RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2009年08月07日(Fri)) 最新 次の日記(2009年08月10日(Mon))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年08月08日(Sat) [長年日記]

_シャルトリューズ ヴェール」ミニボトル

画像の説明

前々から飲んでみたいと思ってたリキュール,シャルトリューズ。
ヴェール(緑,55度)とジョーヌ(黄,40度)の2種類*1があり,時々買い物に行くリカマンでも扱ってるのは知ってたけど,700ml入りのボトルがたしかどっちも3,800円くらい。味も知らずにお試しで買ってみるには高くて,ちょっと手を出せずにいた ^^;

今日ダイエーへ買い物に行ったところ,お酒売り場でヴェールのミニボトルを発見。30ml入りで400円。「お試しにはちょうどいいじゃーん」ってコトで買って帰った。

一舐めストレートで試してからトニックウォーターで割って飲もうと思い,タンブラーに注いだのが大失敗。常温の55度のリキュールから蒸発したアルコールがタンブラーに充満して,飲もうとした途端にむせたw リキュールグラスはないけど,ショットグラスなら持ってるんだから,洗う手間を惜しまずに使えよ ^^; > 俺

なんとかアルコール地獄を乗り越えて,まずは一舐め。
…苦味の後に濃ーい甘味が口に広がる。香りはすごく複雑で,門外不出の配合はどんなもの含まれてるんだか想像もつかないw 最後に口に残る香りが,なんとなくゴムっぽい??? ^^;
うん,でも,この味は俺けっこう好きかも。カンパリみたいに単純な苦味ばかりじゃなく,複雑な風味が身体を内側からスッキリさせてくれるような感じ。リキュールというより,エリクサーと呼ぶのが相応しいお酒だな。
このヴェールよりもジョーヌの方がマイルドだという話なので,これならジョーヌも抵抗なく飲めるはず。

トニックウォーターで割ったら,当然,ぐっと飲みやすくなった。
ふぅわりと漂うハーブの香りがイイ感じ。ナイトキャップとして,寝る前に気持ちをリラックスさせるにはちょうどいいかも。

Tags:

*1 VEP等の特別なボトルは除いて


トップ «前の日記(2009年08月07日(Fri)) 最新 次の日記(2009年08月10日(Mon))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)