店頭には見慣れた10mガーゼのパッケージがっっっ
さらにその隣には,年が明けてから一度も見ることがなかった例のサージカルテープもっっっ

で,ガーゼ 4つとサージカルテープ 10個,まとめて

「見たら買え」

しましたわ,えぇ ^^;
今後も継続的に入荷されることを祈るのみ。

# ンなわけで,代理購入はお願いしなくても済みそうです。
# ご厚意,ありがとうございました m(_ _)m > かみやまさん

…と,ガーゼ&サージカルテープ発見に浮かれ上がって,クロマイP軟膏を買い忘れたことに事務所へ着いてから気づく。
鬱だ… (--;)

Tags:

_ 事務所へ出てきたりはしているが

体調は下り坂だったり。
右わき腹の瘻孔,腸液出まくり&周辺の皮膚がただれまくりで,かなり酷い状態。
交換したガーゼが触れただけでも,かーなーり痛い。

ひさびさに半絶食モード*1へ移行せんとあかんかも。

Tags:

*1 エレンタールの摂取も中止し,飴玉 or 氷砂糖のみで最低限のカロリー補給

_ Zope

The Zope BookPDF版を参照しつつジタバタと悪戦苦闘。
ほんの少しずつ,モノはできてきてはいるんだが,自分で作ったくせに「ホントにこれでいいのか?」と思うところが多数。
むぅ…時間が足らぬ…


2002年02月18日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 体調

ちょっとだけ回復してきたか?

Tags:

_ Zope

<dtml-if>の条件式に弄ばれ (T-T)

きっと初心者にありがちなミスをやらかしてると思うんだが,それが何だか分からず (--;)

_ 風邪?

といっても,俺の話でわない (今シーズンはなぜか一度も風邪をひいてない。昨春から飲んでる抗生剤のせいか?)

Aさんが「体温計貸してください」というので貸してあげた。
「7度5分なら,まだまだ大丈夫ですよね〜♪」
…って,をぃ ^^;
早く帰りなさいって

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち [体調悪そうですが頑張って下せえ〜(-_-)/ from 千歳→ニセコ道中]

_ かみやま [37度5分もあったら、布団から起き上がれませんσ(^^;]


2002年02月19日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ デル・プラド カーコレクション

今回は BMW 850i (赤)

_ しくしく

…に心当たりがある 中年 壮年男性だったり :-)
俺の場合,その場のノリや思いつきだけで書いてることがほとんどなので,ンなときに自分の年齢なんぞ気にもしてないしなぁ。
っつーか,普段からまるで気にしてないし (たまに徹夜なんぞすると実感するが ^^;)

ここに関して言えば,そもそも万人に好まれる文章をこの場で書こうなんざさらさら考えてないし,一般論としても「嫌なら読まなきゃいーじゃん」って素朴に思うんだが ^^;

Tags:

_ Zope

時間切れ,ゲームセット (悔
フォルダオブジェクトごとexportしてメール。
あとはよろしくー m(_ _)m

で,今日からはPHPな日々。

_ 円安

昨日届いたクレジットカードの明細書,このミニカーの分も含まれていた。
納品まで8ヶ月待たされたことについては文句は全然ないんだが,その間に円安が進行してしまったおかげで,請求額は

$1 = \136.493

とかゆー,すンげぇレートで換算されていた (汗
投資話とか全く無縁な上に,貿易に関わる仕事をしてるわけでもない,こんな俺にまで影響が及ぶとは…恐るべし,円安!!! (って,大げさ ^^;;; > 俺)

こことかで見てみると,ブツを発注した去年の5月から,発注後に提示された納期の8月頃は,ほぼ1ドル120円台前半で推移してる。
うーむ,この頃にブツが届いていれば…

しくしく …しつこいって? (笑

Tags:

_ 「しくしく」を検索

事務所なのに,つい爆笑してしまった ^^;;;;;

Tags:

_ 中年の定義

…こんなもん,わざわざ調べてると,

よっぽど気にしてるんぢゃないか

と思われそうだが,この際なので ^^;

