RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年11月01日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 新作ガンダムグッズ

ビームライフル エレキギターヒートホーク エレキギター
写真で見る限り,ヒートホークの方がそれっぽいかなぁ。

アニメタルあたりに使ってほしい ^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [ガンダムグッズは私は http://lalabitmarket.channel.or.jp/gundam.html ..]

_ やきとら [やっとこさ「…THE ORIGIN」1,2巻を買った。 そんだけ。 (とりあえず、生存連絡 ^^;)]


2002年11月05日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 年賀ハガキ

予約しておいた年賀ハガキを受け取ってきた。
文面のネタを考えねば…
とか言いつつ,どーせまた今年も,印刷するのは年末年始の休みに入ってからなんだろうが ^^; > 俺

Tags:

_ 鯖死亡?

会社のアドレスから転送してるはずのメールが,自宅鯖に届いてないことに気付く。
ポート25へtelnetしてみても繋がらない。
sshしてpsしてみたら,Postfixが動いてない?!
lockファイルを削除して起動してみてもダメ。

/var/log/maillogには特に異状は見当たらず,/var/log/messagesを覗いてみたらPostfixが死んだと思しき時間帯にkernelのエラーログが。
で,tail -f /var/log/messagesしつつ再度Postfixを起動させてみたら,

Nov  5 12:17:36 hoge kernel:  <1>Unable to handle kernel paging request at virtual address ba2aa014
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: printing eip:
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: c0129fcb
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: *pde = 00000000
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: Oops: 0000
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: CPU: 0
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: EIP: 0010:[kmalloc+139/228] Not tainted
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: EIP: 0010:[] Not tainted
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: EFLAGS: 00010807
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: eax: fbffffff ebx: c17e70a0 ecx: ca2aa000 edx: 00000000
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: esi: 7fffffe0 edi: 00000246 ebp: 000001f0 esp: d887be9c
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: ds: 0018 es: 0018 ss: 0018
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: Process master (pid: 7239, stackpage=d887b000)
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: Stack: dd0edd04 fffffff4 0000006e 00001c47 c01fad3a 0000001c 000001f0 dd0edd04
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: d887bf14 0000006e 00001c47 dd1de87c 00000000 dd1de5c0 00000000 dd0edd04
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: d887bf14 0000006e c01b7f58 d887bf14 bffff990 0000006e c01b8d40 dd0edd04
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: Call Trace: [unix_bind+170/776] [move_addr_to_kernel+40/56] [sys_bind+84/116] [sys_socketcall+120/512] [system_call+51/64]
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: Call Trace: [] [] [] [] []
Nov 5 12:17:36 hoge kernel:
Nov 5 12:17:36 hoge kernel: Code: 8b 44 81 18 89 41 14 03 71 0c 83 f8 ff 75 16 8b 41 04 8b 11

ってなエラーが。
何度試しても同じ状態だったので,仕方なくreboot。
これで復旧した模様。

Tags: Linux

_ やる気Zero

眠てー
帰りてー

Tags:

_ こーひー

ちょっと前のツッコミだが,パニック障害にカフェインはヤバ気という話は俺自身もネットで調べてたときに見つけていた。
パニック障害患者にカフェインを投与したところ,8割くらい(?)の患者がコーヒー数杯分でパニック発作を起こした…ってな話だったかと。

んがしかし,仕事中の睡魔と闘うためについついコーヒーを飲んでしまう。
特に,今日みたいにひたすら本で調べモノしてる日は ^^;

あぁ,息苦しい←自爆

[追記]
息苦しくてしゃーないので,コンスコン強襲 コンスタン投入。
ごっくん。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [年賀状の印刷かぁ、そういえば年1回ぐらいしか使わない人だと、インク詰まりしていたりするパターンがあります。(4年ぐら..]

_ 菅原 政雄 [/dev/zeroだと、ゼロとはいえ出てくるしなぁ(^^;)]


2002年11月06日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ DVD予約

AKIRA - DTS sound edition攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1

正月休みの暇つぶしネタ :-)

_ 医者通いの日々

明日は眼科。
明後日は歯科。
明々後日は精神科。

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ やきとら [ちょっと前に、STAR TREK TNG のSeason1 を買った。 ひっしこいて、見てたりして...]

_ DQN☆えっち [う、いいなぁ。漏れも買いたかったけど金がなかったり(;´д⊂)]

_ 菅原 政雄 [そういえば、あの馬鹿っぽさがなんともいえない、ファイヤーフォックスも明日発売でした。(「ロシア語で考えろ」のあれです..]

