RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年02月01日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 鉄腕バーディー:夏にアニメ放送、「パトレイバー」ゆうきまさみのSFアクション

ゆうきまさみさんのSFアクション「鉄腕バーディー」がテレビアニメ化されることが明らかになった。夏ごろに放送予定。
(snip)
出渕裕さんがクリエイティブプロデューサーとして参加する。

結構前から,単行本の帯には「アニメ化企画進行中」みたいな煽り文句が入ってたけど,ようやく現実のものになるわけか。
テレビで放送されるとしても本放送は観れない時間帯 or 放送局(CSとか)だろうから,DVD待ちかな。

# ネタ元はsodiumイオンにっき2.0


2008年02月03日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 節分

例年なら家の中の豆まきだけで済ますところだが,今年は本厄ということで,お祓いも兼ねて地元の神社へ出かける。少し前に町内会で参加者募集の回覧があって,予め申し込んでおいたのだ。

歯医者の診察を終えてから11:30頃に出かけたら,既に神社への道は交通整理のおじちゃんが何人も出てるくらいの大渋滞。
1時間弱待ってようやく駐車場へ入れたと思ったら,今度は神社の境内がお祓いの順番を待つ人たちで大行列。雨の中で更に1時間以上待ってから,ようやくお祓いその他を済ませることができたよ。寒くて,待ってる間に風邪ひくかと思った ^^;

初穂料2,500円で,現地でのお祓い&ショボい鬼の絵 ^^; を的にした豆まきと,お下がりで御札 2枚(1つは柊の代わりに玄関に貼る),破魔矢 1つ,福豆 1袋,なぜかダルマ(高さ約10cm) 1つ,それに1回分の福引き券(5等の木製フォトフレームが当たった)が付いてた。豆まきとは別な的当てゲームの券も付いてたけど,いかにもお子さま向けのものだったのでパスw

境内でなぜか売っていた藤田屋の大あんまきをお土産に買って帰宅。
お下がりの福豆は,ムスメが家の豆まきに使用。ご丁寧に,風呂場やトイレにも撒いてくれてたよw

Tags:

2008年02月04日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ チミに足りないもの

やってみた。

チミに足りないものカード
atiの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

ペンタサにプレドニゾロンにパキシル等々,けっこー飲んでるのに,まだ足りぬとおっしゃるか orz

# ネタ元は睡眠してません2

Tags: Net

2008年02月05日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 【ジュネーブショー】Renault社、「Twingo Renault Sport」を出展

最高出力が98kW(133PS)の排気量1.6Lエンジンを搭載する。フロントとリアにスポイラーを加え、フロントフェンダーからサイドシル、リアフェンダーまでを張り出し、車体の輪郭を強調するデザインとした。

TwingoのRenault Sportバージョンとは予想外。
とか言いながら,現在のTwingoがこーゆーヴィッツかパッソみたいなスタイルだってことさえ知らんかった ^^;
Twingoといったら,ホンダの軽自動車のトゥデイそっくりってイメージが強くて ^^;;;

Renault TwingoHonda Today

Tags:

_ 東京オートサロン2008でK.I.T.T.役の野島昭生さんがトークショーを開催 〜ユニバーサル公認「ナイトライダー」カーナビ、今秋発売決定

本題のトークショーはどうでもよくて(をぃ),気になったのはこちら↓

今秋予定で「ナイトライダー」公認カーナビゲーションを発売することを発表。音声はもちろん、野島昭生氏が担当する。価格は10万円を切るそうだ。

カーナビ不要派の俺だが,これは面白そうw

Tags:

_ 今日の獲物 - 銀河英雄伝説(3(雌伏篇))銀河英雄伝説(4(策謀篇))

先日購入した2巻までを読了したので,同じ本屋で続き購入。

ところで,キルヒアイスが死んじゃうのって,こんなに早かったのか。記憶にあるよりも展開が速いなぁと思いながら読んでたが,20年近く前の記憶なんぞあてにならんわな ^^;

Tags: 銀英伝

2008年02月06日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 3.5インチフルワイドVGA+QWERTYキーの“インターネットマシン”──「922SH」

