RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2010年07月14日(Wed)) 最新 次の日記(2010年07月18日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2010年07月17日(Sat) [長年日記]

_ 食べるラー油,自作

画像の説明

相変わらず品薄で,近所のスーパーじゃ手に入らない食べるラー油。
桃ラーもSラーも食べたけど,最後に食べたSラーは発売直後に買ったものだったはずで,もう随分ご無沙汰だ ^^;

最近じゃそこかしこに食べるラー油の自作レシピが掲載されてて,手元にある本でもdancyuはもちろん,「趣味の園芸やさいの時間」のテキストにまで2号連続で載ってたりw
近所のマックスバリュじゃ,レシピを掲示しつつ材料を一箇所にまとめて売ってたりもする。

で,火を使わず材料を混ぜるだけのお手軽なレシピを見つけたので,ウチでも作ってみた。
材料は以下の通り。これらを混ぜ合わせるだけw

  • フライドオニオン 30g
  • 乾燥ガーリック(砕いて) 10g
  • アーモンドダイス 30g
  • 市販のラー油 15g
  • サラダ油 50cc
  • ゴマ油 50cc
  • すりごま 5g
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2

ちょっと塩気が強い感じ…一日寝かせて馴染めば,もうちょっと丸くなるんかな?
次は塩を減量&砂糖を増量してみてもいいかもしれん。

Tags: 料理

_ 追肥など

ゴーヤとトマトとカラーピーマンに,2週に一度の追肥。

やたらと育ってしまったトマトたちは,そろそろ手が届かなくなるくらいの高さになりつつあるので,ここで抑えるため摘心した。

あと,昨日まではすっかり緑色だったカラーピーマン,今日になって1個だけ突然黄色く色づいていてきてたw こちらも収穫間近だな。

Tags: 園芸
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ こんどろいちん (2010年07月21日(Wed) 22:30)

自作だってぇえぇぇっぇぇ!!こりゃミキさん呼んで来ないとwwwww

_ miki (代行こんどろいちん (2010年07月21日(Wed) 23:00)

手作りラー油、すごく、美味しそうですね!いとおさんに作っていただいた桃ラーのバッジ愛用しております♪お陰さまで、桃ラー・ファンの集いリスト、500人間近!(@0220miki )

_ こんどろいちん (2010年07月21日(Wed) 23:02)

mikiさん投稿できないんだってさ!何か原因わかるかな?いとおさんなら分かるような気がする!!(キリッ

_ ati (2010年07月22日(Thu) 21:48)

桃ラーやSラーよりは辛目の仕上がりでしたけど,手作りだからいくらでも調整の余地はありますねw 塩気は一日寝かせたら落ち着きました。<br>投稿できないのは,文章が長すぎるとか,改行が多いとか,かもしれません。spamフィルターの効きが強すぎるみたいm(_ _)m

_ miki (2010年07月22日(Thu) 22:07)

なるほど!改行は、確かに多いかも!これは、反映されるかな?

_ ati (2010年07月23日(Fri) 05:39)

うん,バッチリ(死語w)反映されてます〜(^▽^)


トップ «前の日記(2010年07月14日(Wed)) 最新 次の日記(2010年07月18日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)