まず,厚生労働省が何らかの定義を示してるんでわないかと探してみた。
そのものズバリのもんは見つからんかったんだが,健康日本21(総論)図3-3によれば,

0 〜 4歳幼年期
5 〜 14歳少年期
15 〜 24歳青年期
25 〜 44歳壮年期
45 〜 64歳中年期
65歳以上高年期

ってな感じになるらしい。

また,地方自治体のWebに掲載されている健康関連情報からこのテの分類を見てみると,たとえば熊本市による「それぞれの世代のライフスタイルや健康課題に関する調査」の結果では

0 〜 5歳幼児期
6 〜 12歳学童期
13 〜 17歳中高生
18 〜 24歳青年期
25 〜 44歳壮年期
45 〜 64歳中年期
65歳以上高齢期

と分類している。
豊田市による「ライフステージ(人生の各段階)に合わせた行動指針」では,上にあげた厚生労働省の資料と同じ分類になっていた。

こうした分類に従うとすれば,

中年 == 45〜64歳

ってぇことになるんだけど…単なる「言葉の定義」にすぎないとはいえ,なんか,感覚的にぜんぜんピンとこないんだが???
あと,自分が該当する壮年期って言葉も「?????」って感じ。
その昔,お役所かなにかが言い出したもののまるで定着しなかった実年って言葉を思い出したり。

あと全然関係ないが,このへんの情報を検索してたときに,うっかり

40代オヤジのモーホービデオ

のページへ行き着いてしまって,鬱 (--;)
検索結果に表示されるコンテンツのサマリをちゃんと確認しましょう > 俺

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [外道工房を暫定移転することになりました。 詳しい事情はこちらです。新URLもここに書いてあります。 http://..]


2002年02月20日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 「外道工房」暫定(?)移転

了解〜 > 菅原さん
リンク集も更新せねば。

Tags:

_ 「ポピー・ザ・ぱフォーマー」DVD発売決定

2002.4.20に日本コロムビアから。
買うしか! (笑 > Aさん&Hiさん

# ネタ元は

Tags: アニメ DVD

_ 電波系お客さん

恐っ ^^;

Tags:

_ バーチャルぷちぷち (要Javaプラグイン)

Javaアプレットです。

あかん (--;)
MozillaへのJavaプラグインのインストールが上手くいかん(っつーか,インストールの進行状況さえ表示されん???)くて,ちゃんと動いてるんかどうか分からぬので,ここにアプレット貼るのは止め。
試してみたい人は上のリンクをたどってくれい。

うひ,おさわがせ(?)しました ^^; > Nanaさん

# ネタ元はかとうさんからのメール

Tags: ゲーム

_ TODOs

下記のソフトウェアをインストール:

  • Apache 1.3.23
  • PostgreSQL 7.2 (済)
  • PHP 4.1.1 (済) (mbregex 1.3.1も (済))

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [うは、どこかと思ったらatiさんとこだった。(笑)>あぷれっとのダイアログ]


2002年02月21日(Thu) [長年日記] この日を編集

_

うちの場合,キッズステーションがCATVで無料(っつーか,CATVの月額視聴料に込み)で放送されてるので,たまたま観ることができたんです。

先日,Aさん,Hiさん,俺の3人が3人とも,
「ポピー面白いけど,自分しか知らないんだろうな」
と思い込んで雑談のネタに出せずにいた…という事実が発覚 (爆
事務所内ポピー認知率,60%以上 ^^;;;

で,件のDVDは,キッズステーションで先行予約が始まってますね。
予約特典は非売品の主題歌CD。
こちらに申込フォームがあります。

Tags: アニメ DVD

_ 伯母の手術

今日,母方の伯母が某大学病院で胃癌の手術を受けている。
おふくろから聞いた話では早期の癌とのことだったが,今は無事終了することを祈るのみ。

Tags:

