RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年03月01日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ラブラボ!」の実験ロケに参加(ムスメが)

ラブラボ!」は,日曜10:55から放送されてる(たぶん)名古屋ローカルの番組。でんじろう先生とスピードワゴンが毎回色んなテーマで実験を見せてくれる番組で,時々観てる。

ちょっと前の放送で,実験に参加する小学生の募集があったのでムスメの名前で申し込んでおいたら,みごと当選。
で,付き添いの保護者としてw収録に立ち会うため10時に栄の某ホテルへ。

参加した小学生は約50人で,保護者を合わせたらけっこーな人数。
でんじろう先生は来なかったけど,スピードワゴンの二人と一緒に,あるものを作る実験を3時間弱かけて収録した。生の芸能人を見るなんて何年ぶりだろw

放送予定は3/30。さてさて,うちのムスメは映ってるだろーか?w
録画機材がなくてウチじゃ残せないから,妹に録画を頼んどこうかなぁ ^^;

Tags: TV 758
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 乙姫 [スピードワゴンとはあたしも共演したよ(1年前ぐらい)♪ Gyaoだけどσ(^◇^;)]


2008年03月02日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 医療費控除還付申告書(確定申告書)作成

今年は珍しく余裕をもって処理w
なんたって,今年からは三人分なので,領収書等の量も一人のときの倍近くある。ギリギリに手ぇ付けて,間に合わんかった,じゃシャレにならんし ^^;

で,昨年分の領収書&レシートを整理して医療費総額を出し,確定申告書作成コーナーにて申告書を作成。
今回は医療費控除だけでなく,振込用紙の届くのが遅れたせいで年末調整に間に合わなかった国民年金の分も一緒に申告。

作成した申告書をPDFで保存して,ホっと一息。

Tags:

2008年03月03日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 召喚呪文メーカー

やってみた。atiの召喚呪文は↓

我、薄気味悪い使者に求められし者。

汝、隠された惑星に絆されし者。

思い出したくもない運命に忠実に従い我の眼前から失せよ!

その見たままの邪気眼を以って、バツイチの我が家族に

恥ずかしい審判を解き放つのだ!

俺がバツイチだって,なんで知ってるんだ?!w

# ネタ元はsodiumイオンにっき2.0

Tags: Net

2008年03月04日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ Mini-Z ユーザーに嬉しいコンバージョン登場

従来のミニッツレーサーを,新型*1と同じ2.4GHzに対応させるためのプロポと受信機等のセット。
価格は15,750円(税込)

*1 今のところ2月に発売されたポルシェ962しかない


2008年03月05日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ cidr

IPアドレスと,ネットマスク,マスク長,ホスト数の3つのうちのどれかとの組み合わせから,ネットマスク,マスク長,ホスト数,ネットワークアドレス,ブロードキャストアドレスを計算してくれるプログラム。

CIDR表記のマスク長(ネットワーク部のビット数)から255.255.255.248みたいなネットマスクがパっと出てこなかったり,ホストのIPアドレスの範囲がとっさに分からなかったりすることがあるんで,そんなときにこのソフトがあると便利。
…って,仕事上はそーゆー場面から既に離れちゃってるし,自宅のLANはクラスCのプライベートIPだし,俺が実際に使う場面は今のところあまりなさそうだけど ^^;


2008年03月09日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 自作デスクトップPC他を処分

DELL Inspironを買って以来メインPCの座から転げ落ち,最後に電源を入れたのがいつかさえ思い出せないくらい使ってない ^^; 自作デスクトップPC with Pentium III 800MHz。
処分しようにも数年前に施行されたリサイクル法の関係でPC関係は不燃ゴミや粗大ゴミに出せず,メーカー回収が基本。自作モノは手間も費用も余計にかかる。

「なんか良いテはないかなー???」と思って探してみたら,見つかったのがこちら。
不用品全国無料回収 パソコンファーム
パソコン,家電等を送料元払いで送れば,送料のみで処分してくれるというサービス。事前の連絡は必要なく,いきなり送っちゃえばいい。また,単車や,古タイヤ付きのアルミホイールなんかも処分してくれるらしい。

