RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2007年06月03日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ スパゲティ・バジリコ

買い置きしてあったカゴメのパスタソースと,いつものディ・チェコ No.11 スパゲッティーニを使って。

なので,正確には「スパゲティ」ではないが ^^;

具は何も加えず,茹で上げたパスタをソースで和えたのみ。
ソースの塩気が結構強くて塩辛いように俺は感じたが,ニョーボと娘は気にならないと言ってた。
鶏肉と適当な野菜を加えれば,ちょうど良い感じになるかな…

Tags: 料理 昼食

_ ラザニア,ブルスケッタ,ほうれん草のサラダ

画像の説明

ラザニアは,市販のマ・マー製ミートソースとキユーピー製ホワイトソースを使った手抜きバージョンw
それでもそれなりに美味くできたが,ミートソースのせいか,ちょっと甘味が強かった。娘には好評だったけど,大人にはもう少しスパイシーなミートソースを手作りして使う方がいいかもなぁ。

ブルスケッタは,ちと,ニンニクを効かせすぎた ^^; 次はもう少し加減しよう。
写真には写ってないが,俺の分は油断した隙にパンが焦げてしまい,半分近く真っ黒の炭になってた orz

ワインはカルロ・ロッシのレッドマスカット (下写真のたぶん右端)

甘味と酸味が適度で,渋みがなくて好きなんだが,ガラス片混入事件で店頭から消えて手に入らなかった間は悲しかった ^^;

Tags: 料理 夕食

2007年06月04日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ Windows用OpenSSH

HP Systems Insight Manager用OpenSSHサービス

ウチの事務所で使い道があるかどうかは微妙だけど,将来必要となることがあるかもしれんからメモ。

# ネタ元はyamk日記

_ 機動戦士ガンダムOO

OO(ダブルオー)ねぇ…オブジェクト指向(Object Oriented)っすか?(違
OOAガンダムとか,OODガンダムとか,OOPガンダムとか(をぃ

「戦争根絶を目指す私設武装組織」って,なんだよ,このサヨ臭さw 口先で平和を唱えるテロ集団や,暴力反対を叫びつつ暴力に訴えるプロ市民どもと何が違うのか?

背中にベーゴマ背負ったガンダムのデザインもねぇ…

まぁー,文句言いつつも,とりあえず観ちゃうんだろうけど orz
今年10月から,TBS系で土曜18時放送。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かとう [ダブルオーナンバーか。殺人許可証を持っているということですな。]


2007年06月06日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 富士重、新型「インプレッサ」を発売=広々室内で世界に照準

あー,ついに出てきちゃいましたか。エンブレムを付け替えたらマツダ車だかトヨタ車だか分からなくなる,スバルっぽさが感じられない新型。
メーカーのサイトはこちら

Tags:

_ tDiary 2.1.4に入れ替え

上書きでは上手くいかなかったので,アーカイブを新たに展開したところへ自分で追加したプラグイン等をちまちまとコピーして更新完了。

まだ細々とおかしなところがあるけど,ぼちぼち修正していこう。

Tags: tDiary

2007年06月07日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(15)

_ 「モード学園」32階から100キロ鋼材落下 名古屋

6日午後2時45分ごろ、(snip) クレーンでつり上げていた鋼材(重さ約100キロ、長さ約3・5メートル)が地上32階部分(高さ約130メートル)から落下。工事現場の一角と県道の路面にまたがって落ちた。

恐ぇぇぇぇぇぇ!!

現場付近の笹島交差点は,名古屋駅前の南端で,人通りも車の量も結構多い。

真っ昼間だったのに,よくまぁ通りがかりの人や車に被害が出なかったな…

Tags: 758

2007年06月09日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 煮込みハンバーグ

画像の説明

ニョーボが前に作って冷凍してくれてたハンバーグ 4個を,解凍してからフライパンで両面を焼き固め,ジャガイモ 3個分,ニンジン 1本分,タマネギ 1個分と共に市販のビーフシチューの素+ハヤシライスの素で煮込んだ。
ソースの素を2種類合わせてるのは,単に使いかけだったビーフシチューの素が少ししか残ってなかったから ^^;

