RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年10月05日(Fri) この日を編集

_ とーとー34歳

でし。

「四捨五入すれば30歳〜♪」とか言ってられるのも,あと一年 ^^;

Tags:

_ 今日の獲物 - 湾岸MIDNIGHT (21)

Tags: マンガ

_ 近所のサークルK

ツナマヨネーズごはんにスプーンを付けてくれても…^^; や,スプーンでも食えるんだけどさ,やっぱ箸の方が

Tags:

_ PHP 4.0.6 on Mary

Maryのerrataに上がってたPHP 4.0.6 (php-4.0.6-6kおよび関連パッケージ)を入れたんだが,multibytesサポートのオプション(--enable-mbstringとか)が有効になってないことに気付く。

で,「configureの設定を変えてパッケージ作り直してみるべ」と,nosrc.rpmとPHP 4.0.6のtar ballを持ってきて,まずはオリジナル状態でrpm -bbしてみたんだが…

checking for gcc... gcc_2_95_3
checking whether the C compiler (gcc_2_95_3 -O2 -m486 -fno-strength-reduce -fPIC ) works... no
configure: error: installation or configuration problem: C compiler cannot create executables.

とか言われてしまう(泣

gcc2.95.3-2.95.3-6kは入れてあるんだが,うーん,何が悪いんだろう。
も少し調べつつジタバタしてみやう。

_ PHP 4.0.6 on Maryその後

yamkさんのツッコミにしたがって,まずはfreetype2のインストール状況を確認:

[ati@hoge ati]$ rpm -qa | grep freetype2
freetype2-2.0.2-6k
[ati@hoge ati]$

むむ,develが入ってない^^;
freetype2-devel-2.0.2-6kをインストールして,再度rpm -bb
わーい,通ったぁ〜(喜

ありがとうございました m(_ _)m > yamkさん

_ 嗚呼,素晴らしきかなtDiary

移行二日目にして,tDiaryの面白さを実感。作者のただただしさん,れんたるtDiaryを提供してくださってるしんちゃんに感謝感謝 m(_ _)m

Tags: tDiary

_ dancyu 11月号

いつもの本屋さんで捕獲。

特集はパスタ♪

Tags:

_ デル・プラドコレクション 世界の戦闘機

なんてぇものまで出てた。「二匹目のどじょう」を狙ってるんだろうか。

もっとも,カーコレクションの方が一匹目のどじょうたり得てるのかどうかは謎だが…とか言いながら毎号買ってるけど ^^; < カーコレクション

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [初めまして。うちのアンテナで捕捉させていただきます。よろしく〜。 PHP の拳はひょっとしてうちでハマったのと同じな..]

_ quadruple-j [移行おめげど〜。いとおさんも湾岸愛読者ですかぁ?ヤンマガは明日発売なので、お間違えないように(笑)。とりあえず、あん..]

_ かみやま [やはり買っていましたか>カーコレクション わたしはちょっとだけ妖怪根付に手を出していたりします。]


2002年10月05日(Sat) 誕生日 この日を編集

_ っつーことで,

とーとー0x23歳!

…(寒

Tags:

_ あれー

夕べ徹夜だったくせに,こんな時間 (1:30) にまだ起きてるとはどーゆーこった ^^; > 俺

Tags:

_ っつーこって

43時間ぶりに床につく。
おやすー

Tags:

_ んが,しかし

起床7:30という罠

Tags:

_ さっきニュースで知ったが

横田めぐみさんと誕生日が一緒らし。

かんけーないが,静岡の山ン中在住の伯母も今日が誕生日。

Tags:
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Nana [私、計算苦手なので23ということにしておきます。おめでとー。]

_ たたた [おめでと(^^)/ 首の調子は?(^^;)]

_ かみやま [久々のお休み(^^ゞ おめでと〜〜]

_ 菅原 政雄 [後半突入おめでとうバキバキ こちらは、128k増速完了 AirH"だけど]

_ 菅原 政雄 [機能はほとんど荷物持ちで町田に行ったのであるが... ヨドバシ町田の店員よ、アホさ加減にあきれたぞ! XP売っていて..]


