RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2010年09月01日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 鯖復旧

19時25分に。

久しぶりに電源落としたついでに、箱を開けて掃除機かけたりとか。おかげで静かになったw

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こんどろいちん [いとおさんちって自宅鯖だったんだ!!?]

_ ati [はい,もうずっと自宅鯖ですよw]


2010年09月05日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ トマト撤去&ニンニク栽培の準備

庭に植えたトマト,プランターの方も畑の方も株全体が枯れてきたので,畑のものは引っこ抜き,プランターのものは根元で切って*1,撤去した。プランターからはそこそこ収穫できたけど,畑のものは実ってもすぐに割れたり虫に食われたりで一つも採れなかったなぁ…

撤去したトマトの株は,乾燥させて嵩を減らすため,庭に放置してカラカラになるのを待つ。
火曜には,切り刻んで燃えるゴミに出せるだろう。

で,畑にはこの後ニンニクを植えるので,土のメンテナンス作業。
まずは土を掘り返して,堅くなった土をほぐすとともに,土の中に残った根をできるだけ取り除く。
続いて苦土石灰 200gほどをまいて,土によく混ぜ込んでおいた。苦土石灰は土壌の酸度を中和してくれるとともに,土中に残った根を腐らせてくれる効果もあるそうだ。
このまま一週間置き,来週は完熟牛糞 2kgを土に混ぜ込む。更に一週間置いて,ニンニクの植えつけは再来週に行う予定だ。

Tags: 園芸

*1 抜こうとしたら,プランターの土が丸ごと全部付いてきたのでw


2010年09月11日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ニンニク栽培の準備(2)

こないだの続き。

完熟牛糞 2kgくらいと化成肥料 200gくらいを撒いて,スコップで土に混ぜ込み,表面も均しておいた。
ちなみに植える場所の面積は1m四方くらい。肥料の分量は,「趣味の園芸 やさいの時間」のテキストを参考にしている。

Tags: 園芸

_ 今日の獲物 - クッキングパパ(111)レストアガレージ251(33)

*1 作者の立場からして,月刊@バンチでって線はないだろ

_ 今日の獲物 - 機動戦士ガンダムUCカトキハジメメカニカルアーカイブス

  • 機動戦士ガンダムUCカトキハジメメカニカルアーカイブス
    発売延期→楽天ブックスでの予約が強制キャンセル,を繰り返した悪名高きw一冊。
    届いてみたら,版型の小ささにビックリ。せめてB5版,できればA4版で出してほしかったなぁ…。
    中身を見て,画像が妙に不鮮明というかボケてるというか…版型の小ささと相まってなんとも読みづらい(><)

_ 今日の獲物 - dancyuつくりおき&使いまわし絶品おかず365レシピ

  • dancyuつくりおき&使いまわし絶品おかず365レシピ
    「365レシピ」シリーズの第3弾。
    作りおきできる起点のレシピと,そこから派生して作れる料理のレシピが関連付けてまとめられているので,予め使い回しを前提としてメニューを考えるには楽。
    ただ,ざっと眺めた感じ,「作りおき」と言いながらも保存できる期間は1週間程度までのものが大半。この点は巻末の「日持ち別」INDEXを見ても明らかなので,数カ月単位での長期保存が可能なもののレシピを期待して買うと,肩透かしを食らうことになりそう。

Tags: 料理

2010年09月12日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 免許の書き換え

午後から平針へ行って,即日交付で更新 done。今回も無事にゴールド免許。

Tags:

2010年09月15日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 風が吹いても痛いというヤツか?

昨日の朝,出社途中に突然右足の裏に激痛が。場所は人差指と中指の付け根あたり。針で刺すような痛みで,歩くのも辛い状態に。

なんとか会社へたどり着いて,一日仕事してるうちに痛みはだいぶ和らいだが,今度は足の甲の方が赤くなってきた。赤いところは腫れてるってほどではないし,触っても痛みはないが,なんかむくんでる感じ。

画像の説明 画像の説明

一晩経って,足の甲の赤身が広がるとともに,足の裏も土踏まずの一部が赤くなってきた。痛みはそれほどじゃないけど,足の裏と地面との間に何か挟まってるような感覚が。足の裏を蚊に刺されて,腫れてた状態で歩いてるみたいな。

これまで尿酸値で検査に引っかかったことは一度もないんだけど,やっぱ痛風なのかなぁ。
とりあえず医者へ行ってみようと思うけど,整形外科でいいのか? ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ だぶる☆えっち [私も最初の時は思わず骨折かと思って整形外科に行きましたが、正解は内科です。 ただし、痛風の発作に対する基本的な処置は..]

_ miki [痛そうですね〜!大丈夫ですか? 足裏の痛み…糖尿病の遺伝とかないですか?私、一時、不摂生で、針で刺すような痛みが足裏..]

_ ati [かかりつけの病院へ行って受付で聞いたら,整形外科へ回されましたw 尿検査も血液検査も結果は正常値,レントゲンにも異常..]


2010年09月18日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ニンニク植えた

2週かけて整えた畑に,六片種のニンニク2玉分,計12個の球根(?)を植えた。
発芽までは大分かかるようだが,生暖かく見守ってやろうと思うw

Tags: 園芸

2010年09月25日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 種蒔きまくり

トマト等を育ててたプランターの土をふるいにかけてから,完熟牛糞を1:1の割合で混ぜ込み,次のための土を用意して種蒔き。小カブに赤カブ,クレソンにルッコラで,大小あわせてプランター4個分。
夏に蒔いたクレソンが,アオムシに一晩で全滅させられた苦い経験を踏まえ,全てのプランターを銀線入りの寒冷紗でもれなく覆って害虫対策w

Tags: 園芸

2010年09月29日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 芽ぇ出た━━━(゜∀゜)━━━!!!

画像の説明

プランターに蒔いた種たちが,一気に発芽。

その一週前に植えたニンニクはといえば,いまだ全く芽の出る気配がない。うむ,大器晩成なやつだな(違

Tags: 園芸

_ ねんがんのサムライソードをてにいれたぞ!

…傘だけどなっ

こないだ日記のネタにしたら,それを読んだニョーボが誕生日プレゼントの前渡しで買ってくれたw
ありがとう(*^o^*) > ニョーボ

Tags: 雑貨

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)