で,結局全部は食べきれず,ジャガイモがグダグダになるのを覚悟の上で,ハンバーグ 1個+野菜類+ソースをフリーザーバッグで再冷凍 ^^;

Tags: 料理 夕食

2007年06月10日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ ナスと鶏ひき肉のキーマカレー

画像の説明

現在発売中のdancyu 7月号のカレー特集を読んで触発され,「久々にインドカレー手作りー♪」と意気込んだのだが,肝心のココナツミルクの買い置きが切れてた orz

昨年のカレー特集記事までひっくり返してココナツミルクを使わないレシピを探し,たどり着いたのがコレ。

水分はフレッシュトマトから出るものだけで,水分は一切加えてない。
使ってるスパイスは,クミンシード,ターメリック,カイエンペッパー,ガラムマサラに粗挽き黒コショウとシンプルだけど,クミンシードの香りが効いてて,けっこー本格的。
量を食べると後からジワジワ辛さが来るけど,キツい辛さじゃないんでウチの娘(小5)も平気で食べてた。

Tags: 料理 夕食

2007年06月11日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - コンシェルジュ(9)バス走る。 他計4冊

Tags: マンガ

2007年06月13日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ あわせて読みたい

付けてみた。

画像の色合いがここの配色に近いんで,けっこー収まりがいいw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クローバー [昨日はお仕事で忙しい最中、時間作って頂いてありがとうございました。これからも、その気になったら読むんで ブログ頑張れ..]


2007年06月14日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ペンネ

市販のトマト+ガーリックのソースに,鷹の爪,ベーコン,タマネギを加え,仕上げに庭のプランターから採ってきたw フレッシュのバジルをちぎって混ぜ込んだ。
アラビアータほどじゃないけど,チョイ辛仕上げ。

Tags: 料理 昼食

_ 鮭のムニエル,トマトとモッツァレラチーズとベビーリーフのサラダ,ペンネ

画像の説明

ムニエルは味付け済で焼くだけの市販品。
オリーブオイルで両面こんがりと焼いて,同じくオリーブオイルでソテーして塩コショウで味付けしたゴーヤを添えてみた。

サラダはウチの定番,スライスしたトマトとモッツァレラチーズに,氷水でパリっとさせたベビーリーフの組み合わせ。
ドレッシングは市販のイタリアンドレッシング。

ペンネはお昼の残り ^^;

Tags: 夕食

2007年06月15日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ キュウリペプシ

画像の説明

事務所近所のコンビニで見つけたんで,話のタネにと買ってみた。

開けた瞬間,キュウリかどうかは分からんけど,たしかにちょっと青っぽい香り。
飲んでみても同様。あー,飲んだ後しばらく,口の中に香りが残るな。
味はペプシそのものの甘さ。

まぁ,もう一度買うことはないだろうな ^^;

Tags:

_ viを使おう

メモ。

# ネタ元はにっき!

_ 馬刺し

父の日用に,馬刺しのセットを手配。
っつーても,もう今からじゃ配達は父の日に間に合わんのだけど ^^;

イチボ肉の霜降りと赤身,それにタテガミの3品セット。

ついでにウチ用も一緒に頼んだw ので,届くのが楽しみだ o(^o^)o

Tags: 買物

2007年06月16日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 冷やし中華

画像の説明

「中国産しかなかったから」とニョーボがキュウリをパスして代わりにオクラを買ってきた。ニョーボ,GJ!! w

あと,薄焼きタマゴの代わりに温泉タマゴを乗せて,薄焼きタマゴを作る手間を省略w

Tags: 料理 昼食

_ コディ・マリ・ペララン,マラバール・ロースト・チキン,オクラのポリヤル

画像の説明

近所で缶のココナツミルクが手に入るスーパーを見つけたので, dancyu 2007年7月号 掲載のレシピから,南インド ケララ州のカレーを2点。

手前の黄色いのが,コディ・マリ・ペララン (ケララ・クリスチャンのチキンカレー・コリアンダー風味)。ココナツミルクが入って,まろやかな風味。こーゆー雑誌で紹介されてる本場インドのレシピとしては,ジャガイモとニンジンが入るのがちょっと珍しいなぁ,と思った。