2004年10月05日(Tue) この日を編集

_ 味噌汁

夕べ作った味噌汁があるので,久々に朝食を食べてみた :-)
あとは,ごはんと味付け海苔。

Tags: 朝食

_ メロンパン

Tags: 昼食

_ ピッツァ・マルゲリータ

近所のバーで,ジントニックを飲みつつ。
ピッツァ・マルゲリータと言ってもバーのおつまみなので,まぁ,どんなものだったかは推して知るべし ^^;
フレッシュのトマトが載ってることに驚いたくらいなんだからw

Tags: 夕食

_ ああっ!!

誕生日だったのに,ケーキを食べてない (をぃ


2006年10月05日(Thu) この日を編集

_ age++

ついに39歳。とーとー,30代最後の年になっちまった orz
来年は前厄だよ前厄。わははw ←ヤケクソ

まるで自覚はないけど,そろそろ人生折り返し地点なんだろーなー…

[追記]
「おめでとう」ツッコミくださったみなさま,ありがとうございます m(_ _)m
でも,新型Mustangもオロチも,絶対に無理 ^^;;;

_ Samba 3 の設定

今さらだがメモ。

自宅鯖をKondara 2.1からMomonga 2に変えたとき,設定ファイル類をそのまま流用して,Sambaの起動時に文字コード指定で文句言われる状態になってるのを放置プレイしたままになってるので ^^;

Tags: Software

_ PowerMenu

画像の説明

システムメニュー(ウィンドウ左上のアイコンや,タスクバーのアプリケーションアイコンから表示されるヤツ)を拡張して,そのウィンドウを常に最上位に表示させたり,透明度を指定できるようにするソフトウェア。

「全画面表示したExcel上の値を参照しながら,別のアプリで作業」ってなときに便利かと思って入れてみた。

右の画像はWindows XP Pro. SP2上で,透明度30%のエクスプローラをFirefoxに重ねた表示例 (クリックすると拡大)。

# ネタ元はGizmodo Japan

_ グーグル、「Google」ブランドを出さない検索サイト「SearchMash」を開始

SearchMash

へぇー,これは面白い。
検索結果を増やすのにページ切替が発生せず,「待たされてる」感が少ないのがいいな。
日本語の検索もちゃんと通る。

# ネタ元は実験的「実験的日記」

Tags: Net Software

_ 手作り弁当

高菜炒飯,焼き餃子(チルド),鶏唐揚げ(冷凍)

Tags: 昼食

_ ハンバーグ,ポテトサラダ,野菜ソテー,キノコのスープ

ポテトサラダは,マヨネーズ+粒マスタード+市販のイタリアンドレッシングを合わせたソースで和えたもの。

キノコスープには,シメジとマイタケがたっぷり。

Tags: 夕食

_ パスタマシン

画像の説明 画像の説明

彼女からの誕生日プレゼント(*^o^*)

さぁて,セモリナ粉を調達して,手打ちパスタに挑戦せねばw

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ だぶるえっち@那覇空港 [おめ!でたくはないかもしれないが(笑)。次は40って、実感ないよねぇ…(涙)]

_ woods [おめでとうございます。30代最後の年が実りの多い年でありますように!]

_ kitaj [おめ! 30台最後の年に新しい車買う鹿! 新型Mustang? オロチ?]


2007年10月05日(Fri) この日を編集

_ age++

とーとー,介護保険料とやらまでむしり取られるような歳に orz

Tags:

2008年10月05日(Sun) この日を編集

_ age++

41かぁ orz
本厄も残り約三ヶ月、さっさと過ぎて欲しいぞ。

Tags:

_ バナナ入手

画像の説明

ねんがんの バナナを てにいれたぞ!

イトーヨーカドーまで出かけた甲斐があったわw
っつーか,まさかバナナごときでこんなに苦労するとは。ブームは恐ろしい…

Tags: 料理 菓子

_ フルーツケーキの仕込み(2)

画像の説明

バナナが手に入ったので,こないだの続き。

前に仕込んだときと同様の手順で,スライスした紅玉とバナナにバターや砂糖,ラムとブランデーを加えて鍋で煮る。ただし,量は前回のほぼ倍。

冷ましてからラムに漬けておいたドライフルーツ類を合わせ,密封容器に移してブランデーで満たし,一ヶ月の保存モードへ。

Tags: 料理 菓子

2009年10月05日(Mon) この日を編集

_ age++

後厄も残り3ヶ月…さっさと無事に通り過ぎたいもんだ。

Tags:

2010年10月05日(Tue) この日を編集

_ age++

43歳。

この辺りから50歳までは,あっという間のような気がするな…

Tags:

_ ニンニクの芽ぇ出た〜

画像の説明

2週間以上前に植えたニンニクから,ようやく芽が出たw 写真の赤丸の中に写ってるヤツに加えて,計3つ。
全部で12個植えてるから,残りあと9個も無事に発芽してほしいもんだ。

Tags: 園芸
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ だぶる☆えっち [ご生誕日おめでとうございます。 お互い、できるだけ健康でいられると良いですな。 病気して以来、50が遠く感じますわ…]

_ ati [ありがとうございますm(_ _)m 離婚してからの6年半があっという間でしたから,50までもすぐなんだろうなーと思え..]


2011年10月05日(Wed) この日を編集

_ age++

ゾロ目の年齢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

で、あと1年でとうとう、四捨五入したら50という歳にorz

Tags:

_ 005SHにGingerbreadクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに正式なアナウンスが出た!!

GALAPAGOS SoftBank 005SH:Android™ 2.3 アップデート

Android™ 2.3 アップデート

Android™ 2.3へのメジャーアップデートにより操作性やメール機能の改善、画面切り替えの高速化など使い勝手がさらに向上します。また、電源管理機能や省エネ設定の追加により、電池持ちが改善されます。

Android™ 2.3 へのメジャーアップデートは、2011年10月7日10時提供開始を予定しております。

6月か7月の時点では「9月以降」とのアナウンスだったのが、実現するのはいつかと気を揉んでいたが、思ってたよりも早かったのは喜ばしいw

とはいえチキンな俺には、リリース直後にメジャーアップデートするなんてさすがに恐いので、先人たちの人柱報告を待ってからアップデートするつもり ^^;;;


2015年10月05日(Mon) この日を編集

_ age++

五十路の声が近づいてくるwww

歳男の今年だったが、これといって運が良かったワケでもなく。
むしろ、運が良くてコレだったら来年以降はどうなるんだか、と先が思いやられる (==;)

Tags:

2016年10月05日(Wed) この日を編集

_ age++

気がつけば、とうとう40代最後の年に /(^o^)\ナンテコッタイ

これからの一年に願うことといえば、ちょうどヒュミラを始めたばかりのタイミングなので、上手く効いてくれて病状が少しでも改善したら…ってなコトになっちゃうな ^^;
あと、自分のことじゃないが、ムスメの就活が上手くいきますように(-人-;)

仕事がらみではただ一つ、早く某社との関係が切れるよう願うばかり :-p

Tags:

2017年10月05日(Thu) この日を編集

_ とうとう50歳

ついに五十路キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
が、40歳になった時ほどの衝撃はなく、気持ちは結構淡々としている。

夕べ10/5分の長年日記を見てたら、43歳のとき

この辺りから50歳までは,あっという間のような気がするな…

とか書いてた。
実際、あっという間だったけど、ここから定年までの10年間は、更に加速度的に速く過ぎ去っていくんだろうなぁと想像。

仕事のキャリアパスとしては、「生涯一プログラマ」の目標はどうやら達成できそうで、定年まで現場でコード書きながら日々過ごしていけるはず。
最初の会社に残ってる同期たちが、今や外注さんの進捗管理やExcelの相手ばかりしてるのと比べたら、ソフト屋的には天国だw
できればあと一つくらい、新たな動作環境で新たなプログラミング言語を身につけたいところ。Androidアプリ辺りが狙い目か?

クローン病を治すのはもう諦めたし ^^; ヒュミラを使った甲斐もなく瘻孔は塞がらなかったので、せめて病状を悪化させないよう気を付けつつ、不良患者として今後も好き放題飲み食いして生きていくつもりw

torneの購入で再燃してしまったアニメ熱は、このまま続きそう。
まさか50歳になってもヲタしてるとは、まだ単車に乗ってた30年前には思いもしなかったが、今はこれが一番の趣味だから仕方ないwww

日々の仕事をこなしながら、酒飲みつつ、アニメ見つつ、ニョーボやムスメ時々ムスコと一緒に楽しく暮らしていけるよう、色々と頑張っていこう。

Tags:


トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)