RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年01月03日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 新世紀一発目

今年もよろしくお願いします m(_ _)m

さて、正月三日だというのに、もう仕事だ(泣
今朝は雪も少しちらついていて、なんだか強烈に寒い。

正月休みは、結局、4日休んだだけだった。
「休んだ」といっても、年明け前は大掃除だなんだとあって、休みとはとてもいえない状態。年が明けるギリギリまで年賀状書いてたし(苦笑
年が明けても、実家へ行ったり初詣に出かけたりで、身体が休まる暇は全く無く、いまだに去年の疲れを引きずったまま…

そんな中、唯一休みらしかった(?)のは、上記のような状態にあってそれでも少しは空いた時間をPS2版ガンダムの攻略に充てられたことだろうか ^^; ←バカ
やー、ゾックは硬かった。

PS版ver.2には思いっきり騙されたので今作も最初は買うつもりじゃなかったんだが、結局買ってしまった ^^;
で、ようやく「当たり」といえる仕上がりになっていて、かーなーり楽しめた。
宇宙での戦闘となる「めぐりあい宇宙」編が今から楽しみ o(^o^)o

Tags:

2001年01月10日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ すらんぷ?

仕事でも、プライベートでも、やるべきことはいっぱいあるのだが、なぜだか気が乗らぬ… σ(ーー;)
うーん、今日はもう帰るか…

ところでDVDになったガンダム3部作だが、Kさんの話でわ効果音他が入れ替えられてしまったせいで、オリジナルとは全く別物になってしまっているとか。
この話をきいて一気に買う気が失せたので、よほど安く叩き売られてでもいない限り、買わないでせう。

Tags:

2001年01月11日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ばいおす

勤務先でのメインマシン(DELL Precision 410。PentiumII 400MHz+RAM 128MB。OSはNT4.0WS SP6aとKondara1.2)のCPUをPentiumIII 800MHzへ交換するのに備えて、BIOSを最新版にアップデート。
BIOSのアップデートは、1年ちょっと前、HDD(IBMの15GB)増設時に8GBの壁があって全容量を正常に認識せず、その対策で当時の最新版に書き換えて以来だ。

そのときのアーカイブには、BIOS本体と書き換えプログラムしか入っていなかった。
NTばかりのPC環境で、書き換え作業用のDOSブートフロッピーを用意するのにバタバタした覚えがある(結局、私物のVAIO 505Vにフロッピードライブを繋いでWin98から作った)。
今回の自己展開型アーカイブには、DOSのシステムファイルまで含まれていた。
DOSフォーマット済のフロッピーを用意するだけで済んだので、とても便利。

NTや2000、もしくはM$でないOSユーザの利便を考えてということならばそれなりに嬉しいが、単にMeユーザ対策ということならば、ちょっと「う〜ん」という感じか。
なんか、複雑 ^^;

Tags: PC

_ PS2版ガンダム

ストーリーモードを2〜3回クリアして、タクティクスモード(?)でぼちぼち遊んでいる。
今のところ、手持ちのモビルスーツは以下の通り:

連邦軍:
  • ガンダム
  • ジム
  • ガンタンク
ジオン軍:
  • ザク
  • グフ
  • シャア専用ザク
  • ゴッグ
  • アッガイ

ガンタンクとゴッグ、火力の強力さはさすがなんだけど、あの鈍重さはなんとかならんだろうか (==;)
フィールドの反対側から敵が侵入してくると、そこまでたどり着くのが大変だぞ ^^;


2001年01月12日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 10000アクセス間近

いよいよ、素材集(日本語版トップページ)の10000アクセスが近づいてきた。
…が、未だ、10000アクセス達成イベントのネタが決まらない。

とりあえず思いついたのは

「ご希望のデザインでWeb用のタイトル画像作ります」

っていうありがちなやつなのだが、これはWebページ持ってない人にはまるで関係ないし、自分も本業が忙しいと描いてる暇がない ^^;

