RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2002年11月06日(Wed)) 最新 次の日記(2002年11月08日(Fri))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年11月07日(Thu) [長年日記]

_ またPostfix死亡

/var/log/messagesにこないだと同じようなエラーが残ってた。
が,今回はlockファイルを削除して/etc/init.d/postfix startしたら,ちゃんと起動した模様。

…とか思ってたら,やっぱ,なんか変だ。
telnet localhost 25とかやっても応答しないので,Enter連打&Ctrl-C連打したら数分待たされた挙句に「Segmentation fault」とかおっしゃるし。
psでプロセスの状態を確認しようとしても応答せず,シェルが固まっちまった。
オマケに事務所からのsshにもPOPにも応答しなくなっちった (涙
こりでわ,家に帰るまでrebootすることさえできぬ。

むー,原因はメモリかHDDか…いずれにせよ「いや〜ん」な感じ (--;)

[追記]
ローカルでのログインも不可*1な上に,Ctrl+Alt+Deleteも効き目無しだったので,仕方なくリセット。
再起動後,念のためもう一度shutdown -r now。
で,ひとまず22:45に復旧。

*1 アカウント入力してEnterすると,件のメッセージが出る。仮想コンソール切り替えても同じ

_ DVDといえば

ずいぶん前にERのシーズン1〜3を廉価版パッケージで買ったが,いまだにシーズン1の1枚目すら観終わってない…
他にも買うだけ買ってまだ観てない映画が数枚。

Tags: DVD TV

_ すらでぶぜろ

検索語を「/dev/zero」として「日本語のページを検索」すると,検索結果の先頭にこのらくがきが出てくるっつーのはいかがなものか ^^; > Google

Tags: Net
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ DQN☆えっち (2002年11月07日(Thu) 17:17)

元々のPageRankが結構高いからなー。リンク売れるかもよ(笑)。それから落ちる件は昨日見た時にはメモリ?と思ったけど、こういう原因追及は大変だよね。メモリはちょうど1年で1番高くなる時期だし。

_ 菅原 政雄 (2002年11月07日(Thu) 17:34)

カーネルがmallocとかメモリ転送をやろうとしてコケているようにも見えますが、ログに残っていたコード逆アセンブルすれば、何か手がかりになるかもしれないけど、メモリ系の可能性が高そうかなぁ。<br>ただし、半導体は温度とか無茶な使い方をしない限り、急激に劣化するものでもないので、メモリを引っこ抜いてアルコールかユニクリーンオイル(KATOの鉄道模型を売っている店なら置いてあります)で磨くと良くなるかも。<br>とりあえずメーカサイトです。<br>http://www.katomodels.com/product/index.shtml

_ 菅原 政雄 (2002年11月07日(Thu) 17:39)

すみません、ユニクリーンオイルじゃなくて、ユニクリーナーの方です。m(__)m<br>お値段は400円です。

_ 菅原 政雄 (2002年11月08日(Fri) 00:00)

kmallocの詳しいことは、オライリーの「LINUXデバイスドライバ第2版」(通称:ルビーニ本)に書いてありました。

_ 菅原 政雄 (2002年11月08日(Fri) 00:10)

ユニクリーナーの入手先ですが東急ハンズの名古屋店かANNEX店当たりが有望かも。


トップ «前の日記(2002年11月06日(Wed)) 最新 次の日記(2002年11月08日(Fri))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)