_ 菅原 政雄 [ここのサーバーOSがいつの間にかモモンガに...(^^)]


2002年11月07日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ またPostfix死亡

/var/log/messagesにこないだと同じようなエラーが残ってた。
が,今回はlockファイルを削除して/etc/init.d/postfix startしたら,ちゃんと起動した模様。

…とか思ってたら,やっぱ,なんか変だ。
telnet localhost 25とかやっても応答しないので,Enter連打&Ctrl-C連打したら数分待たされた挙句に「Segmentation fault」とかおっしゃるし。
psでプロセスの状態を確認しようとしても応答せず,シェルが固まっちまった。
オマケに事務所からのsshにもPOPにも応答しなくなっちった (涙
こりでわ,家に帰るまでrebootすることさえできぬ。

むー,原因はメモリかHDDか…いずれにせよ「いや〜ん」な感じ (--;)

[追記]
ローカルでのログインも不可*1な上に,Ctrl+Alt+Deleteも効き目無しだったので,仕方なくリセット。
再起動後,念のためもう一度shutdown -r now。
で,ひとまず22:45に復旧。

*1 アカウント入力してEnterすると,件のメッセージが出る。仮想コンソール切り替えても同じ

_ DVDといえば

ずいぶん前にERのシーズン1〜3を廉価版パッケージで買ったが,いまだにシーズン1の1枚目すら観終わってない…
他にも買うだけ買ってまだ観てない映画が数枚。

Tags: DVD TV

_ すらでぶぜろ

検索語を「/dev/zero」として「日本語のページを検索」すると,検索結果の先頭にこのらくがきが出てくるっつーのはいかがなものか ^^; > Google

Tags: Net
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち [元々のPageRankが結構高いからなー。リンク売れるかもよ(笑)。それから落ちる件は昨日見た時にはメモリ?と思った..]

_ 菅原 政雄 [カーネルがmallocとかメモリ転送をやろうとしてコケているようにも見えますが、ログに残っていたコード逆アセンブルす..]

_ 菅原 政雄 [すみません、ユニクリーンオイルじゃなくて、ユニクリーナーの方です。m(__)m お値段は400円です。]

_ 菅原 政雄 [kmallocの詳しいことは、オライリーの「LINUXデバイスドライバ第2版」(通称:ルビーニ本)に書いてありました..]

_ 菅原 政雄 [ユニクリーナーの入手先ですが東急ハンズの名古屋店かANNEX店当たりが有望かも。]


2002年11月08日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ どうやら

ファイルシステムが腐りかけてるっぽい。
帰ったらreiserfsckせねば…

[追記]
badblocksコマンドで確認してみたところ,とりあえずHDDにbad blockはできていない模様。

Tags: Linux

_ ウィルス

同僚のPCでウィルスが発見された旨の通知メールが,ウィルスバスターから管理者 (== 俺) 宛に届いた。
曰く,

JOKE_GHOST.AウイルスがHOGE(ユーザ:fuga、ドメイン:Nga)で発見されました。
感染ファイル:C:\Documents and Settings\fuga\My Documents\受信したファイル\Sexy Woman.exe

…チミは何をダウンロードしたのだ??? ^^;

Tags: Net

_ 雪風

雪風のDVDは,ひとまず保留ー

Tags: アニメ DVD

_ 仕事

10月の作業分について,お客さんからメールが届いた。
曰く,

ほぼ,仕様通りに動作することが確認できました.

ほぼっつーのがスゲぇ気になるんだが…修正要求は来てないし,こちらから訊くと薮蛇になりそう。
うぅ,どうしよう ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち@永田町 [reiserfsckをかける前にフルバックアップを取ることをお勧めします。泣かないために :-(]

_ 啓子 [そういえば「雪風」は買わないの?<DVD]

_ 菅原 政雄 [>ウイルス こっちでも、これや回線パンクでバレるパターンって多いですな。 多分、その人はナローバンドor既婚者じゃあ..]

_ たたた [動作確認がすべてにおいて出来ないから「ほぼ」なのでは?(^0^;;;) 修正要求が来てないなら、来るまで待ってましょ..]