奥の赤くて水気がないものが,マラバール・ロースト・チキン (ケララのチキン香味炒め)。赤いのは水気がなくなるまで煮詰めたフレッシュトマトの色で,こちらにはココナツミルクが入らないが,トマトのおかげでかなりコクはあった。

上記2点とも本来はカレーリーフと青唐辛子が入るんだが,どちらも手に入らなかったので省略。
したがって,レシピ本来の味ではないんだろうけど,青唐辛子を省いたおかげか辛みはかなり控えめで,娘でも平気で食べられた。

右の緑色は,ちょうど1年前のdancyu 2006年7月号 掲載のオクラのポリヤル。
オクラの量をレシピの半分にしたにも関わらず,スパイス等をレシピ通りの量,つまり倍入れてしまった ^^;
が,後から来る辛みが適度で,コディ・マリ・ペラランと合わせたら見事なマッチング。ニョーボに大好評♪

Tags: 料理 夕食

2007年06月17日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 海鮮チヂミ

画像の説明

市販のチヂミ用の粉に,ニラとタマネギ,冷凍のシーフードミックスを具に使って,ゴマ油でこんがりと焼いた。

ポン酢と唐辛子入りのラー油で。

外はカリカリ,中はモチモチで美味かったが,後の買い物のためビールを飲めなかったのが辛かったーw

Tags: 料理 昼食

_ えびの生春巻,焼き豚シャキシャキ炒飯

画像の説明

どちらも,スーパーに置いてあった小冊子に掲載のもの。
ライスペーパーや春巻用のスイートチリソース入りのタレも含め,全ての材料は当然のごとくそのスーパーで調達できたw

ただ,春巻に入れるはずのビーフンがケンミンの焼きビーフンしか見当たらなかった ^^; ので,緑豆春雨で代用。
具のエビは冷凍の剥きエビを使って手抜きしたが,それなりに美味かった。

炒飯はレタス入りのもの (だから「シャキシャキ」)。

Tags: 料理 夕食

2007年06月19日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ ID やパスワードを聞き出そうとする電話に関する注意喚起

ISP 事業者の委託業者を名乗り、電話にて ID やパスワードを詐取しようとする行為が行われている (snip)

(snip) ISP のサービスに関するパソコンの設定変更の案内 (OP25B の設定) を装い、サービス利用者の ID やパスワードを聞き出そうとします。サービス利用者が契約している ISP 名を会話の中で特定しようとするとのことです。

っつーコトで,怪しい電話には気をつけるよーにw > ニョーボ

# ネタ元は実験的「実験的日記」

Tags: Net

_ ウンコOracle

ってkitajさんが5年も前に言ってたのに対し,Oracle Application Serverとやらをインストールするハメになった俺が今更ながら激しく同意。
インストーラがエラーダイアログ出すのはいいとして,エラーの詳細を確認しようとダイアログ閉じたら肝心のインストーラウィンドウが真っ白で無反応ってのは,どーゆー了見だよ?! orz
仕方ないからインストーラのプロセスをkill -9

もー,今日は続けて試す気力なんぞないから,もう帰る 22:30

_ 母子殺害で懲戒請求数百件 弁護士が中止求めアピール

山口県光市の母子殺害事件で殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(26)の弁護人に対する、インターネットを利用した懲戒請求が相次いでいることが分かり、有志の弁護士508人が19日、「被告が弁護を受ける権利を否定する言動に抗議し、直ちに中止を求める」との緊急アピールを発表した。請求は計数百件に上るという。

件の裁判の21人以外に,己の思想的背景を平気で法廷に持ち込みそうな連中が508人も釣れたわけか…

ネタ元で紹介されてるスレに同様の発言があるが,このアピールとやらは論点をすり替えて一般市民による懲戒請求権に不当な圧力を加えているだけ。
この連中にも同様の懲戒請求出したいねぇ,ホント。そこまでやらなくても,とりあえず実名リストは欲しい。いざってとき,こんな連中のお世話になんかなりたくないから。

っつーコトで,ついでに例の21人に対する懲戒請求の方法を紹介してるページへもリンク
21人の弁護士に懲戒請求を求める ---光市母子殺害事件--- @ ウィキ 具体的な請求手続き

# ネタ元は痛いニュース

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ koba [OAS + Forms Server + OracleDB = Oracle e-Business Suite(EB..]