_ Excel からCSV形式で保存した際カンマの数が17行以降異なる

対象はWindows版Excel 97/2000/2002。
なんとなーく,この情報が必要となりそうな嫌な予感がするのでメモ。

リンク先で示されている方法によって作成したCSVファイルの中身がこれ

a,a,a,a,a,a
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a,,,,,
a
a
a
a

それにしても…これが仕様ですか。ぐへぇ (--;)
こんな実装ミスとしか思えん挙動を堂々と仕様と言い切ってしまえるあなたうらめしい うらやましい。

# ネタ元はA Way Out

_ ん〜っと

ここの内容に対して自分の考えを書いたというつもりは全然なかった(Nanaさんとこからネタを拾っただけで ^^;)んだが,リンクされてたので一言。

「読みたくなければ読まなきゃいい」==「内容を批判されたくないから」
というつもりで書いたわけでは,ぜんぜんない。

たとえノリと勢いで書いてても可能な限り内容には正確を期するよう注意を払ってるつもりだし,誤りを指摘されればそれを改めることにはなんのためらいもない。
幸か不幸かそうしたツッコミがこれまでぜんぜんないのは,

  • (たぶん)読んでくれてる人たちが知合い中心の限られたメンツである
  • 訂正が必要なほどの情報的価値がここにはない (爆

からだと思う。
なんたって「らくがき」だし (って,タイトルのつけ方が既に「逃げ」? :-)

そもそも,そーゆー姿勢って,特に技術的な話題をネタにする場合は,改めて表明するまでもない当然のものだと思う。
でも,ここに関して言えば,バカ話やグロい持病ネタ(読みたくない人,結構いそう ^^;),極私的なメッセージ/連絡事項,ときには仕事で要りそうなメモなんかを俺自身が好き勝手に書くのが最大の目的だったりする。
っつーか,もともと文章書くのは苦手なヤツなので,「こうあらねばならぬー」と意識し始めたとたんに,書くのが嫌になって止めちゃいそう。
そんな,公開オナニー状態ならくがきページでは,「読みたくなきゃ読まなくていいよ」ってスタンスも「アリ」だと思うんだけど。

…ほーら,なんかもぉ,論点がずれてきてる気が ←文章ヘタ(大汗

ただ,ここここで書かれてることに関しては,「もっともだねぃ」と思えることもある反面,ネット上のコンテンツと出版物とを単純に等価で比較してる(ように俺には読めた)のに違和感を感じたのと,「自分の書いた文章に責任を持つこと」と書く一方でここでは「噛み合わない議論で疲れるのイヤだし」と議論を放棄するのは「イヤなら見なきゃいいじゃん」とどう違うの???という疑問で,なんだかしっくりこなかったり。

う,そろそろ脳味噌の限界(泣 なので,とりあえずここまで m(_ _)m
考えがまとまったら,また何か書くかも。

Tags:

_ 右目がおかしい

視野の特定の部分が歪んで見える。
たとえるなら,初期不良交換したMustangのフロントガラスみたいな感じ。や,ここまでひどくはないんだが ^^; その部分では直線が円形に歪んで見える。
で,白い紙を見ながら右目のまばたきを繰り返すと,見え方がおかしい部分には変な影が…

これって…数年前,俺がまだ10進数でも20代だった頃に患った「網膜に穴が開いちゃった病」(正式な病名は失念 ^^;)の再発か?
そういえば,「再発することが多い」ってお医者さんか看護婦さんに言われた覚えも。

Tags:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [2行目から16行目にカンマが表示されるのがおかしいと思うんだけど・・・>Excel]

_ かみやま [個人的には、いとおさんの生存確認のために見に来ていたりするかもなぁσ(^^;]

_ 啓子 [あたしもそうだもんなぁ<生存確認。御大事にぃ〜。]

_ koyasu [こうなってしまったのは,僕が「論理的な批判」と「感情的な嫌悪」をいっしょくたにしてしまっていたからです.後者に関して..]

_ でんすけ [DVD先行予約申し込みましたぁ...]