「何かプレゼント」ってのもありかもしれないけど、そもそもプレゼントして人さまに喜ばれるようなモノは持ってないし (OpenBlockSは却下 ^^;)、個人的に、住所等の個人情報開示を伴うようなネタは避けたいと考えている。
その点、画像ならメールだけでやりとり可能なんだけど…。

うーん、どうしよう。
いっそ、何もしないのも一つの手…か ^^;;;

とりあえず、カウンタの10000を踏んだ方は、スクリーンショットをとっといて下さい ^^;

Tags: 素材集

2001年01月16日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ もうすぐ…

AM10:24現在、9995カウントでし。

Tags: 素材集

_ 10000アクセス達成

…っつーことで、今日のAM11時台に、10000アクセスを達成しました。

ご利用くださったみなさん、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

Tags: 素材集

2001年01月19日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 徹夜

ひさびさに完徹だった…
ハンパに仮眠を取るよりは、却って調子が良いくらいだが、たぶん明日が辛いんだろうな (−−;)
あぁ、そんなこと言ってたら、睡魔が…眠い… (=_=).zzZZZZZ

Tags:

2001年01月23日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 2.5インチHDD

ぷらっとホームのプレゼントで当たったOpenBlockS。
こいつの有効利用を考えているんだが、TAによるNet接続の共有はAさんに譲ってもらったNetGenesisへ移行済みで、それこそCATV接続*1にでも切り替えない限り出番が無い。
また、ファイル鯖に仕立てるには2.5インチのハードディスクかCF(コンパクトフラッシュ)が必要なんだが、ここでも以前書いた通り、そんな上等な物は持ってない ^^;

で、そのときの日記を読んだK子さんから「2.5インチのHDDを譲りましょうか」とのオファーをいただいた。
ちょうど、世紀明け直前のことだ。

しかしそれとほぼ時を同じくして、勤務先で突然、海外への社員旅行の話が持ち上がり、パスポートの手配だのスーツケースの購入だのと、予定外に出費がかさんでしまった。
とはいえ、格安*2で提供してもらえる機会をみすみす逃すのも、もったいない。

う〜ん、どうしようか σ(ーー;)
…と考えていて、ふと、某誌に掲載された記事の原稿料が来月に入ることを思い出した。
っちゅーことで、即、譲ってもらうことに決定。
原稿料、いくらもらえるのかもまだ分からないのに ^^;

そのHDDが昨日届いた。
# ありがとうございました m(_ _)m > K子さん
まだ梱包を解いてなかったりするんだけど ^^; 10GBの2.5インチHDDだ。

…と、ここで、ふと 邪まな考え が頭をよぎる…

普段(ほぼ)通信専用機として使っている、バッテリー切れなVAIO 505V。
こいつのHDDが4GBなんだが、空き容量が1GBを切り、ちと心許ないかな…という状態なのだ。

更に、現在のファイル鯖でユーザ領域用に使っているのは、1.4GB ^^; のHDD。
10GBどころか、4GBでも十分お釣りがくる量のデータしかない。

そう、今回譲ってもらった10GBを505Vへ突っ込んで、交換した4GBの方をOpenBlockSへ使い回そうか…と。
505Vのハードディスク交換に関する写真入りの解説を、既にWebで見つけて印刷済みである。

さぁ…どーする?! > 俺 ^^;;;;;

*1 うちのあたりでは256Kbps、5000円/月でサービスされている

*2 市価をよく知らないので、たぶん ^^;


2001年01月29日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ VAIOのHDD…

23日の日記で書いたVAIO 505VのHDD入れ替えに関しては、さっそく、Hさんから背中押しのメールをいただいた ^^;
実際どうするかは、まだ考え中。
環境を作り直す手間を考えると、どうしても消極的になってしまう…

Tags: PC

_ 鬼武者

言わずとしれた、PS2用ゲーム。
プレステどっと混むで予約してあったもので、ちゃんと発売当日(1/25)に届いた。

オマケのMaking DVDビデオとマウスパッドが付いてた。
Making DVDはまだ見てない。
マウスパッドはそのまま猫の玩具に…^^;