で,自作PCとそれに繋がってた飯山の17インチCRTディスプレイ,それに給紙の具合がおかしくなって眠ってたレーザープリンタLBP-320Proの3つをまとめて処分することにした。
ありあわせのダンボールでそれぞれ個別に梱包し,近所のサークルKに持ち込んで,ゆうパックで発送。
名古屋から送付先の埼玉県までの送料は各1,200〜1,400円くらいで,トータル4,000円くらいで済んだ♪

Tags: PC

_ ハマグリのペペロンチーノ

画像の説明

前日,実家へ行って親父がもらってきたハマグリと生ワカメをもらってきた。
写真が撮ってなかったから書いてないが,これらは前日の夜,しゃぶしゃぶ風の鍋にしていただいた。

が,まだまだハマグリは残ってるので,小さめのものを選んでたっぷり使い,ボンゴレビアンコ風のパスタにしてみた。
我ながら贅沢なお昼ごはんだった ^^;

Tags: 昼食

_ 焼き鳥

画像の説明

いつもの「博多やきとり・もつ鍋若杉」さんの家族団らんセット に,単品のせせりやぼんじりを一緒に取り寄せておいたもの。

焼きながら食べて,焼酎飲んで,良い気分〜♪

Tags: 夕食
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [>不用品全国無料回収 パソコンファーム おお、中々よさそうですねえ。ちょうど自作PCの処分をどうしようか考えていたと..]

_ ati [送るだけで済んじゃうので,かなりお手軽です。 ただ,割れてるCRTは不可とかブツによっては制約があるので,サイト内の..]

_ しにゃ [私も自作PCが消えました。 中身はオークションでさばいて、ケースのみ粗大ゴミ行きです。 その代わり、DELLのVos..]




2008年03月15日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 鶏肉のソテー バルサミコソース,カリフラワーとブロッコリーのソテー

画像の説明

カリフラワーとブロッコリーのソテーは,幅1cmくらいに縦にスライスしたカリフラワーとブロッコリーをスープで煮てから,オリーブオイルでソテーしたもの。
…なんだが,焼き加減が今ひとつ分からず,焦げちゃった orz

Tags: 夕食

2008年03月17日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ バッサリ

古くから上書き上書きでアップデートしてきたせいか度々データが壊れて(?)この日記が使えなくなることに業を煮やし,2.2系移行のためにまっさらなtDiaryを用意して昔のデータをちまちまと移していた。

が,2002年の11月分まで移した辺りで,またも何度目か分からない不調が発生し,Plugin Errorで参照できなくなった。
トラブル連絡のメールを某さんからいただいてたにも関わらず復旧させる余裕がなく,また,いちいちプラグインを入れたり外したりしながら原因を探ること自体,考えただけで嫌気がさしてきた。

で,全データの移行は済んでないけど,追加で今年の分をゴソっと移して,過去の環境とはおさらば。
あー,スッキリしたw

Tags: tDiary

_ Mustang売却(1)

節約したい事情があり,8年近く所有してきたMustangを売ることにした。

事情云々を別にしても,再婚してからはニョーボの百式*1があることもあって近所への買い物にMustangを出すようなことはほとんどなく,Mustangには月に1〜2回乗るかどうかという状態だった。
それでも,持ってるだけで自動車税88,000円/年,駐車場代7,000円/月は維持費として嫌でも必要。
正直,根をあげた。

で,ネットからガリバーに出張査定を依頼。
申し込んでほんの10分くらいで電話があり,明日,査定を受けることになった。
8年落ちのMustang,はたしていくらの値がつくことやら…

Tags:

*1 金色のセルボ


2008年03月18日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ Mustang売却(2)

ガリバーの査定担当者と,19時半に待ち合わせ。
やってきたのは長久手店の店長さんだった。すぐ近所に滝ノ水店もあるっつーのに,はるばるご苦労さまです ^^;