久々に欲しいと思った端末。

HSDPA対応で通信速度は下り最大3.6Mbps。
WebブラウザはAjaxもサポートし,PCサイトの閲覧がスマートフォンのPCサイトダイレクトではなくPCサイトブラウザなので,「パケットし放題」の上限が5,700円/月で済む。
メール機能はPOP/SMTPでのメール送受信に対応し,最大3つのメールアドレスを設定可能で,添付ファイルも扱えるらしい。

ケータイでの通話は月に1度あるかないかで,用途のほとんどがニョーボとのメールw,ときどきWeb閲覧,という俺にはピッタリ。また,ノートPCを持ち歩かない俺でも,いざというときに出先から自宅や会社のメールチェックが可能となるのはありがたい。
FeliCaには非対応だが,俺にとっておさいふケータイは要らない機能No.1なので,却って歓迎w

ということで,現在の703SHfをVodafone時代に買って以来2年数ヶ月ぶりに機種変更しようかなーと思ってるわけだが,問題は価格がいくらになるか。最上位の9シリーズだから,それなりに高そう…
「インターネットマシン」なんて名乗るなら,いっそワンセグも省いてネット方面に特化し,値段を下げて8シリーズか7シリーズで出してほしかったな。


2008年02月11日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ クッキングパパ レシピ検索 データ追加

ほぼ丸一日かかって,20巻の201話までのレシピを入力。疲れたw

読者クッキング等を含め,レシピ件数はトータル293件となった。
が,既存の最新刊は95巻,今月には次の96巻が出る。completeにはまだまだ遠いなー orz

Tags: マンガ

2008年02月12日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 膀胱炎

になった ;_;

1週間ほど前から下腹部の不快感と鈍痛が続いてて,おかしいなーとは思ってた。節分の日に雨の中で思い切り身体を冷やしてしまったせいかもしれん。
水分を多めに摂るようにして様子を見てたんだが,ここ2〜3日で夜中にもトイレに起きるようになり,歩くのもちょっとしんどい状態に。
今朝になってとうとう熱まで出てきたようだったので,観念して泌尿器科の診察を受けてきた。

処方された薬はミノマイシン 100mg×2回/日を1週間分。
調べてみるとけっこー強い薬らしく,さっそく飲んでみたら前評判(?)通り,小一時間で下腹部の不快感と痛みが劇的に改善。プラセボ効果もあったのかもしれんが,たとえ気のせいでも,身体が楽になるなら大歓迎。
まずは1週間,忘れずに飲み続けねば。

Tags:

_ 今日の獲物 - 銀河英雄伝説(5(風雲篇))銀河英雄伝説(6(飛翔篇))

そろそろ4巻を読み終わりそうなのと,病院の送迎バスが来るまでに10分以上待ち時間があったので,その間に捕獲。

Tags: 銀英伝

2008年02月13日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ Windowsの自動更新にIE7

来た。

画像の説明

けど,過去2回全く別個のPCにインストールして,いずれもまともに動きゃしなかったので,華麗にスルー。仕事場のPCだから,なおさら。
アンインストールできるとはいえ,安定して動いてる環境に変なゴミを残されても迷惑だしな。


2008年02月14日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ オリンパス、世界初の光学20倍ズーム搭載デジカメ

オリンパスは、広角26mmからの光学20倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA SP-570UZ」を3月6日に発売する。 (snip) 店頭予想価格は6万円前後の見込み。

26-520mm(35mm判換算) F2.8-4.5の光学20倍ズームレンズで,スーパーマクロモードなら1cmまで接写可能。手ブレ補正機能も搭載。

デジカメは,自分で作った料理の写真をWeb用に撮るのがほとんど&年に1〜2回の自動車関連ショーでの撮影くらいにしか使ってない。が,たまには昔みたいに野鳥も撮ってみたい,と思ってる俺にはちょうどいいカメラかも。
520mm相当での開放F値4.5も,OM-2 S/Pで使ってたシグマの600mm F8 レフレックスレンズと比べりゃ絞り2段分も明るいわけでw その上AFで手ブレ補正まで付いてるなら,何の問題もない。

駄菓子菓子,

記録メディアはxDピクチャーカード。

xDのみってのがなぁ… (==;)

Tags: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ だぶる☆えっち [550UZ, 560UZからAF速度が劇的に向上してないと、動きものを撮るのはほぼ不可能に近いと思う(他のコンパクト..]