2007年06月21日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ あ゛〜〜〜〜ぅ orz

疲れが溜まってきてるなぁ…だいぶ首にキてる…

Tags:

_ 木曽川大橋で鉄骨1本が破断 車線規制し応急工事

三重県の国道23号の木曽川大橋で橋を支える鉄骨1本が破断しているのが見つかりました。

夕べのローカルニュースでたまたま見たけど,鉄骨が見事に腐食してて,破断したところで10cmくらいの隙間が空いてた。

実家のすぐ近くで,三重県方面へ向かうときは必ず通る橋だけに,ちと恐いぞ ^^;

Tags: 758

_ 中日新聞朝刊にちびまる子ちゃんの4コマ漫画が登場!

ほのぼの君*1の連載が終わった後,どうなるのかと思ったら,ちょっと前に実家で見た中日新聞には傑作選が載ってた。*2

んで,7月1日からはちびまる子の4コマ版が掲載開始,日曜日はカラー掲載,だそうで。

Tags: 758

*1 連載終了時点のタイトルは「ほのぼの君」だったが,俺としては「ちびっこ紳士」と呼ぶ方がなじみ深い

*2 ウチでは新聞とってないので

_ 馬刺し,野菜のあんかけ丼,オクラとマイタケの和え物

画像の説明

馬刺し(写真右)は先日購入したもの。
手前からイチボ肉の霜降り,イチボ肉の赤身,タテガミ(馬のタテガミの下にある脂身)。
まずは添付のタレに薬味を何も加えずに食べてみたら,全く臭みがなく美味しかった。その後は,霜降りと赤身にはおろしショウが,タテガミには柚子胡椒を薬味に。
俺もニョーボも豚の脂身や鶏皮は苦手で,カリカリに焼いたりして脂を抜かないと食えないんだけど,このタテガミは他の肉で感じたような脂臭さ(?)や感触の気持ち悪さ^^;がなく,脂の甘味を堪能できた。赤身とタテガミを一緒に食べるってーのも,全く脂のない赤身にうまく脂を補う感じで美味だったな。

和え物は,オクラとマイタケを,ポン酢と柚子胡椒で和えたもの。

丼はレトルトもの ^^;

Tags: 料理 夕食

2007年06月22日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 機動戦士ガンダム 1機動戦士ガンダム 2

このジャケット絵のクォリティで,THE ORIGINをアニメ化してくれ > サンライズ


2007年06月23日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ペンネ・ゴルゴンゾーラ,水菜とリンゴのサラダ,ガーリックトースト

画像の説明

ペンネは,とろっとした感じになるまで鍋で加熱した生クリーム 200ccに,茹で上げたペンネ 250gを加えて混ぜてから一煮立ちさせ,刻んだゴルゴンゾーラチーズ 100gを加えて火を止め,余熱でチーズを溶かしながら全体に絡めた。

サラダは,3cm ほどに刻んだ水菜 2株を氷水に放ってパリっとさせてから水を切り,皮のまま千切りにしてレモン汁適量をかけたリンゴ 1/2個分と合わせ,刻んだピーナツ適量,荒挽きコショウ適量とともにマヨネーズで和えただけ。

ガーリックトーストは,パン屋さんで買ってきたガーリックフランスを切っただけw

Tags: 料理 夕食

2007年06月24日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 「豚の角煮」仕込中

画像の説明

明日の晩飯用に,豚の角煮を仕込む。

フライパンで豚バラの塊の両面に焼き目をつけた後,かぶる程度のお湯で下茹で中。
アクや余分な脂を取りながら4時間下茹でした後,アルミホイルで落し蓋をして更に2時間茹でる。

