RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2002年07月22日(Mon)) 最新 次の日記(2002年07月24日(Wed))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年07月23日(Tue) [長年日記]

_ 新しいデジカメ

が欲しい今日この頃。
…っつーか,ずっと欲しいとは思ってたんだが ^^; とりあえずは手持ちのSONY デジタルマビカ MVC-FD7で事足りてたのと,それ以上に,デジカメにまわすような余裕が懐になかっただけ (泣

学生の頃 光画部 写真部にいた身としてはNikon D100とかCanon EOS D60とか欲しいところだが,自慢じゃないがデジカメに30万円も払えるわきゃない ( ̄^ ̄;)v

これから一番使いそうな用途を考えると,Web用にミニカーの撮影さえできればおっけー(爆)
なので,10cm程度のマクロ撮影ができれば100〜200万画素クラスで十分。
あと,マビカでクソ重い&デカいデジカメを持ち歩くのには懲りたんで,小さくて軽いやつが欲しい
(上で書いた用途なら,持ち歩くこと自体ないだろーが > 俺 ^^;)

というわけで,候補 (ざっと調べただけなので,詳細の比較・検討はまだ) :

CASIO EXILIMは,マクロがないっぽいのでパス。
…とか書くだけ書いて結局買わないっつーいつものオチだったり :-)

[追記]
うをを,詳細な解説ありがとうございます > DQN☆えっちさん
余裕があるうちに逝っちまいたいところでわあるんだけど,8月頭までの支払い関係が終わってからでないと危険っぽい ^^; > 俺

Tags: カメラ

_ PHP 4.2.2

セキュリティアップデート。
PHP 4.2.0 or 4.2.1 を使ってる人は入れ替えるべし。

PHP Security Advisory: Vulnerability in PHP versions 4.2.0 and 4.2.1

現状,php.netのサーバからだとダウンロードできないことがあるようで,俺もうまく落とせなかったので,RINGのサーバから落とした。

[追記]
入れ替え完了。
configureオプションは4.2.1のときと同じ。

_ 冷や汗

事務所のマシンでrootになって作業してるときに,要らんファイルを消そうとして

# rm hoge
と入力したつもりが,
# !rm hoge
と入力していた (直前までviでファイルを編集してたせいか?!)
で,ヒストリに残ってた直近のrmコマンドは

rm -rf * (ぐはぁ

やらかした場所がCVSからチェックアウトした直後の作業用コピーディレクトリの中だったから被害は全くなかったが(細かいコト言えば,もう一度cvs co …と入力する手間くらい),一瞬,マジで背筋が寒くなった。

…お疲れ? > 俺

Tags: Linux
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ 菅原 政雄 (2002年07月23日(Tue) 13:29)

デジカメといえば、メモリカードの規格を統一できないものでしょうか?>各メーカー<br><br>それと、DIONの方が会員集めすぎたのか、メールとnewsで大幅な遅延(ひどいのは7/1に出したものが7/10に届いた)がやメール消失起こっていますので、返事がこない場合はもう一度出してみるといいかも。<br><br>あまり続くようなら、残りひとつのAirH"がまともに使えるプロバイダであるDTIか、ダメ元でパラダインReachDSLのあるYahoo!BBか...片や◆◆◆系、片や放置問題でいろいろ言われているし。<br><br>ちなみにe-accsessのReachは距離が遠すぎでダメ。

_ DQN☆えっち (2002年07月23日(Tue) 15:35)

まぁメモリカードはそのうちSDとメモステに集約されるでしょう。ハイエンドではCFが残るでしょうけど。<br><br>で、できるだけコンパクトに!ということがない限り、Cybershot U は止めた方がいいかと。友達が一人買いましたが、時々ピンボケ写真が出来上がるようで(相談されたけど、俺に言われても困った ^_^;)。今日のPC-Watchで山久美さんも書かれていますが。<br><br>http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0723/yamada.htm<br><br>両機種とも低価格機種の割にはAF搭載なんですが、コンパクトな Cybershot は時々AFがトンデモなところに合う妙な癖があります。しかし Cybershot U の液晶は激小さい上にメチャ見づらいので、ピンボケを液晶で確認するのは不可能です。<br><br>そういう意味ではA100,A200の方を断然薦めます。AFも補助光付きだし、光学ファインダーあるし、マニュアル設定機能も多いから Cybershot U と違って少しは画質をマニュアル調整できるので、カメラ好きないとおさんも多少は満足できるかと...<br><br>あと同じようなズームなし2万円前半クラスだと、オリンパス C-2、富士フィルム FinePix A201、サンヨー DSC-R1 あたりですね。DSC-R1 はマクロ最短が20cmですね。個人的には A200 か C-2 をお薦めします。マニュアル設定の多さを考えれば A200 ですかね。<br><br>もっともあと5千円出せば(\29,800ライン)、ズーム付きが変えるので、そっちにした方が後々使いまわしが効くので良いのではないかと思うんですが...C-2Zoom とか Nikon Coolpix2000 とかね。<br><br>ちなみにいとおさんの趣向を考えれば、1万ほど予算オーバー(\34,800くらい)になりますが Canon A40 を一番薦めます(100万画素のA30は\24,800くらいだけど)。マクロはワイド端16cmですが、ズーム付きで能動的に写真を撮る機構がきちんとある一番安い機種です。A200のズーム付き&マニュアル機能強化版みたいな。

_ 菅原 政雄 (2002年07月23日(Tue) 15:35)

ある日ぜんぜんメールがこないと思ったら、ZDやMyCom等の日刊系メルマガが2日分一度に届いたり...

_ 菅原 政雄 (2002年07月23日(Tue) 15:39)

>まぁメモリカードはそのうちSDとメモステに集約されるでしょう。ハイエンドではCFが残るでしょうけど。<br><br>つまり、VHSとβみたいになるのか...で、CFはUマチック的な位置付けね。

_ 菅原 政雄 (2002年07月23日(Tue) 18:13)

DIONによると7月に入ってメールサーバーが謎の不安定現象を起こしていて、その度にメールをサルベージして送りなおしているらしいです。

_ 啓子 (2002年07月23日(Tue) 21:27)

オリンパスC-1使ってますけど、接写もいい感じです。<br>サンプル画像は、http://www.keimei-sys.com/nikki/img/C1_2.JPG<br>ちなみに130万画素、スマメです。今は、もう売ってないかな?

_ 菅原 政雄 (2002年07月23日(Tue) 23:46)

謎の不安定<br>どうやら、今月に入ってSolarisベースのサーバーをZeusという謎の機械に入れ替えているようです。<br>で、それ以来不安定か...


トップ «前の日記(2002年07月22日(Mon)) 最新 次の日記(2002年07月24日(Wed))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)