_ 菅原 政雄 [なんか、1週間このままなんだけど、はまっているのかなぁ?(^^;;;)]


2002年11月15日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 納品完了

実質7日間でJavaのアプリケーション2つ作って納めた。
Java2 SDK 1.3.1_04使ってるのに,お客さん指定でSwingを一切使えなかったのがちと辛かった。
疲れた。

Tags:

2002年11月18日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 疲れまくり

土日は何もする気にならず,ただひたすら家でゴロゴロ。
唯一,マツヤデンキへご来場プレゼントをもらいに出かけただけ。

Tags:

_ 眠い…

もー,帰って寝ようかな (--;)

Tags:

_ Office 2000 SP-3

出てます。

_ でぢかめ

zoeさんトコyamkさんトコを見て,ふと思う。
せっかく買ったPowerShot A40,ロクに使ってねぇや ^^;

[追記]
だめ ^^; > zoeさん

Tags: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [使ってあげましょうか???うひひ。]

_ 菅原 政雄 [1週間でアプリふたつですか... Office2000SP3なんだけど、DOS/V mag 2002/12/1号p2..]


2002年11月20日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ また

自宅鯖が固まってるらしい。
メールが取れん (涙

Tags:

_ 今週はドキュメント書きの日々

おかげで余計に眠い (=_=;)..zzZZZ

Tags:

_ 一段落

とっとと帰って,鯖をrebootしよう ^^;

[追記]
帰宅して確認したら,ディスプレイが完全にblack outしてキーボード入力を一切受け付けず。
仮想コンソールの切替も,Ctrl+Alt+Delでのrebootもできない状態。
仕方ないのでポチっとリセット。

うーん,それにしても急に不安定になったな…
一度メインPCとメモリ入れ替えて様子見てみるか。
作業性最悪だから,できれば開けたくないんだが ^^; < Pandora

Tags:

2002年11月21日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ IEのバージョン情報ダイアログ

を見ると頭痛くなる。

更新バージョン: ; SP2; Q312461; Q313675; Q316059;
Q319182; Q321232; Q323759; Q328389; Q328970;

…ナンデスカ,コレハ?!

_ 有名人とご同病

そいえば今朝,めざましテレビの芸能情報コーナーで,アン・ルイスが数年前からパニック障害に罹っていると告白(?)してた。
通常の記者会見ではそのシチュエーション自体がパニック発作の原因になる恐れがあるということで,一局(一番組?)ずつ個別のインタビュー形式での会見だったらしい。
来年からは活動をプロデュース中心にするとか。

俺のもう一つの持病であるクローン病の方は,そのまんまの名前の絶食ブラザースと,名前は忘れたけど競艇の選手に一人いらっさる。
あと,古い話だけど,かまいたちはメンバーの一人がクローン病に罹ったために解散したとか。

だからどーだっつーワケでもないが,あまりにネタがないので書いてみた ^^;

Tags:

_ Microsoft Data Access Components (MDAC) のセキュリティホールがIEとIISにも影響

「ネタがないので」などと一つ上で書いてたら,もう一つIEがらみのパッチネタが ^^;

対象製品はMDAC 2.1/2.5/2.6で,影響を受けるIEは5.01/5.5/6,対象OSはWindows 98/98SE/Me/NT 4.0/2000。
XPは同梱のMDACが2.7なので影響を受けないらしい。

上記のMDAC/IE/OSより古いバージョンについては,「サポート対象外だから影響があるかどうかも不明」だそうな :-p

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かとう [面倒だけどパッチをあてるかと、MSKKのダウロードセンターに行って、すべての製品、日付順で検索をかけると、 **,D..]


2002年11月22日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 珍しく

今日から明後日にかけて予定がいっぱい。

今日は来年入社予定の学生さんが事務所の見学に来るので,その対応と晩は飲み会。
明日は前の会社にいた頃の後輩の結婚祝賀パーティー。
明後日はスズタンのバーゲン (爆

Tags:

2002年11月23日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ J2SE SDK

1.4.1_01と1.3.1_06を並行してダウンロードちぅ。
おかげで外との線が重い ^^;

Tags: Java

_ MS02-065

らくがきにあるアンカーから順に辿っていくと英語のダウンロードページまでたどり着けるはずだけど,「MSKKのサイトにない」ってことなのかな?

あと,MS06でわなくてMS02 (と,逆ツッコミ
ガンダム世代にありがちなtypoか ^^;

_ 「勤労感謝の日」ネタ

毎年同じこと書いてるのもアホなので,今年は書きませぬ。

Tags:

_ 飲み会

そろそろ出かける。

ロクに飲み食いできない身でも会費6000円は変わらず (涙
給料日直前にけっこー痛い。

[追記]
二組の新婚さんたち合同での二次会だったんだが,会場で流れた結婚式当日のビデオより,そのうちの一組がハワイで挙式したことが判明。
いいなー,マウイ島行ってぼーっとしてー

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [今日の駅前 Yahoo!BBのやる気なさそーなねーちゃんが立ってた。 こんな地域全体がADSL放置区域な所にきても、..]

