RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2010年12月02日(Thu)) 最新 次の日記(2010年12月06日(Mon))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2010年12月05日(Sun) [長年日記]

_ 八戸せんべい汁

画像の説明

B-1グランプリ等の影響で知名度が上がったからなのか、青森・岩手から遠く離れた名古屋の地で、地元スーパーにせんべい汁のセットが売られてるのを発見。
セットの内容は、鶏肉・ニンジン・糸こんにゃく等の調理済み具材と濃縮スープに、せんべい汁用のせんべい5枚。あとはネギとキャベツがあれば、すぐに作って食べられるというもの。
3人前で約1,300円という値段に「ちょっと高いなー」と思いつつも、好奇心のほうが勝って夕食用にお買い上げw

汁物としてならセットのものだけで十分なのだろうけど、夕食のメインにするにはちょっとボリュームが寂しい感じだったので、クックパッドで見つけたお気に入りのレシピの肉団子とブナシメジ 1パックを加えてボリュームアップ。そしたら汁気もちょっと少ない感じになってしまったので、粉末だしとお湯を加えて増量。

この時点で、オリジナルの味は失われてるのでは?とも思いはしたが、自分で自分を黙殺 ^^;

スープが沸いたら肉団子を加え、煮えたあたりでほぐしたブナシメジと食べやすい大きさに切ったキャベツを投入。
しばし煮込んだ後、4等分くらいに割ったせんべいと斜め切りにしたネギを加え、5分ほど煮込む。写真は、その煮込み中の状態。
せんべい汁初体験の目には、鍋にせんべいがたっぷり入ってる景色がとてもシュールなものに見えた。

出来上がったところで、興味の中心であるせんべいから食べてみる。
汁に放り込んで煮込み、だしをたっぷり含んでるにも関わらず、全く煮崩れてない。それどころか、もちもちとした独特の歯ごたえがずっと失われることなく、最後まで美味しく食べることができた。
ちょっと煮過ぎただけで崩壊してしまうきりたんぽの根性の無さw と比べたら、せんべい汁用せんべいのなんとタフなことか!!w

想像を上回る美味さに「やみつきになりそう」と思いつつ、やっぱ値段が抑止力になってそうそう気軽には食べられないよなーと思い直す俺なのであった ^^;
でも、この冬の間にもう一度くらいは食べたいな。

Tags: 料理 夕食

トップ «前の日記(2010年12月02日(Thu)) 最新 次の日記(2010年12月06日(Mon))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)