RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2012年11月01日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 梅川和実「まんが、かかない? 」、「ちょっと いい はなし」

画像の説明

生まれて初めて、所謂「薄い本」を買った。
どっちも「ガウガウわー太」の梅川和実先生作で、「ちょっと いい はなし」の方はオリジナルグッズ付の絵本。

念のために言っとくが、エロではないwww

Tags: マンガ

2012年11月02日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ ローソン限定「まどか☆マギカ」ペタン娘(コ)ミニフィギュア

画像の説明

全くノーマークだったのを、同僚Yさんに「裏の方のローソンでまだ売ってましたよ」と聞いて、ダメ元で回収に。
完全に出遅れたのでコンプリートは無理だったが、全6種中マミさんとキュゥべえを除く4種は手に入ったので上出来。
後ろに写ってるのは以前のキャンペーンで手に入れた、フィギュアストラップ。


2012年11月03日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 銀の匙 (2)(5)ひだまりスケッチ (1)


試しに買ってみた1巻が面白かったので、古本を交えて最新刊までまとめ買い。


まどか☆マギカがきっかけで蒼樹うめさんの絵が好きになり、ちょうど放送中のアニメ4期「ひだまりスケッチ ハニカム」を観てみたら面白かったので、まずは原作本の1巻を買ってみた。
これまた古本で ^^; 3冊出てた内の1冊だけ350円、他は500円だったので、350円のヤツを購入w

Tags: マンガ

_ 今日の獲物 - 筆まめVer.23 アップグレード・乗り換え専用DVD

筆まめとの同時購入で、年賀はがきがちょびっとだけ安くなるキャンペーン*1をやってたので、初めて筆まめDirectで買ってみた。

*1 10/30で終了

_ 今日の獲物 - 新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】

楽天ブックスのミスで到着が遅れたらしいんだけど、ほんの1日だし、中身には別に異常ないので、無問題。

_ 牛すじカレー

画像の説明

まとめサイトのレシピを参考に作ってみた → 今から牛すじカレー作るよ! : 飲食速報(゚д゚)ウマ- 2chまとめブログ

牛すじはアク取りのための下茹でに15分、茹でこぼして汚れを流水で洗い落とした後、更に1時間半煮込んだ。
おかげで、赤身はホロホロ崩れるくらい柔らかく、すじのゼラチン質はトロトロ。
市販のカレールーを使ったけど、水は使わず牛すじを茹でたスープだけで煮込んだので、旨味たっぷり。しみじみ美味かった(^〇^)

Tags: 夕食 料理

2012年11月05日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ ニンニク成長中

画像の説明

庭に植えたホワイト六片種のニンニク、発芽のタイミングにズレはあったものの、概ね順調に成長してるっぽい。写真左手前の2株が最初に発芽したもので、他よりも一回り大きく育ってる。
だが、写真で見切れてる左端の畝に、まだ発芽してないヤツらがいくつかあるので、ちょっと心配。

画像の説明

こちらはプランターに植えたジャンボニンニク。
ホワイト六片種よりも発芽が遅かったが、無事に2株とも芽を出してくれた(^o^)

Tags: 園芸

2012年11月12日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下)

そうかぁ…マミさんの性格&メンタルだと、こういう結末になっちゃうかぁ…
まどかの選択も、本編での「全ての魔法少女の運命を一人で背負う」みたいな大仰なものと比べたら、ずっと普通の女の子らしくて納得だったけど、うーん…

本編とは違うキャラクター達の絡みが丁寧に描かれていて面白かったけど、読後感はというと、正直よろしくない ^^;
あとがきで作者さんも書いてるように、本作を読んだ後は、明るいアンソロジー作品をデザートにするのが吉だわw

あと、表紙カバーをめくると表紙にネタが隠れてるのは、下巻になって今さら気づいた ^^;


2012年11月14日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ Androidの一部機種に脆弱性、IPAとJPCERT/CCが更新呼び掛け

俺の005SH、緊急速報メールアプリの不具合について数日前にSoftBankから告知が出てたと思ったら、今度はセキュリティホールが orz しかも、ムスメのケータイまで対象 ^^;

特定のシステム領域を参照する際の処理に問題があり、サービス運用妨害(DoS)の脆弱性が存在する

幸い、最新のシステムソフトウェアで対応済みとのことで、とっくに最新になってるから大丈夫っぽい。
ムスメの007SHはどうなってるか分からんから、確認しなきゃな…


2012年11月15日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 「ONE PIECE」サンジのレシピ本が11/28発売 ルフィの大好物“骨つき肉”の作り方も

登場するメニューは、「ギンに出したチャーハン」「ルフィの大好物 骨つき肉」「おわびのフルーツのマチェドニア」「空魚のソテー」「砂漠超えの海賊弁当」など、“冷めてもおいしい”全41品。

