RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2010年08月01日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ ファルファッレのベーコンクリームソース

画像の説明

姪っ子への高校入学祝のお返しとして妹からもらったのがカラフルな乾燥パスタのセットで,その中からファルファッレを使ってクリームソースで仕上げてみた。

ベーコン,しめじ,タマネギをオリーブオイルで炒め,生クリームを加えて塩・コショウで味を調えたソースで,歯ごたえを残して茹で上げたファルファッレを和え,皿に盛りつけてから粗挽きコショウをふってみた。

微発泡のイエローテイル モスカートともよく合って,美味しゅうございましたw

Tags: 料理 昼食

_ 味覇(ウェイパァー)でピリ辛鍋

画像の説明

前に味覇(ウェイパァー)を使って塩ちゃんこをしたのが美味かったので,今日はそのレシピを応用して,ピリ辛のホルモン鍋にしてみた。

スープ 3人前のレシピは以下の通り。「ピリ辛」と言いながらも,辛味はだいぶ抑えてる。

  • 水 1500cc
  • 味覇(ウェイパァー) 大さじ2
  • 酒 150cc
  • 豆板醤 小さじ1
  • 甜麺醤 小さじ2
  • すりゴマ 大さじ3
  • ゴマ油 小さじ1と1/2
  • おろしニンニク 小さじ3
  • おろしショウガ 1片分
  • だしの素 小さじ1と1/2

Tags: 料理 夕食

2010年08月05日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - Bartender(17)

  • Bartender(17)
    会長の死を重くさせ過ぎずにさらりと,でも周りの者たちの想いをしっかりと描いてくれてるのが,この作品ならではだなぁ。
    イーデンホールが無くなって,さてこれからどうなるのか…。

Tags: マンガ

2010年08月07日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ イタリアーンな晩ごはん

画像の説明

手持ちのレシピ本から食べたいメニューを選んでたら,すっかりイタリアンな献立になってた件w
奥から時計回りに,タコのカルパッチョ風,牛肉のタルタル,エビのリゾット。

タコのカルパッチョ風はdancyu何度でもつくりたい絶品おつまみ365レシピ,牛肉のタルタルはちょっと贅沢イタリアン,エビのリゾットは基本のイタリアンに,それぞれ掲載のレシピで。
牛肉のタルタルは,元のレシピでは牛ヒレ肉を使ってるんだけど高かったので ^^; ステーキ用タスマニアビーフで脂が少ない赤身を使った。

Tags: 料理 夕食

2010年08月10日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ COMIC ZENON|コミックゼノン

どうやらこれがバンチの後継らしい。
カウントダウンは創刊までの時間なんだろうな。75日と1時間弱後…10月25日(月)発売?

# ネタ元は藤栄道彦さんのブログ

Tags: マンガ

2010年08月16日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 小腸造影

この日記を検索してみたら,2001年10月以来,約9年ぶりの小腸造影だった。ずいぶん長いこと検査してなかったんだな ^^;

で,9年近い時間が経っていて,検査機器も入れ替えが済んだばかりの新型だったけど,検査そのものの辛さは相変わらずだったよ orz

Tags:

_ 今日の獲物 - 天翔の龍馬(4)

  • 天翔の龍馬(4)
    陸奥が…(T-T)
    連載当初くらいから裏切り者と分かってた田中のクソ野郎,とっととどうにかできないものか(==;)

Tags: マンガ

2010年08月17日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ Adaptecという会社が消えた日

2010年5月、スティールパートナーズ傘下のAdaptecは、唯一残っていたRAIDコントローラ事業やAdaptecブランドを売却することでPMC Sierraと合意、6月に売却が完了した。事業の実態を失ったAdaptecは、ブランドを売却したこともあって、NASDAQの登録名と同じADPT に社名を変え、ほとんど実態のない金融会社となった。そして7月30日、実態のないADPTに対し、NASDAQは上場廃止決定を通告、30年近い歴史のあったAdaptecという会社は、完全に表舞台から消え去ることとなった。

そんなコトになってたとは…

その昔,EIDEに対応してなかったNEXTSTEP 3.2J*1を動かすために,AHA-1540CFのお世話になりましたさ。
もっとも,PCIの時代になってからの俺は2940には高くて手が出ず,DC-390に走ったんだけどさ ^^;