この土日は、疲れ果てて家でずっとダウンしてたため、ゲームそのものは届いた日にさわりの部分をちょっと遊んだだけ。
にも関わらず、ファミ通の攻略記事を見たら、いきなりアイテムを2つも取りこぼしてることが発覚 (ーー;)
も一度最初からやろう*1

Tags: ゲーム PS

*1 という気になるくらい進んでないわけだ、まだ ^^;

_ ΠΛΑΝΗΤΕΣ 1巻

モーニングで不定期*1連載中の、幸村 誠 作 プラネテスの第1巻。
去年の11月、予約開始直後に講談社へ予約しておいたのに、届いたのは発売日(1/23)から3日過ぎた1/26だった (ーー;)
とはいえ、発売日以降も近所の書店では全く見かけなかったので、予約しておいて正解だったかも。

オリジナルテレカが付いてた。
その上、表紙の裏には幸村さんの直筆サインも書いてあった。

テレカはともかく、サインの方はなんだか妙〜にうれしかった。
届くのが遅れたことに対する不満は、これだけですっかり消えてしまったりして ^^;

現金なやつ > 俺

Tags: マンガ

*1 今は隔月?


2001年01月30日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 続2.5インチHDD

ふと気になって調べてみた。

VAIO 505VのHDDは、高さが8.5mm。
K子さんに譲ってもらったHDDは、正式な型番を思い出せないんだけどIBM製(DJSA-210だったと思う)。
で、IBM製2.5インチHDDのラインナップには高さ8.5mmなんてぇものは無く、9.5mmまで。

ダメぢゃん

ってぇことで、VAIOのHDD換装計画は敢えなく挫折 (泣
まぁ、バラしにかかってからダメなことに気づく…ってなことにならずに済んだから、よかったんだが ^^;;;

それにDJSA-210なら、ぷらっとホームによるOpenBlockSでの動作確認もされている。
これで心置きなくOpenBlockSに使えるってぇもんだ *1

Tags: PC

*1 と、自分に言い聞かせる ^^;

_ めためた

いつの間にやら、うちのあたりでも名古屋めためた^H^H^H^Hめたりっく通信によるADSL接続の申込受付が始まっている。

うちのあたりではCATVによる接続も提供されていて、4月以降はグローバルIPももらえるようになるらしい。この場合、速度も上下512kbpsになるとか。
プライベートIPでのサービスは昨年から始まってるんだが、とある筋からの情報では、どーもこのCATV接続、安定してないから止めといた方がいいとの話で、今のところ契約は考えてなかったりする ^^;

さて、名古屋めたりっくの場合、上りは250kbpsだけど下りは640kbpsだ。*1
現在27000円必要な初期費用も、JATE*2によってADSLモデム等の接続機器が認定され、自分で宅内機器の設置工事を行えるようになれば、ぐっと安くなるだろう。*3
ISDN回線をアナログ回線に戻す必要があるんで、その分の費用が少し発生するだろうけど、まぁ、これは仕方がない。
月あたりの費用はCATVも名古屋めたりっくもほとんど変わらないので、あとはサービスの品質次第である。

最大の問題は、「ここ最近、家からは、常時接続が必要なほどネットを使ってない」ことだろうか ^^;
iアイプラン1200を契約しているが、1200円分も使っていないことが多く、結局、損してるような状態だ。

とはいえ、マイラインの開始に伴って通信キャリアは可能な限りNTT以外にしてしまうつもりだし、そうなればこの手のNTTが提供している割引サービスは全部使えなくなるだろう。
ならば今のうちに思い切って、より高速な接続手段を確保してしまった方がいいような。

ま、しばらくの間、あれこれ考える楽しみができたと思って、検討してみよう。

Tags: Net 758

*1 Home 640の場合

*2 財団法人電気通信端末機器審査協会

*3 eAccessが既にその旨を発表しているので、*めたりっく各社も追随するだろうと、勝手に期待している ^^;

_ 新型プリメーラ

なんでまた、あんな化け物みたいな顔になっちゃうんだか (ーー;)
初代プリメーラの落ち着いた雰囲気はどこへ… (T-T)

Tags:

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)