車検証を確認してもらい,内装・外装と事細かにチェックされる。

査定の結果,買い取り金額は40万円。
前のMustangを下取りに出したときは5年落ちで45万円だったコトを考えれば,8年落ちでこの金額は十分納得。
とか言いながら,心の中では20万くらいとか言われるのを覚悟しつつ,希望買取金額は80万円ってフっかけたんだがw
で,売却決定。

家に戻って必要書類に記入を済ませ,譲渡手続に必要な住民票と印鑑証明は翌日区役所で取って車のキーと共に着払いで送ることに。

Tags:

2008年03月19日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ Mustang売却(3)

別件でも区役所へ行く用事があったため,朝一で区役所へ出かけて別件の証明書をもらいつつ,住民票と印鑑証明も取得。
その足で近くのコンビニへ行き,免許証のコピーをとって書類やキーと共に封筒に入れ,着払いでガリバーへ発送。
明日の午前中には届くはずだ。

Tags:

2008年03月20日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 旧日記データ移行

2006〜2007年分の日記本文とツッコミのデータを,ここの新日記に移した。
リンク元は,この際だから全部破棄w

Tags: tDiary

_ Mustang売却(4)

11時過ぎ頃に,送った書類とキーが届いた旨ガリバーから連絡があった。
Mustangを引き取りに行くときに,また連絡をくれるとのこと。

18時過ぎ,担当の方から連絡があり,既に駐車場に着いてるので今から持っていきますとのこと。
窓を開けて脇の駐車場に置いてあるMustangを見る。エンジンがかかり,ヘッドライトが点き,聞きなれたエンジン音を残してMustangは走り去っていった。
頭の中で「ドナドナ」が流れていたことは言うまでもないw

バイバイMustang,これまでありがとう。

Tags:

_ ニョッキのトマトソース,トマトとベビーリーフのサラダ

画像の説明

モッツァレラチーズが手に入らんかったので,スライスチーズで代用してサラダは誤魔化したw

Tags: 夕食

2008年03月22日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ミラノ風カツレツ,水菜とリンゴのサラダ

画像の説明

カツレツの付け合せにしたズッキーニのソテーが,ムスメには不評だった orz

Tags: 夕食

2008年03月23日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 誰も寝てはならぬ(8),ふたつのスピカ(14)

Tags: マンガ

_ チキンのトマト煮,トマトとベビーリーフのサラダ

画像の説明

今回のサラダは,角切りにしたトマトとベビーリーフに,スライスしてレモン汁につけておいたマッシュルームを加えて,シーザーサラダ用のドレッシングで和えてみた。

Tags: 夕食

2008年03月24日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ SQL Server(2005以降)でCLRデータベースオブジェクトを有効にする

テスト用サーバでCLRストアドプロシージャを動かすために行った設定の内容。
本番サーバでも必要になるだろうから,忘れんようにメモっとく。

  1. データベースの互換性モードをSQL Server 2005にする。
    (SQL Server 2005)
    EXEC sp_dbcmptlevel 'データベース名', 90
    (SQL Server 2008)
    ALTER DATABASE データベース名 SET COMPATIBILITY_LEVEL = 90
    -- 2008なら90の代わりに100
  2. CLR統合を有効にする。
    (SQL Server 2005SQL Server 2008)
    EXEC sp_configure 'show advanced options', 1;
    GO
    RECONFIGURE;
    GO
    EXEC sp_configure 'clr enabled', 1;
    GO
    RECONFIGURE;
    GO


2008年03月27日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ Excelで表を画像としてコピーする

仕事場で,同僚Aさんの疑問に応えてIさんが検索し,見つけた情報。

画像の説明通常のExcelの「編集」メニューは右のような感じ。
画像でコピーとかそんな感じのメニューは,サブメニューまで見ても存在しない。
これが,

Shiftキーを押しながら「編集」メニューをクリック

すると…

画像の説明「図のコピー」と「図の貼り付け」なんちゅー隠しメニュー項目が表示される。

画像としてコピーしたいセル範囲を選んだ状態で「図のコピー」メニューを選択すると,図のコピーに関するオプション設定ダイアログが表示される。

画像の説明

ここでOKをクリックすると選択したセル範囲が図としてクリップボードにコピーされる。
「ピクチャ」を選んでのコピーならWord等へそのまま貼り付けられるし,「ビットマップ」を選べば任意の画像編集ソフトへ貼り付けできる(っぽい)。ここまでの画像はOffice XPのExcelのものだけど,Office 2003でも同様の操作で使えることを確認済み。
下の画像は「ビットマップ」を選んでコピーしてからFireworksへ貼り付け,PNG形式で書き出したもの。