下茹でを始めてから,やっと1時間20分くらい経ったところ。
まだまだ先は長い…

Tags: 料理

_ 鶏モモ肉のロースト ローズマリー風味,エビと水菜のサラダ

画像の説明

鶏モモ肉は適当な大きさに切って,両面に塩と粗挽きコショウ適量をふる。
鶏肉の皮目を下にして天板に並べ,乾燥ローズマリーをふってから*1オリーブオイルを回しかけ,200度のオーブンでまずは皮にキレイな焼き色が付く程度まで焼く。
鶏肉をひっくり返し,2cm程度の角切りにして硬めに下茹でしておいたジャガイモを天板の隙間に並べ,焼き汁をからめる。更に,白ワインをふってから,再びオーブンで焼く。焼き時間はトータルで30分くらい。
レシピでは15分くらいで鶏肉をひっくり返す,とあったのでその通りにしたら焼き色がほとんどついてなかった orz 仕方なく,オーブンで焼き上げた後に鶏肉を取り出し,フライパンで皮目だけパリっとするまで焼いた ^^;

サラダは,茹でた剥きエビ(冷凍)と,水にさらした水菜とスライスオニオンを,マヨネーズ+ゴマドレッシングのソースで和えたもの。

Tags: 料理 夕食

*1 参照したレシピ本ではフレッシュのローズマリーを使ってたが,手に入らなかったので ^^;


2007年06月25日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 新世紀エヴァンゲリオン(11)らいか・デイズ(4)らいか・デイズ(5)

Tags: マンガ

_ 豚の角煮

画像の説明

夕べ仕込んでおいたもの。
6時間もかけて下茹でした甲斐があって,余分な脂はすっかり抜け,赤身もホロホロに柔らかく,美味しゅうございました。
ただ,下茹でを終えた肉を流水にさらすべく鍋から取り出そうとしたときに,あまりに柔らかくなった肉が真ん中辺りで真っ二つに千切れてしまったのが悔やまれる orz
次に作るときは鍋からの取り出し方法について要検討。寿司屋さんがアナゴを煮るときに使うようなカゴ(?)を,下茹でする鍋に予め入れておくか? ^^;

奥のキュウリは,娘が作ってくれた浅漬け (´∀`)
俺が帰宅して食べたときには,作った本人が既に半分以上食べた後だったがw

Tags: 料理 夕食

2007年06月27日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 出張

東京で打合せのため,久しぶりにサラリーマンのコスプレ…をしようとしたら,半袖のシャツは軒並み着れなくなってた (T-T)
サマースーツ一式とともに新調しなきゃねぇ… (==;)

事務所を出たのが10時で帰ってきたのが17時,トータルでピッタリ7時間かかったが,現地滞在時間は2時間もなく,そのほとんどが移動時間 orz

東京は名古屋よりずっと涼しくて快適だったw
今日,一番汗をかいたのは,自宅から最寄り駅までの移動のときだったかもしれん ^^;

Tags:

_ 「あの蓬莱泉「空」を呑んでみませんか?」

うーむ,行きたい。
っつーか,俺が飲みたいという以上に,蓬莱泉大好きのニョーボにぜひ飲ませてやりたい ^^;

ちと,家族会議で検討しようw

Tags:

_ Bird Cinema

鳥の生態を映像で観ることができるサイト。

投稿もできるらしいが,ビデオ機材なんて持ってない俺には無理ぽ…
っつーか,「鳥を見る」って目的で出かけること自体が,もう何年もないしな ^^;;;

素直に,見て楽しませてもらうだけにしておこう ^^;

Tags: 野鳥

2007年06月28日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ <抗うつ剤>「パキシル」服用の自殺者増加 副作用の疑い

抗うつ剤「パキシル」(一般名・塩酸パロキセチン水和物)の副作用が疑われる自殺者が05、06年度と2年連続で2ケタに増えたことが厚生労働省などの調べで分かった。

げー,こわーーー。
パニック障害の治療のために常用してるんだけど,俺 ^^;

パキシルはうつ病やパニック障害などに有効だが、若い人を中心に自殺行動を高めるケースがあり、

なるほど,俺みたいなオッサンには関係ないのか。
よかった,よかった。わっはっは。

orz

# ネタ元はnuke - attack with nuclear weapons -

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノリン [ワッハッハ…かぃ?パキシル副作用は凄い睡魔だよ。休んでいられない人にはきついです。]


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)