RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2002年11月23日(Sat)) 最新 次の日記(2002年11月25日(Mon))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年11月24日(Sun) [長年日記]

_ ばぁげん

先日書いた通り,午後からスズタンのバーゲン*1で吹上へ。
冬物をあれこれと買いこむ (笑

で,1時間ほどウロウロしてから会場を出て駐車場へ。
そのまま帰途につく…はずだったのだが!!

Tags:

*1 「冬の創業祭」だそうな。夏に行ったのも,たしか創業祭だったはずだが ^^;

_ Mustangドック入り

駐車場についてトランクに荷物を積み込み,エンジンをかける。
と,「SERVICE ENGINE SOON」の黄色いランプが点灯!!
行きは,一点(後述)を除いて特に異常なかったのに。

いったんエンジンを切って再始動。が,件のランプは消えず。
マニュアルを見ると「ディーラーで点検を受けてくれ」とのこと。って,そのまんまやんけ ^^;

このランプが点滅状態の場合は触媒がイキかけてるらしいんだが,点灯状態の場合の異常が何か具体的には書いてない。調べてみんと分からんっつーことなんだろう。

実はウチの車,しばらく前からアイドルが不安定だった。
エンジンが冷えててチョークが効いている(==アイドル回転数が高い)間は全然問題ないのだが,エンジンが温まって通常のアイドル回転数(500rpm強)になると「一瞬ストールしかけて,でも止まらずに生き返る」のを繰り返す。エンジンストールをコンピュータが検知して,慌てて回転数上げて止まらないようにしてる感じ。
結果,はたで聞いてると「ブォーン,ブォーン」ってな感じで地味ーに空吹かししてるような状態 (恥
で,そろそろ6ヶ月点検に持ってく時期なので,そんときに診てもらおうと考えてたんだが…それより早く車がネをあげてしまったようだ ^^;

こんな状態で購入したディーラーがある半田まで持っていく勇気はない。
そこで,吹上から比較的近い植田のFord/Jaguar兼業ディーラー(経営母体は名古屋トヨペット)へ持ち込んだ。

これまでのアイドル異常も含めて症状を話したところ,「吸気系のどこかから空気が入り込んで,混合気が薄い状態になってるのかもしれない」との説明。診断用のコンピュータに繋いで調べるとのことで,待つことしばし。
で,O2センサが動作していないらしきことが判明!!
ただ,センサ自体の単独故障なのか,空気混入による混合気濃度異常等の間接的要因が引き起こした故障なのかは,この時点では分からない。
後者の場合,単にO2センサだけ交換しても,いずれ同じ症状が再発することは明らかだ。

というわけで,ドック入り決定〜 (涙
吸気系を一通り調べてみるとのことなので,一週間くらいはかかるかもしれぬ。
新車で購入してからまだ2年半なので,メーカー保証の対象となって無償修理で済むだろうとのコト (ほっ

それにしても,前に乗ってた'95型から今の'00型まで通算して7年半,バッテリーの突然死とブレーキランプのバルブ切れを除けば,Mustangでトラブルらしいトラブルが出たのは初めてだ。
早く帰ってきてねぇー

[追記]
自動車整備工場の知り合いに言わせると,欧州車よりアメ車の方が壊れないそうです。
とはいえ,「前の型のMustangで,信号停車中に突然ラジエター液だだ漏れになった」ってな話をWebで読んだことがあるし,俺ってばクジ運は悪くても車の運はいいのかも ^^; >DQN☆えっちさん
ちなむと今の走行距離は17,500kmくらいっす。

Tags:

_ ンなワケで

バタバタして一日終わってしまったせいで,事務所のHさんに先週借りたタクシードライバーのDVDは観られずじまい。
むー,もう一週間借りておこう ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ DQN☆えっち (2002年11月25日(Mon) 02:09)

むぅ御愁傷様でし。それにしてもアメ車に7年以上乗って、トラブルらしいトラブルがないってラッキーかも。最近は以前ほどのトラブルもないとはいえ...そういやいま何kmくらいなの?

_ かみやま (2002年11月25日(Mon) 15:34)

そういえばうちのロードスターはもうすぐ13年…


トップ «前の日記(2002年11月23日(Sat)) 最新 次の日記(2002年11月25日(Mon))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)