_ 啓子 [Yahoo!BB>南海なんば駅にも一杯います。モデムがタダだそうだからたくさんもらって来てヤフオクで売り飛ばせば?バ..]

_ 菅原 政雄 [よりによってヤフオクで?(笑) そういえば、Yahoo!BB放置で有名なodyouさんのWebもgeocitiesで..]


2002年11月24日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ ばぁげん

先日書いた通り,午後からスズタンのバーゲン*1で吹上へ。
冬物をあれこれと買いこむ (笑

で,1時間ほどウロウロしてから会場を出て駐車場へ。
そのまま帰途につく…はずだったのだが!!

Tags:

*1 「冬の創業祭」だそうな。夏に行ったのも,たしか創業祭だったはずだが ^^;

_ Mustangドック入り

駐車場についてトランクに荷物を積み込み,エンジンをかける。
と,「SERVICE ENGINE SOON」の黄色いランプが点灯!!
行きは,一点(後述)を除いて特に異常なかったのに。

いったんエンジンを切って再始動。が,件のランプは消えず。
マニュアルを見ると「ディーラーで点検を受けてくれ」とのこと。って,そのまんまやんけ ^^;

このランプが点滅状態の場合は触媒がイキかけてるらしいんだが,点灯状態の場合の異常が何か具体的には書いてない。調べてみんと分からんっつーことなんだろう。

実はウチの車,しばらく前からアイドルが不安定だった。
エンジンが冷えててチョークが効いている(==アイドル回転数が高い)間は全然問題ないのだが,エンジンが温まって通常のアイドル回転数(500rpm強)になると「一瞬ストールしかけて,でも止まらずに生き返る」のを繰り返す。エンジンストールをコンピュータが検知して,慌てて回転数上げて止まらないようにしてる感じ。
結果,はたで聞いてると「ブォーン,ブォーン」ってな感じで地味ーに空吹かししてるような状態 (恥
で,そろそろ6ヶ月点検に持ってく時期なので,そんときに診てもらおうと考えてたんだが…それより早く車がネをあげてしまったようだ ^^;

こんな状態で購入したディーラーがある半田まで持っていく勇気はない。
そこで,吹上から比較的近い植田のFord/Jaguar兼業ディーラー(経営母体は名古屋トヨペット)へ持ち込んだ。

これまでのアイドル異常も含めて症状を話したところ,「吸気系のどこかから空気が入り込んで,混合気が薄い状態になってるのかもしれない」との説明。診断用のコンピュータに繋いで調べるとのことで,待つことしばし。
で,O2センサが動作していないらしきことが判明!!
ただ,センサ自体の単独故障なのか,空気混入による混合気濃度異常等の間接的要因が引き起こした故障なのかは,この時点では分からない。
後者の場合,単にO2センサだけ交換しても,いずれ同じ症状が再発することは明らかだ。

というわけで,ドック入り決定〜 (涙
吸気系を一通り調べてみるとのことなので,一週間くらいはかかるかもしれぬ。
新車で購入してからまだ2年半なので,メーカー保証の対象となって無償修理で済むだろうとのコト (ほっ

それにしても,前に乗ってた'95型から今の'00型まで通算して7年半,バッテリーの突然死とブレーキランプのバルブ切れを除けば,Mustangでトラブルらしいトラブルが出たのは初めてだ。
早く帰ってきてねぇー

[追記]
自動車整備工場の知り合いに言わせると,欧州車よりアメ車の方が壊れないそうです。
とはいえ,「前の型のMustangで,信号停車中に突然ラジエター液だだ漏れになった」ってな話をWebで読んだことがあるし,俺ってばクジ運は悪くても車の運はいいのかも ^^; >DQN☆えっちさん
ちなむと今の走行距離は17,500kmくらいっす。

Tags:

_ ンなワケで

バタバタして一日終わってしまったせいで,事務所のHさんに先週借りたタクシードライバーのDVDは観られずじまい。
むー,もう一週間借りておこう ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち [むぅ御愁傷様でし。それにしてもアメ車に7年以上乗って、トラブルらしいトラブルがないってラッキーかも。最近は以前ほどの..]