こんな本まで出るのかwww

ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん

ONE PIECEのキャラじゃサンジが一番好き*1だし、料理するのはもちろん好きだし、で買ってしまいそうな予感 ^^;

*1 ちなみに、ニョーボはシャンクスが、ムスメはゾロがお気に入り


2012年11月18日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - ブラザー PRIVIO DCP-J940N-ECO

年賀状シーズンに向けて、予告通り、ブラザーのインクジェットプリンタを購入。
昨日注文したヤツが、買い物に出てる間にもう届いてた。早っw

付属品&パッケージが省略・簡略化されたECOタイプなので、あとでマニュアルと最新のドライバをダウンロードしておかねば。
DCP-J940N-B/W/ECO サポートページ

Tags: PC

2012年11月20日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 夜さん (1)喰う寝るふたり 住むふたり (1)

やった! どっちも単行本が出るのを待ってたよ!! ヽ(=´▽`=)ノ

Tags: マンガ

2012年11月21日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2012年 12月号

TVでの放送がないテキストのみでの特集、「連作障害 徹底Q&A」が読みたかったので、久々に購入。
庭の同じ箇所で3シーズン目の栽培に入ってるニンニクに、今からでもなにか対策できることがあるなら、やってやろうと思って。

Tags: 園芸

_ 今日の獲物 - 片桐くん家に猫がいる

買おうかどうしようか、何年も前からw迷ってたんだが、猫好きのニョーボも読むかなと思って、まずは1巻を購入。

Tags: マンガ

2012年11月22日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ マッハCopy、試してみたが、さようなら

I-O DATAが配布してる、ファイルコピーの高速化ユーティリティ。
しばらく試してみたけど、細かな使い勝手が気に入らず地味にストレスが溜まるので、アンインストールした。

気に入らなかったのは以下の点:

  1. デスクトップへ右クリックメニューからファイルを貼り付けると、マウスカーソル直下ではなく既存ファイルの直後に配置される。
  2. コピー先のウィンドウで、コピー後のファイルが選択状態とならない。
  3. コピー処理が始まるまでに一呼吸タイムラグがあって気持ち悪い。

1.は、マルチディスプレイ環境でモニタ1が全画面表示の開発環境、モニタ2のデスクトップにテストデータファイルをコピーしたいってなときに、開発環境ウインドウに隠れたモニタ1のデスクトップへ貼り付けられてしまう。
「物理的にマウスカーソルの位置に貼り付けたい」からこそのコンテキストメニューなのに、その意味合いを破壊されてしまってUI的に台無し。

2.は、既存ファイルを上書きするときに、必要なファイルを過不足なくコピーできたか目視確認できなくなってしまう。
コピーしたファイルが常にタイムスタンプやファイル名で識別できるわけじゃないから、エクスプローラー詳細表示での並べ替え機能も意味ないしね。

マッハCopyが売りの一つとしているWindows 8からの先取り機能は、全くメリットとは感じなかった。
複数コピー処理同時実行とか、そもそもしないし ^^;

そんなワケで、残念ながらさようなら、マッハCopy ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

_ Nexus 7 32GB版

ポチッたった(`・ω・´)シャキーン

在庫あり
3~5 日(土日および祝祭日は除く)以内にお届けします。

となってはいたが、発送はまだなので、到着予定日も分からない ^^;

_ NTT西、フレッツ光の長期利用者向け割引サービス、8年目以降は月額3790円

離婚後の引越しwから8年以上、申し込みから開通までのタイムラグの関係で最初の1年はADSLで我慢したが、それ以後はずっとNTTの光回線。
4年半前、今のところへの引越しに伴ってBフレッツ→フレッツ光プレミアムの切り替えがあったが、今回の割引の対象になるのは当初からの7年間なのか光プレミアムになってからの4年間なのか???

いずれにせよ、12月になったら申し込もうと思っていたら、

「光もっと割引」を利用中のユーザーは、12月1日から光もっと2割に自動的に切り替わる。

あー、「光もっと割引」契約してたかも ^^;
オンラインで確認しようと思ったが、これを書きながら軽く検索した程度では、契約内容の確認ページを見つけられず orz
あとで確かめとこう。

[追記] NTT西日本のMyビリングで確認したら、「光もっと割引」入ってた。

_ 今日の獲物 - 宇宙戦艦ヤマト2199 3【Blu-ray】

今回の第3章から、新作のオリジナル展開が入ってくるらしい。
楽しみでもあり、心配でもあり ^^;

Tags: アニメ DVD

_ 今日の獲物 - クッキングパパ (121)

122巻は来年1月発売、タイ旅行編らしい。
もしかして、むかーし昔に登場したタイ人女性*1が、現地の案内役で登場したりするとか? モーニング本誌は読んでないから、掲載時に実際どうだったかは知らずに、テキトーなコト書いてるがwww

*1 シンペナさん、だったか?


