RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2009年10月01日(Thu)) 最新 次の日記(2009年10月05日(Mon))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年10月04日(Sun) [長年日記]

_ ローメン

画像の説明

前にTVか雑誌の記事かで見かけてから「食べてみたいなー」と思ってた,長野県は伊那の辺りの名物料理,ローメン。クックパッドで見つけたレシピで作ってみた。

が,そもそも本場物のローメンを食べたことがないので,出来上がりがこれで正解なのかどうか,判断のしようもない ^^;
醤油にヤキソバソースが入るというレシピからして,こーゆー色合いになるだろうことは想像がついたけど…味もそのままだと見た目通りというかなんというか ^^; ごま油と酢を回しかけたら意外なほどサッパリと食べられるようになったので,こうして食べるものなんだろうな。

Tags: 昼食 料理

_ 牛肉の赤ワイン煮込み

画像の説明

アルポルト片岡シェフのレシピ本を見ながら作ってみた。

レシピでは牛バラ肉の塊を使うとなってたんだが,牛バラの塊なんて身近では売っておらず,手に入ったのはオージービーフの肩ロース。
で,作り始める前の予想通り,煮込んだ肉は少々パサつき気味に orz

でも,スパイスやハーブの類は全く使わず,580円の安ワインと118円のホールトマト缶に市販のコンソメキューブと,香味野菜のタマネギ,セロリ,ニンジン,パセリでこれだけ美味いソースが出来たのは驚き。安いとはいえ,フルボディのワインを選んだのが正解だったかな?
あと,ポートワインも使うことになってたけど,この料理のためだけに買うのはアホらしかったので,件のワインと手持ちのブランデーを90ccずつ合わせたもので代用した。フランベしたら巨大な火柱が上がって,火災報知器が反応するんじゃないかと,少々焦った ^^;

付け合せに添えてあるのは,ジャガイモのピュレ。
茹でたジャガイモを裏漉しするのがちょっと大変だったけど,単独で食べてもソースと合わせても,かけた手間を忘れさせてくれる美味さだったので満足。

Tags: 夕食 料理

トップ «前の日記(2009年10月01日(Thu)) 最新 次の日記(2009年10月05日(Mon))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)