_ かみやま [そういえばうちのロードスターはもうすぐ13年…]


2002年11月25日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ やふーびーびー

そーいや,土曜に金山駅構内でもキャンペーンらしきことをやってました。
俺が見かけたのは宴会の帰りだったんで,既に撤退準備中でしたが。

Tags: Net

_ 天井の蛍光灯

が,1本切れかけ。
数分前から点いたり消えたり,ペカペカしている。

この状態がひじょーに不経済*1なのは承知の上に,替えの蛍光管もある。
だがしかし,

夜中に一人,椅子に乗ってヨタヨタしながら蛍光管を交換する,パジャマ姿の三十路男

を想像したらなんだか侘びしくなってしまったので,今のところは放置して寝る。
仕事から帰ったら交換しよう。パジャマに着替える前に。

Tags:

*1 蛍光管は点灯時に電気を一番食う


2002年11月26日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 大須にもメイド喫茶

メイドカフェ「M's Melody」
ぐへぇ。

大須の秋葉化 (==電気街からオタの街へ) は着々と進行中のようで。

Tags: 758

_ Mustang修理完了

ディーラーから直ったとの連絡。

なんか,エンジンルームの奥の方〜でパイプが一本外れてて,それが混合気の濃度異常を引き起こしていた模様。
そのパイプを元通りにはめたら,それだけで直ったそうな ^^;

っつーわけで,このあと引取りに出かけるです。

[追記]
取ってきた。
O2センサも壊れていたわけではなくて,上記パイプ外れが原因で動作してなかっただけらしい。
エンジンが温まってからのアイドルも500rpm強でビタっと安定。
バッチリ(死語)直ってます。

Tags:

_ で,

車を引き取りに行くのに18:00などという普段では到底考えられない時刻に事務所を出てきてしまったため,これからその分を取り返すべくお家でお仕事 ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [>メイド喫茶 まさか、経営母体まであそこでは...<BR> それはさておき、電子部品ネタ以外で秋葉に行く頻度が減って..]

_ DQN☆えっち@仕事ちう [おぉ、不幸中の幸いでしたな>Mustang。まだ2万逝ってないので大丈夫だと思いますが、距離がある程度逝くとオルタが..]

_ 啓子 [ガンダムTHE ORIGIN3ようやくゲット]

_ たたた [パイプが外れてエンジン不調になるのは分るけど、そんなに簡単に 外れて、またしばらくしたら外れたりしないのかな?(^^..]


2002年11月29日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 解放

納品完了っっっっ
さやうなら,ドキュメント書き地獄の日々。

んがしかし,同じお客さんから既に来年2月以降の作業の引き合いがきているという罠

Tags:

_ パイプ

そこんトコは,俺もツっこんで訊いてみました > たたたさん

接合部を加工して,絶対に外れないように固定したそうです。
それはそれで何かのときに困りそうな気がしないでもないが,まぁ,今のところはいいや ^^;

Tags:

_ キリン 24巻

げっと。

んがしかし,GUNDAM THE ORIGIN 3はいまだ見かけもせず (涙

Tags: マンガ

2002年11月30日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ Mozilla 1.2公開停止

ぐへ,ミラーサイトからダウンロードした1.2は記念に(?)とっておくか ^^;

_ セブン・イレブン,名古屋へ進出

ってな話をしばらく前に聞いたような気がしたんだが,今日,建設中の店舗をハケーン
場所は緑区平手交差点から豊明方面へ少し行ったあたり。

たまたま車で通りかかった瞬間,「うわっ」って声まで出して驚いてしまた ←ネタぢゃなくてマジ ^^;
や,あの看板を自分の生活圏内で見かけようとは思いもしなかったんで。

っつーことは,この地方でもあのCMが流れることになるんかな?
それとも,俺が見たことないだけで,もう流れてるんだったりして。

[追記]
名古屋のコンビニはねぇ,サークル啓ばっかりだから ^^; > 啓子さん
いとおヨウ化銅は,数年前からウチの近所にあったんですけどね (愛知県出店のかなり早い時期にできたお店だったはず)

Tags: 758

_ ピンクのハロが「お前モナー」

東京/大阪より一週間遅れで放送@名古屋のガンダムSEEDより。
あの世界にも某ちゃんねるがあるらし (違

にしても,の発売は,伏線だったのか? > バンダイ
1st ガンダムのハロと比べたら1/4かもしれんが,SEEDのハロなら(たぶん)実物大。
かつ,オリジナルの緑色に加えて青系2色,黄系2色のバリエーションがあるのにSEEDのピンクを含む赤系はないというのがミソ
(と妄想してみる :-)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [セブン・イレブン>大阪も、あたしが高校の時には無かったのだが、いつの間にかに増えていました。いとお妖化堂もあります。..]

_ umask022 [うちの近所にも建設中ですな。19号赤塚交差点からいっこ南で、2ヶ月前はファミリーマート、数週間目は、ノーブランドのコ..]


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)