2012年11月23日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ tDiary 3.2.0にバージョンアップ

この日記を運用してるtDiaryを、久しぶりにアップデート。
最新の3.2.0になった。

テーマを新たなDefaultテーマに変更したおかげで、PCのブラウザでは右カラム構成の表示を保ちつつ、これまで悲惨な状態だったスマホでの表示もようやくまともになった。*1

Tags: tDiary

*1 SoftBank 005SH (Android 2.3.4アップデート済) の標準ブラウザで確認)

_ dlvr.itを試す

いつ頃からか、twitterfeedを使ってFacebookへ日記を転送すると、本文だけが文字化けしてしまうようになった。
使い始めの頃は問題なかったのに、ホントに突然。

画像の説明

tDiaryをアップデートしたことで、「もしかして文字化けも直るんじゃ?」と期待してたが、上の画像の通り、甘かったようで orz

オマケに、サムネイルも添付するように設定したら、記事とは全く関係のないコミックダッシュのバナーをサムネイルにしてくれやがってるし(==;)

で、とりあえず文字化け対策がないかと探しにかかったところで、twitterfeedと同様にTwitterやFacebookへ記事を転送してくれるサービスのdlvr.itを発見。
さっそく登録してみたが、さてさて、この記事は文字化けせずに転送されるか & 添付してる画像も正しく参照できるか???

[追記] 成功!!ヽ(=´▽`=)ノ twitterfeedの設定は削除しとこう。


2012年11月24日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ Nexus 7 32GB版、到着

海外からの発送にも関わらず、発注からたった2日で届いて、こっちが焦ったわw

Nexus 7 パッケージ

韓国製のNexus 4やNexus 10とは違い、Nexus 7の製造は幸いなことに台湾のASUS。TP4XEとかT2P4とか、自作PCのマザーで何台かお世話になったw

で、10月から社名の呼称を「アスース」から「エイスース」に変更した同社だが、Nexus 7同梱のACアダプタに貼られたステッカーは、まだアスースのままだったよw

Nexus 7 ACアダプタ

初期設定を済ませて数分後にはAndroid 4.2が降ってきたので、そのままアップデート。
005SHのAndroid 2.3.4とは違いすぎる使い勝手に戸惑いつつ環境を構築してるが、005SHで愛用してるのに4.2には対応してないソフトがいくつもあって、ちょっと困ってる(´・ω・`)


2012年11月26日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ koboちゃん当たったったwww

プリンタを買った時、楽天が「1万円以上お買い上げで、エントリーされた方の中から3000名様に、kobo Touch無料クーポンをプレゼント」ってな企画をやってた。
kobo Touch商品ページのレビュー欄隠蔽、Wikipedia記事や楽譜による取扱書籍数水増し等のグダグダっぷりでただでさえ嫌われてるところへ、既に新型のkobo gloが発売されてるんだから、「申し込めば当たる、在庫処分モードだろwww」とか思いつつエントリーしておいた。

そしたら、↓目論み通りに見事当選www

kobo Touch当選通知

さっそく、クーポン使って無料で注文完了。
楽天で電子書籍買う気はさらさらないけど、オライリーの震災復興支援キャンペーンで買ったjQueryクックブックのビューアにすればいいかなーと思って。

だがしかし、「PDFの表示は厳しいよー」と、Twitterで某氏からツッコミが ^^;
仕方ないから、なんか別の使い道を考えよう ^^;;;

_ dancyuのエプロンも当たったったwww

料理雑誌「dancyu」を発行しているプレジデント社からA4サイズの封筒が。
中身はエプロン

dancyuエプロン

現在発売中の2012年12月号で、「永久保存版特集 日本一のレシピ」と銘打って、過去に掲載されたレシピの中から人気の高いものを新たに取材、再録している。
このための読者アンケートが10月頃?にあり、抽選で当たるプレゼントとしてエプロンを選んで、回答していたのだった。

ちなみに俺が投票した、南インド風チキンカレー、オクラのポリヤル、切り干し大根のサブジ、等のレシピは採用されず ^^;;;

_ これだけ当たっても

ロト6は当たらんのぉ orz

Tags:

2012年11月29日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ koboちゃん届いてた

画像の説明

当選したkoboちゃん、帰ったらちゃんと届いてたw

が…さてさて、どう使うか ^^;
とりあえず初期設定して、epub版の「伽藍とバザール」三部作と「ブラックジャックによろしく」1巻、PDFの「jQueryクックブック」辺りをSDカード経由で取り込ませるか。


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)