_ ati [むむ,なるほど… 情報感謝です m(_ _)m > だぶる☆えっちさん]


2008年02月19日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ クッキングパパ レシピ検索 データ追加

土日に家でレシピ掲載ページをチェックして付箋を貼っといた単行本を会社へ持参し,昨日と今日の昼休みで23巻(231話)分まで入力。22巻と23巻については,巻末の読者クッキングの情報も登録♪

チェック済み単行本の在庫がなくなったから,引き続き24巻から読み返さねば ^^;

Tags: マンガ

_ Microsoft Office Binary (doc, xls, ppt) File Formats

今のところ使う当てはないが,昔,仕事でOutlookのデータファイルをhackするハメになったこともあるし,念のためにメモしとく。

# ネタ元はにっき!

_ 東芝:プレスリリース (2008.2.19) 「HD DVD事業の終息について」

正式発表キタ━━━

これで安心してPS3に手を出せる。BDプレイヤーとしてw

Tags: DVD PS

2008年02月22日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ chef’n「ソルトボール/ペッパーボール」〜片手で挽けるウサギ形のミル

磁石付きの小さい方がウチにもあるぞ :-)

ただ,小さいだけあってレバーが短く,その分テコとしての作用も小さいため多少は力が必要で,連続で何度もニギニギすると腱鞘炎の手首には辛かったりする orz

_ ナショナル、家庭向けのLED照明器具「EVERLEDS」

まだまだ高いけど,けっこー良さ気なのでメモ。

Tags: 家電

2008年02月23日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ クッキングパパ 単行本-収録エピソード 検索 データ追加

昨日発売の96巻収録の10話分のデータを追加。
これはもちろん,クッキングパパ レシピ検索のベースとなるデータなわけだが,肝心のレシピのデータの方が最新刊に追いつくまで,あとどれだけかかることやら ^^;

Tags: マンガ

2008年02月24日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 宇宙戦艦ヤマト TV DVD−BOX[7枚組](初回限定生産)

  • 宇宙戦艦ヤマト TV DVD−BOX[7枚組](初回限定生産)
    ニョーボへのホワイトデーのプレゼントに,と発売当日(2/22)に注文したもの。
    初回出荷分限定の1/700「宇宙戦艦ヤマト」インジェクションキットも付いてたんだが,そのおかげで箱が馬鹿デケーよ,コレ ^^; 完成品と思い込んでたら,「キット」とあるように,要はプラモデルだったし ^^;;; 箱を開けて中身を眺めただけで,しばし封印w

_ 鰤しゃぶ

画像の説明

いつもの刈谷のハイウェイオアシスで,良い鰤のサクとアラが手に入ったので,ビールのCMとかで見かけて「食いたいなー」と思ってた鰤しゃぶにしてみた。

ぶつ切りにした鰤のアラに熱湯をかけてから,網でこんがり焼いて土鍋へ放り込み,これでダシをとった。
鰤のサクは,3〜4mmくらいの薄切りに。

表面が軽く白くなる程度に熱を通してから,ポン酢で。
美味かった〜♪

Tags: 夕食

2008年02月28日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 【フィアット 500(チンクエチェント) 新車情報】50年ぶりにフルモデルチェンジした”チンクエチェント”「フィアット 500」が遂に日本へやってきた!

新型チンクエチェントが,いよいよ日本市場投入。3/15発売とのこと。

価格は「1.2 8V LONGE(ラウンジ)」が225万円、「1.2 8V LONGE SS」が233万円。

このあと、ベーシックグレードの「1.2 POP(ポップ)」が190.0万円という低価格で発売されるほか、1.4リッター16V 100馬力エンジン搭載の「SPORT(スポーツ)」も追加される予定だ。

チンクエチェントなのに排気量が1200〜1400cc :-) という点は置くとしても,高ぇなぁ,をぃ (==;)

Tags:

2008年02月29日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 銀河英雄伝説(7(怒涛篇))

Tags: 銀英伝

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)