Tags: PC

*1 3.3Jで対応


2010年08月24日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 鉄平が癌になりました

6月ぐらいにうけた健康診断で





胸の真ん中らへんになんかみつかり





検査の結果「原発不明癌」であるという





診断が下りました





しばらく仕事を休ませてもらって治療に専念します

あー………

ニョーボが「ZIPで『鉄平のブログに書き込んであげて』ってコバタクが言ってたけど,何かあったん?」って言ってたのは,このコトだったのか………

_ 気分は侍! 男気あふれる傘「サムライソード アンブレラ」

こ,これはwww

長年使ってる愛用の傘の骨が先端のヒンジのトコで一本折れちゃって,替わりの傘を探してるんだけど,これは面白いなーw

リンク先は1年近く前の記事だけど,製品情報として紹介されてる楽天のお店では,現在も扱いがある模様。

Tags: グッズ

2010年08月27日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 週刊コミックバンチ 最終号

無事,確保。

後継誌の告知だけチラッと見たんだけど,来年1月21日創刊の月刊コミック@バンチって…こないだ書いたコミックゼノンはなんだったんだ??? って感じだが,ゼノンのサイトの告知ムービーを見ると,エンジェル・ハートの2nd Seasonは「コミックゼノンで連載決定!!」とか言ってるし,どうにも状況がよく分からんな…。
ゼノンの方は10月25日に新創刊,サイトには「9月13日重大発表!」って書いてあるから,とりあえずその発表待ちだな。

[追記]
新潮社がバンチの名前で引き続き出すのが@バンチ,コアミックスが新潮社から離れて出すのがゼノン,って感じか。
@バンチの連載作品ページに載ってて@バンチに残るのが確定っぽいのは「ウロボロス」,「BTOOOM!」,「ウッドストック」,「片桐くん家に猫がいる」,「人間失格」。
一方,ゼノンは今のトコ「エンジェル・ハート 2nd Season」だけ?
2ちゃんねるのバンチスレあたりを見に行けば何か情報があるかなー。

Tags: マンガ

_ 明日は花火大会

といっても,秋田は大曲の花火大会のコト。
数年前からNHK-BSでの録画放送を観るのが恒例になってたのが,TVを買い替えてハイビジョンが観られるようになった去年からは生中継で楽しめるようになった。その開催が,今年は明日8月28日。現地の天気予報はキッチリ晴れだし,明日の夜7時前には酒と肴をスタンバイしてTVの前に集合だw

Tags:

2010年08月29日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ リサイクルチェリーパイ

画像の説明

6月に漬けたチェリー酒からアメリカンチェリーを引き上げ,お酒は瓶に小分けにして保存&熟成モードへ。
で,引き上げたチェリーをそのまま捨てるのはもったいないなー,と漬けたときから思ってたので,再利用してパイを焼いてみた。

と言っても,酒に漬けた後のチェリーで作るパイなんてーレシピはないだろう ^^; から最初からそんなものは探さず,クックパッドにあったダークチェリーの缶詰を使うチェリーパイのレシピを参考に作ってみた。
チェリーは食べる時のことを考え,2つに割って種を取り除いた。これを300g用意。
元レシピでは缶詰のシロップを煮詰めてパイの中身を作るのだが,当然こちらにはないので,砂糖を倍の100gに増やし,水100ccを加えて煮ることで代用した。他の材料は元レシピ通りの分量。
引き上げた直後のチェリーは,ホワイトリカーがすっかり染みこんで,そのまま食べるとアルコールがかなりキツい感じ。それを煮ることにより,少しはアルコール分を飛ばせるんじゃないか? という算段。加えて,オーブンで焼くことによって,更にイイ感じでアルコールが飛んでくれたらいいなー,とw

常温に戻した冷凍パイ生地を耐熱皿に敷き,中身を詰めてから200度のオーブンへ。
そのまま30分焼く…はずだったのが,5分前に様子を見に行ったら,ご覧の通り既に焦げてた orz ウチのオーブンのせいなのか,表面に塗った溶き卵が濃すぎたのか…
とはいえ,レシピ通りに30分焼いてたらもっと酷いことになってたはずなので,それを回避できたのはよかったw

粗熱をとってから,味見のために切り分けてみると…中身が緩すぎて,取り皿へ取り出すときに崩壊してしまった orz
うーん,もっと固くなるまで煮詰めなきゃダメだったのか???
冷やせばどうにかなるかも? と考え,残りはラップをかけて冷蔵庫へ。

さて,出来はどうかというと,チェリーのアルコールはずいぶん飛んではいたものの,芯にはまだまだ残ってる感じで,かなり大人向けの仕上がり。
これを作った後で梅酒の梅を再利用する方法を調べたら,茹でこぼしてアルコール分を抜くってな話だったから,このチェリーもそこまでするべきだったんだろうな。くそー,それを先に知っていれば ^^;

とはいえ,味は良いから,残りのチェリーは冷凍保存しといて,次はちゃんとアルコール分を抜いてから作ろう。

Tags: 料理 菓子

2010年08月31日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 鯖停止予告

明日9/1、午前中にあるマンション全体の電源設備点検のため、この鯖は出社前の朝8時頃に停止、帰宅して再起動させる20時前後まで落ちたままになります。

Tags:

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)