2002年02月22日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ お仕事@家

ドキュメント確認&見積りちぅなのだが,突然,部屋の蛍光灯がペカペカと…。
夜中に一人,蛍光管の交換…なんだか侘びしい… (--;)

[追記: 4:14]
あぁいかん,もう寝んと…4:30には寝よう。

Tags:

2002年02月23日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 探し物

1993年頃の C Magazine に掲載された(はずの),Page-Jones が書いた記事を探しているのだが,さすがに9年も前の雑誌となると身の回りのどこにも見つからず (--;)
前の会社は定期購読してたはずだけどさすがに9年前のまでは保管してないだろうし,今の会社はそもそもできたのが95年だし。
むー。
どなたか,持ってる方,いません? ^^;

_ コミック

<シバオー>王 2巻
涙もろい人は,人前で読んではいけません (/_・、)
大使閣下の料理人 12巻
タコライス食いてぇ〜 (違
クロ號 3巻
まだ読んでない ^^;

Tags: マンガ

_ Emusica

をBGMにお仕事中だったり。
# 休みたいが,それどころでわない…

ホントは音楽があると集中できない方なんだが,これは平気だなぁ。
それどころか妙にノってたり ^^;

# ネタ元は

Tags: Net

_ IEの穴

またかい。

対象は,IE 5.01 SP2, 5.5 SP1, 5.5 SP2, 6.0。

最大深刻度

とかいってるので,そっこーで入れておくべし。
解説とダウンロードページ

_ ポピーのDVD

う,予約しちゃったですか。すばやい。
3枚で14,100円+消費税+送料700円…うーん,どうしよう。

Hiさんは,通販サイトかなんか (!=キッズステーション) で予約したらしい。

[追記: 14:00]
うひ,背中押されてるし (大汗

Tags: DVD アニメ

_ え〜っと

全然,気ぃなんか悪くしてませんから,お気になさらずに > koyasuさん
あらためて自分のスタンスを考えてみるいい機会になったかな…と。

Double Hさんにも心配っつーか感心っつーかされてる ^^; けど,まぁ,たまにはこーゆーことに頭を使うのもいいかと思って書いてみた次第。
あと,リンクは張らなかったけど,気持ち的には某さん宛のメッセージの意味合いも(勝手に)込めてたり。
それに,また同様のことがあっても,こうしてネタ仕込んでおけば,次は「ここ読んでくれい」で済むでそ (たぶん :-)

ただ,まぁ,それも相手次第であって,リンク先にあったウダウダ書いてるページのようなお方が相手だったなら

読みたくなきゃ読むなや! ヴォケ!!

で終わりだわな (笑
もしくは完全無視。
もしくは徹底抗戦。
そのときの気分次第 (藁

Tags:

_ ねむ…

やっぱ,こないだの夜更かしがキいてるな…

まるで頭が回らん。
時間だけ浪費してる気分…

Tags:

_ Double Hさんトコのメモ

あ,あり? ^^;
トップページ 上FRAMEのメニュー(左下),下FRAMEの先頭の全文検索窓とその下の「こちら」からのリンク,一番下にある年月日指定でのタイトル表示ボタンなどなど,メモの入り口はあちこちにありますぜ ^^;;; > Nanaさん

Tags:

_ づがれだ〜

事務所サイトのCGI修正で,Perlに弄ばれ…
っつーか,しょーーーーーもないミスにずーーーーーーーーーーーーーーーーっと気付かなかったせいで,無駄に時間を浪費。鬱 (--;)

Tags:
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ DQN☆えっち [ということはメモとアンテナだけ残して、他全部消しやがれゴルァ!ってことですな(笑)。いや、そうしようかとも思ってるん..]

_ Nana [うはは、そんなことないですよぉ。今日ちゃんとめもを拝見したのでだいじょぶです。 でもHTML書くのはやっぱめんどいで..]

_ 啓子 [みゅう、あたしも某掲示板のcgiで悩んでました。 結局「;」が一個抜けていただけなんだけどねぇ。 それより、perl..]

