RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2008年02月01日(Fri)) 最新 次の日記(2008年02月04日(Mon))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年02月03日(Sun) [長年日記]

_ 節分

例年なら家の中の豆まきだけで済ますところだが,今年は本厄ということで,お祓いも兼ねて地元の神社へ出かける。少し前に町内会で参加者募集の回覧があって,予め申し込んでおいたのだ。

歯医者の診察を終えてから11:30頃に出かけたら,既に神社への道は交通整理のおじちゃんが何人も出てるくらいの大渋滞。
1時間弱待ってようやく駐車場へ入れたと思ったら,今度は神社の境内がお祓いの順番を待つ人たちで大行列。雨の中で更に1時間以上待ってから,ようやくお祓いその他を済ませることができたよ。寒くて,待ってる間に風邪ひくかと思った ^^;

初穂料2,500円で,現地でのお祓い&ショボい鬼の絵 ^^; を的にした豆まきと,お下がりで御札 2枚(1つは柊の代わりに玄関に貼る),破魔矢 1つ,福豆 1袋,なぜかダルマ(高さ約10cm) 1つ,それに1回分の福引き券(5等の木製フォトフレームが当たった)が付いてた。豆まきとは別な的当てゲームの券も付いてたけど,いかにもお子さま向けのものだったのでパスw

境内でなぜか売っていた藤田屋の大あんまきをお土産に買って帰宅。
お下がりの福豆は,ムスメが家の豆まきに使用。ご丁寧に,風呂場やトイレにも撒いてくれてたよw

Tags:

トップ «前の日記(2008年02月01日(Fri)) 最新 次の日記(2008年02月04日(Mon))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)