画像の説明

っつーかさぁ,こんなふつーに需要がありそうな機能が,なんで隠し機能になってんのかね???
いや,知ってる人にとっては当たり前の機能なんだろうけどさ,そもそもメインメニューバーに隠し機能があるってコト自体,UIとしてどうよ? と思うぞ。


2008年03月30日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 「フォーナが走る」他 小山田いく作品 9冊,「ラディカル・ホスピタル」4冊

買い物ついでにニョーボがBOOK OFFへ行きたいというので付き合って,ぶらぶらと店内を見て歩いてるうちに,「ウッドノート」を最後に読んでなかった小山田いくの単行本が105円コーナーに色々とあるのを発見。
で,1巻で完結のものと全巻揃ってるものを選んで,「フォーナが走る」全4巻,「霊能バトル」全3巻,「ラスト☆シーン」「どん亀サブマリン」各全1巻をまとめ買い。

あと,「ラディカル・ホスピタル」も,6巻と8〜10巻をまとめて確保。

今日までは商品全品10% OFFだとかで,これだけ買っても2000円弱w

Tags: マンガ

_ 鶏のさっぱり煮,キャベツのごま和え

画像の説明

最近またミツカンのCMでやってるのを見て,ムスメが「鶏のさっぱり煮」が食べたいというので,リクエストに応えてみた。
レシピはミツカンのサイトに。

キャベツのごま和えは,先週のウチゴハンでやってたクレソンのごま和えが美味そうだったので,クレソンの代わりに湯がいたキャベツをレシピのソースで和えてみた。
うん,まぁ美味かったけど…クレソンに比べてクセがないキャベツじゃ,ちょっとソースに負けちゃってる感じ。ミツバやセリあたりで作る方が美味いかもな。もちろん,レシピ通りのクレソンでも良いだろうし。

Tags: 夕食

2008年03月31日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - マイガール(2)

  • マイガール(2)
    身の周りの本屋では当然のごとく見つからず orz
    で,1巻のときと同様に楽天BOOKSで購入。…って,このエントリ書くためにアクセスしたら売り切れてやんの! あぶねー ^^;

Tags: マンガ

_ 今日の獲物 - 国盗り物語(第3巻)改版

  • 国盗り物語(第3巻)改版
    通勤途中の暇つぶしにと,手持ちの司馬遼太郎の戦国時代モノを持ち歩いて読み返してるんだが,ジャケットのポケットにつっこんでおいたこれを通勤途中*1で紛失 orz
    また古本で探そうかとも思ったが,楽天の期間限定ポイントに余裕があったので,新品を買い直し。

Tags:

*1 たぶん帰りの名鉄の中

_ 今日の獲物 - ウィンター・レター by TUBE

Tags: CD

_ イタリア風豚シャブ

画像の説明

…と勝手に命名w
セロリの葉で香り付けしたコンソメスープを沸かし,これでシャブシャブした豚肉にセロリ等の千切り野菜を添え,大根おろしとオリーブオイル,レモン汁等で作ったドレッシングで食べる。

元ネタはアルポルトの片岡シェフのレシピ本 に載ってたもので,オリジナルは千切り野菜のサラダに予めコンソメスープで火を通した豚肉を添えた感じの一品。
それをニョーボがアレンジ*1して,豚肉の加熱調理部分をそのまま食卓に持ち込んで各自でシャブシャブする形にしてしまったのが,これ。

たくさんの野菜を千切りする手間は大変だけど,それに見合う美味さで,我が家の定番になりそうな予感。

Tags: 夕食

*1 という名の手抜きw


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)