_ 菅原 政雄 [Linuxのメール環境を設定中にfj.jokesで見つけた"Load of Windows"は(笑)]

_ UmaShika [9年前...あるかも。ただ、部屋をひっくり返す覚悟が...(違 覚えていたら、探してみます。(多分あったりする)]


2002年02月24日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 家電が壊れる

衣類乾燥機,エアコンに続いて,今度は電子レンジ。

電子レンジはまだ騙し騙し使えるようだし,エアコンは遠赤外線ヒーターで代用できてるんで夏までに買やいいと判断。
とりあえず乾燥機だけ夏茄子払いで購入。配達&設置は今度の土曜。

Tags: 家電

2002年02月25日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ ぐはぁ

やることなすこと,後手後手にまわりまくり。

同僚から頼まれてた検討結果,土曜のうちに済ませるはずがバタバタして出せずにいるうちに,ホントならそれ(俺が出さねばならなかったネタ)を根拠に書かれるはずだったであろうドキュメントがその同僚から送られてきてたり。
申しわけなさすぎ… (_ _;)

後輩に頼んどいたstate chart作り,いざチェックしてみたらボロボロ (T-T)
自分で直し入れる鹿…と,金曜に手をつけたが終わらず,続きをこれまた土曜にやるはずだったのが終わってねーどころか手ぇさえ付けられなかったり。
そもそも,人を使うのに向いてねぇ > 俺

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かみやま [ぐはぁ。PS2のメモリカードが死んだ。初期ロットのだからなぁ。 長持ちした方だと思うべきか…。 そうそうX-Boxで..]


2002年02月26日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ Cマガ

わ〜い,ありがとうございます。
なにかついでがあるときで結構ですので…
気長にお待ちしてます m(_ _)m

Tags:

_ 鬼武者 弐

ぷれすてどっと混むから,「発売日に確実に手に入れたければ2月中にご予約を」ってなメールが。
前にこんなこと書いてたが,やっぱ遊ぶ暇なんてとれそうにねーからパス ^^;
初回特典がほしいわけでもなし,わざわざ送料負担してまで通販で買わなくても,遊ぶ暇ができたときに近所で買えばいーや。

そういえば,「トロと休日」もやりかけのまま放置状態 (--;)
ミスタードリラーG」は,ぼちぼち遊んだんだが。
あ,ススムの家なんてサイトまであったのか。知らんかった ^^;

Tags: ゲーム PS

_ Xbox

昨日,帰りの電車の中で持ってる人を見た。
たしかにありゃデカいわ。
買う気なんざさらさらないが,もし手に入れたとしても,あの置き場を確保するのはウチじゃ無理だ ^^;

Tags: ゲーム

_ ダイドーデミタスコーヒー NAVI MINIATURE CAR COLLECTION

むむ ^^;;;
S500と117クーペは欲しいかも。

[追記: 18:00]
…っと,コーヒー缶との大きさ比較画像を見て思い直す。
小せぇなぁ,おい ^^;
オマケに「■展開地域 全国のコンビニエンスストア」だ。
やっぱパス,パス。
ダイドーの自販機なら事務所の目の前にあるのに,わざわざコンビニまで買いに行ったりしねーもん ^^;;;
↑かつてチョコエッグにハマってたヤツの言葉とも思えぬが (爆

_ デル・プラド カーコレクション

今回は,1947年型 ルノー 4CV (黒)

ちなむと次回はランボルギーニ ミウラ。
買う鹿! > スーパーカーブーム世代のみなさま (笑

_ 最近の生活目標

がんばらない

Tags:
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Nana [きたじぃと々 (≧m≦*)ぷっ>私も大好きだ、そういうの。]

_ 菅原 政雄 [いつの間にかたこがきになってる(^^;) いっそのこと、たこやき...(*_☆)\バキッ]

_ 啓子 [そういえば海洋堂とフルタの喧嘩別れ?のため終焉だそうですね<チョコエッグ]

_ UmaShika [昨夜、指輪(物語)探すついでに部屋の片隅に積まれたCマガを眺めたら、 1992のものがあったので1993もあるはずで..]

_ かとう [いまさらなんですが、デミタスコーヒー買いました。 出来は...100円がちゃがちゃといい勝負ですな。 特徴は掴んでい..]


