RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2018年01月12日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 新PC発注

約6年前に発注した現自宅PCのDELL XPS 17、内蔵BDドライブの不調を外付けBDドライブの導入でしのいだりして使い続けてきたが、左Ctrlキーと入れ替えて使っているCaps Lockキー、しばらく前から怪しかった反応がいよいよ悪くなってきた。
コピペ等の基本操作に影響があるのはもちろん、Google日本語入力のON/OFFにCtrl-oを割り当てている他、gVimでのEscキー操作をCtrl-[で代用しているため、gVimで日本語の文章入力なんてーシチュエーションはもう最悪でストレス溜まりまくり (==;)
まぁ…上記のような自分の使い方で酷使されてキーが消耗したのだから、自業自得ではあるんだが ^^;

で、ちょっと前から代替機種を物色してはいた。
まずは現PCと同じ17インチ液晶のノートPCって方向で、

  1. C:ドライブをSSDにできる
  2. D:ドライブとしてHDDを内蔵できる
  3. BDドライブ内蔵

ところが、この3.を満たす機種が全然無く、ちょっと途方に暮れたりした。
とはいえ、今やBDドライブは外付けだし、3.は妥協してマウスコンピューター m-Book WシリーズのSSD+ハードディスク搭載モデルMB-W875SN1-SH2に心は決まりつつあった。

だがしかし、更に一つの問題が。
老眼の進みつつあるオッサンの目には、17インチモニタのフルHD表示がちょっと辛い今日この頃 ^^;
そこで思い出したのが、以前上記のような条件でノートPCを探してる旨Facebookで呟いたときに、友人が勧めてくれたHPの24インチ液晶一体型デスクトップ。上記の1.と2.を満たし、画面も広い。
ただ、ダイニングテーブルの自席でPCを使ってる身としては、食事の際に畳んで片付けられるノートPCにどうしても分があり、次期PC候補にはなり得なかった。

そこへ一つの転機が。
年末に行われたリビングへのコタツ導入とダイニングテーブルのレイアウト変更で、普段の食卓がコタツへ移ることになった。食事の度にPCを片付ける必要がなくなったので、ダイニングテーブルをPCの常設場所として使える状況に。とはいえ、普通のデスクトップPCのような配線を巡らせて完全にPC机化してしまうのは、さすがにはばかられた。有線LANも場所的にケーブル引けないし。

で、思い出したのが前出のHP製液晶一体型デスクトップだ。
調べてみたら、年明け前に新型のHP Pavilion 24-x000jpが出て、従来機種よりも更にスリムに、スタイリッシュになっていた。

BD内蔵でない点は相変わらずだが、パフォーマンスモデルのHP Pavilion 24-x015jpならC:ドライブはPCIe接続の256GB M.2 SSD、D:ドライブは2TBのHDD、CPUはCore i7だし、メモリも8GB搭載+1スロット空き。802.11ac対応の無線LAN内蔵の上、キーボードとマウスも無線で、本体に繋がる線はACアダプタのみとノートPCと同等なので、いざとなればまとめて片付けてダイニングテーブルの場所を空けることも簡単だ。

ということで長々と書いたが、HP Pavilion 24-x015jpをキャンペーン価格の122,000円で発注。
カスタマイズの余地がほとんどなくて、OSもWindows 10 Proを選べずHomeのまま。これはProの機能がどうしても必要になったら、ストアから購入してアップグレードすればいいや、と妥協。
メモリの増設方法を事前に確認できなかったのもちょっと心配だが、現物を見れば確認できるだろうし、とりあえずは8GBでも十分だろう。

ただ、

大変ご好評につき現在品薄となっております。お届けの目安は2018年1月中旬から下旬以降を予定しております。

とのことで、注文はしたものの納期は今のところ未定のまま ^^;
幸い前回の買い替えとは違って、現PCが使えないほど壊れたわけじゃないので、ちゃんと効かないキーボードにストレスを溜めつつ、気長~に待つことにする。

Tags: PC

2018年01月17日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 新PC欠品

HPからこんなメールが。

ご注文いただいた製品は、ご好評につき現在欠品しております。
大変申し訳ございません。
納品日が確定いたしましたら、速やかにご連絡いたします。

俺の新PCはいつ届くんだろうか ^^;

Tags: PC
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ じょにい [自作すれバー?]



2018年01月23日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 新PC生産中

HPへ発注した新PC、10日経ってようやく生産開始キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

画像の説明

届くのは今週金曜の予定。
週末はセットアップ三昧だなー (^ー^)

Tags: PC

2018年01月24日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - クッキングパパ (144)

_ 今日の獲物 - おじさんと女子高生 (1)

加藤マユミ先生がTwitterで連載していたのを気に入って第1話から追いかけていたのに、最近「どうぶつの森 ポケットキャンプ」にかまけてTwitterをすっかりサボってたせいで、書籍化の話を完全に見落としていた orz
久しぶりにTwitter読んでて、たまたま気づいたのは1巻の発売当日。慌ててポチって無事入手。

Tags: マンガ

2018年01月25日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 新PC出荷

画像の説明

画像の説明

新PC、無事出荷されたらしい ヽ(=´▽`=)ノ

あとは明日、無事に届くことを祈るのみ。
配達時間に19~21時を指定してあるが、最近時間指定をろくに守らないヤマトだけに、ちゃんと持ってくるか心配… (==;)

Tags: PC

2018年01月26日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 (14)

は? これで完結???
「Endless Waltz」って題していながらTV版の最後までで、OVA「Endless Waltz」のストーリーが含まれてないじゃねーか!! (怒)


2018年01月28日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 新久千映のお酒のお時間です

Twitterで発売に気づき、1188円(税込)という価格に一瞬怯みつつも、ポチっと購入。

Tags: マンガ

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)