RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2006年10月19日(Thu)) 最新 次の日記(2006年10月21日(Sat))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2006年10月20日(Fri) [長年日記]

_ ヤマハ、水素燃料電池で動くスクーターを開発

125ccクラスの自動二輪車に相当する性能・サイズを持つ。(snip) 燃料電池で発電した電気を、リチウムイオンバッテリに蓄電する仕組みを採用する。

性能やサイズが125ccクラスだとしても,もし市販されたら,法律的にはどのクラスに区分されることになるんだろ???
運転免許が小型二輪でいいのか,要普通二輪(昔で言う中免)なのか。

…っと,ヤマハの電動スクーターのQ&Aページにヒントがあった。

Q 1.電動スクーターは何CCなんですか?

A 電動車なので、ガソリンエンジンのように排気量何ccと言う表現は適当ではありません。登録上は50ccと同じ原付1種の認定を受けていますので、税金や走行時の規則など法律上は50ccのスクーターやバイクとまったく同じ扱いとなります。

メーカーがどの区分で型式認定を受けるか,によるわけね。
んじゃ,どの区分に該当するかを判断するためのモーター出力とかの国の認定基準はどーなってるのか? …ってトコまでは探せんかった orz 原動機の最大出力上限値は,メーカーの自主規制だったはずだしなぁ…

Tags: 単車

_ ばくだんおにぎり 鶏唐&ツナマヨ

Tags: 朝食

_ 手作り弁当

ゴマ入り衣の鶏唐揚げ,スパゲティナポリタン,野菜(ブロッコリー,グリーンアスパラ,ヤングコーン,ニンジン)のソテー,レタス,ごはん,柿。

Tags: 昼食

_ 鮭のクリーム煮,車海老のガーリックソテー

画像の説明

市販のホワイトソースと,ほうれん草と拍子木に切ったジャガイモ,ニンジンで作ったシチュー(?)に,ムニエルにした鮭の切り身を入れて煮込んだ。

車海老は,殻を剥いて背中側に切り目を入れ,背わたを取ったものに塩・コショウし,スライスしたニンニクと一緒にオリーブオイルでソテー。
白ワインでフランベなんかしたりもして。

Tags: 料理 夕食

トップ «前の日記(2006年10月19日(Thu)) 最新 次の日記(2006年10月21日(Sat))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)