2002年02月27日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 自動車税の分割納付

以前自動車ニュース&コラムの読者投稿かなにかで取り上げられていた自動車税の分割納付,今年度分で試してみた。
以下,体験レポートとして簡単にまとめるが,あくまで俺自身が愛知県で経験したことであり,他県の人も全く同様であるとは限らないので念のため。

まず,自動車税の通知が届いたところで県税事務所へ電話して,担当者へ自動車税を分割納付したい旨を伝える。
すると,何分割にしたいか訊かれたので,8回払いにしてもらうよう依頼 (他県でも分割回数を納税者が決められるのかどうかは分からない。あと分割回数は11回まで(というか年度内に収まる回数)でなきゃダメだろうと思う ^^;)。月ごとの締め日をいつにするかも訊かれた気がする (たぶんデフォルトは月末)。
それから,

  • 自動車税の納期限(8月頃だったか?)を越えて納めた分については延滞金がかかってしまうこと
  • 手続の関係で督促状が届いてしまうと思うが気にしないでほしい

などを丁寧に説明してくれて,その場は終了。

後日,分割納付用の納税用紙(?)が届く。
税額は均等割りになってて,5月〜12月の8ヶ月分,締め日を各月末とした納税用紙が8枚送られてきた。
あとは,これを使って毎月税金を納めるのみ。
もちろん,懐に余裕があるときなら複数回分をまとめて払っても構わない。納付完了を前倒しできれば延滞分を減らせることになるし,納期限までに全額納めてしまえば,当然,延滞金はかからない。
で,全額納めてからしばらくすると延滞分の納付請求が届くので,最後にこれを納めて手続終了。俺の場合は12月に分割分の納付を完了し,1月に延滞分(2000数百円)の納付請求がきた。

で,なんでいまさらこんなこと書いてるかっつーと,既に手続は完了してるんだが,いまだに納税証明書(車検を受けるのに必要)が届かないからだったりして。
来年5月に車検が切れるんで,来年4月後半〜5月前半には車検に出す。
となると,たぶん,再来年度の自動車税を納める前に車検を受けることになるわけで,そーなると来年度分の納税証明書が要るのかな? とか思うんだが,分割納付して納税証明書の発行があまり遅れるようだとヤバ気だから来年度分は一括納付したほうがいいのかなー…とかなんとか考えていたり。
それとも,分割納付したときは請求しないと納税証明もらえないのかな ^^;
ちょっと調べねば…

[追記]
ウチの車の場合,元の税額が税額なので (88,000円/年 ^^;),延滞料もそれなりに高くなってしまったのだと思われ。

Tags:

_ シャンプー

一昨日の晩からモノを変えてみたんだが,香りがどーにも気に入らぬ (--;)

Tags:

_ 新型マーチ

…顔が変… ^^;

360度回転させながら見られるページ (要Flashプラグイン) があるんだけど,そこで見た印象は,

ってな感じかなぁ。

Tags:

_ た・こ・が・き

あ,バレた ^^;

Tags:

_ チョコエッグ終焉

ありゃ,知りませんでした。
ディズニー版とか出したのが原因だったりして (←勝手な想像)

[追記: 16:25]
あ,やはし勝手な想像は大間違いでしたか (大汗
人事内紛分裂騒ぎ…ンなコトに巻き込まれた海洋堂はいい迷惑っすね ^^;

Tags: 玩具

_ 指輪物語

改訂版が出る前の文庫(6分冊だった頃のもの)を持っていて,前の会社にいた頃,なぜか机の引出しに入れてあった ^^;
で,その時はあの字の細かさに二度と読み返すことはないだろうと思ったので,ファンタジー好きな総務の女の子にあげてしまった。
今になって「映画を観に行く前に読みたいなぁ」と思うんだけど,新品で買いなおすのもちょっと…という気分 ^^;
古本屋さんで探してみよっと。

Tags:

_ ガンダム者 〜ガンダムを創った男たち〜

あとで読むためにメモ。

# ネタ元はかとうさんからのメール

_ Cマガ

アリガトゴザマース m(_ _)m > UmaShikaさん
詳細はメールさせていただきましたので,よろしくお願いします。

Tags:

_ J-フォン、海外旅行者向けのレンタルサービス「Travelfone」

使う予定は全くないが ^^; いちおーメモ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ DQN☆えっち [ん〜俺も分割するかなぁ。延滞料を取るっつーのがアレだが。納税証明書のフォローよろしこ。でも他の税金も納税証明書は税務..]

_ smbd [ら、ライトが…(笑) < マーチ]

_ UmaShika [Cマガの件ですが、"The CASE Manifesto"(邦題:CASEが一人前になるための独立宣言)であってます..]

_ 啓子 [いえいえ、詳細は http://www.kaiyodo.net/ です<チョコエッグ]

_ koba [平成6年後期のHCR32改RB25DETなんですが、13年経過すると排ガス規制なんとかで、税金あがりますた。とりあえ..]


2002年02月28日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 忘れ物

携帯電話 (T-T)
っつーことで,本日は携帯へかけていただいても連絡とれません。

Tags:

_ リポD

半年以上ぶりに購入。
ふぁいとぉ〜 いっぱぁ〜つ おぉ〜っ ←大嘘 (を

Tags:

_ PHPにセキュリティホール

対象は3.0.x,4.0.x,4.1.x
詳細はこちらを参照のこと。

ダウンロードページからPHP 4.1.2のソースを入手して丸ごと入れ替えるか,同ページにあるパッチ

を適用して再コンパイル&入れ替える必要がある。

Tags: PHP

_ php-4.0.6-12k.nosrc.rpm用ばーたりーパッチ

PHPのセキュリティホールに対処するため,Mary (Kondara 2.0)のerrataにあるphp-4.0.6-12k.nosrc.rpmのSPECをばーたりーに変更してみた。
当初,rpm -bbすると

(snip)
Configuring extensions
(snip)
checking whether to include old xDBM support... no
checking whether to enable DBA... yes, shared
checking for gdbm_open in -lgdbm... yes
checking for GDBM support... yes
checking for dbm_open in -ldb1... no
checking for dbm_open in -lndbm... yes
checking for dbm_open in -lc... no
configure: error: cannot find necessary header file(s)
/var/tmp/rpm-tmp.26036 の不正な終了ステータス (%build)

で止まってしまっていたんだが,これで諦めるのも癪だったのでジタバタしてみたところ,db1-develを入れたらちゃんと通るようになった。
BuildPrereqされてなかったので,ついでにこれも追加。

で,以下パッチ。
(context diffだったのをunified diffに差し替え。context形式のは手元でうまくパッチが当たらなかったので)
無茶苦茶なリリース番号が付いてますが,ご勘弁を ^^; 適宜,書き換えてください。
あと,たうぜん無保証ざんす :-)

--- php.spec    Thu Nov 22 13:24:14 2001
+++ php.4.0.6-12krfc1867.spec Thu Feb 28 16:41:52 2002
@@ -7,7 +7,7 @@
Summary: The PHP HTML-embedded scripting language.
Name: php
Version: 4.0.6
-Release: 12k
+Release: 12krfc1867
Group: Development/Languages
URL: http://www.php.net/
License: PHP
@@ -42,6 +42,7 @@
Patch5: php-4.0.5-ext.patch
Patch6: php-4.0.6-ini-kondara.patch
Patch7: php-4.0.6-xml2build.patch
+Patch8: rfc1867.c.diff-4.0.6.gz

Requires: XFree86-libs
Requires: apache
@@ -63,6 +64,7 @@
BuildPrereq: bison
BuildPrereq: bzip2-devel
BuildPrereq: cyrus-sasl-devel
+BuildPrereq: db1-devel
BuildPrereq: db2-devel
BuildPrereq: db3-devel
BuildPrereq: expat-devel
@@ -377,6 +379,10 @@
%patch5 -p1 -b .ext
#%patch6 -p2 -b .kondara
%patch7 -p2 -b .xml2
+
+pushd main
+%patch8 -p0 -b .rfc1867
+popd

cp Zend/LICENSE Zend/ZEND_LICENSE
cp ext/mbregex/README.ja ext/mbregex/README.mbregex.ja

現在,buildちぅ… build終了。

自分のところでは

  • php
  • php-pgsql
  • php-standalone
  • php-gd
  • php-mysql
  • php-devel
  • php-manual

しか入れてないのだけど,既存のプログラムはちゃんと動いてるっぽい。

Tags: PHP

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)