RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2005年11月01日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ ウサウサボ~~~ル!!

楽天の期間限定ポイントがハンパに貯まってたので,前からほしかったうさぎ型のペッパーミルとソルトミルを買ってみた。っつーても,ポイントは送料分にもならんかったけどな ^^;

【7CTPCBS☆ミニマグネティックペッパーボール】 ミニマグネティックペッパーボール

【7CTSCBS☆ミニマグネティックソルトボール】 ミニマグネティックソルトボール

手持ちのペッパーミルが挽き具合の調整をできない代物なんで,それができるっつーだけでも嬉しい♪

カワイイからって黒・白揃えて買ったのはいいが…岩塩なんてどこで売ってるのかさえ知らんぞ w
っつーか,そもそも,岩塩なんて使うのか?! ^^; > 俺

_ あんかけ炒飯

Tags: 昼食

_ コンビニおにぎり 2個

鮭とツナマヨ。
50円引きで1個49円になってたやつ。

Tags: 夕食


2005年11月05日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 牛焼肉丼

スーパーで買った出来合いのもの。

Tags: 昼食

_ バジルソースのパスタ,カルボナーラ

いつものディ・チェコ No.11 スパゲッティーニ 激安!ディチェコ パスタ No.11スパゲッティーニ 1.6mm/500g を使って,パスタ 2種類。

バジルソースのパスタ
茹で上げたパスタを,いつものマコーミック製バジルソースをオリーブ油で緩めたもので和えただけ。
カルボナーラ
従来の自分レシピを,ちょびっと変更。
卵黄 2個分,生クリーム 100cc,粉パルメザンチーズと粗挽き黒コショウ 各適量(どっちも多めに) って感じで合わせてソースを作っておく。
2cm幅程度に切ったベーコン 2枚分をフライパンで炒め,パスタが茹で上がったらフライパンに加え,ざっと炒め合わせる。
合わせておいたソースを,フライパンの火を止めてから投入。全体に混ぜ合わせ,余熱で軽く火が通ったら出来上がり。
ソースが少なすぎてコテコテに固まってしまうようなこともなく,久々に上手くできたぁ (´∀`)

Tags: 料理 夕食

2005年11月06日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 野菜スープ,トマトとモッツァレラチーズのサラダ,トースト

野菜スープ
1cm幅程度に切ったベーコンと,賽の目に切ったタマネギを炒め,タマネギが透き通ったらタマネギと同じくらいに刻んだキャベツと冷凍ミックスベジタブルを投入。
水をひたひたに張り,コンソメキューブを加えて沸騰するまで煮る。
沸騰したら塩・コショウで調味してできあがり。
トマトとモッツァレラチーズのサラダ
5mm幅くらいにスライスしたトマトとモッツァレラチーズを,交互に重ねながら皿の周囲に円形に並べる。
S&Bのベビーリーフ 摘みたて新鮮◎おしゃれなハーブミックス⇒ベビーリーフ を冷水に放って水切りし,パリっとさせてから,皿の真ん中にこんもりと盛る。
市販のイタリアンドレッシング イタリアンドレッシング をかけてできあがり。
トースト
レーズンパンのトーストにマーガリン。

Tags: 料理 昼食

_ 謎のカツ

魚のすり身とイカを使ってるというカツ(製品名は失念 ^^;) に千切りキャベツを添えて。
あと,ごはんとインスタントの赤だし。

Tags: 夕食

_ フルーツケーキに挑戦(1)

…すべく,まずは漬け込みフルーツの仕込み。

オレンジピール,ドレンチェリーの赤と緑,レーズンをぬるま湯でさっと洗い,ドレンチェリーは半分に切り,オレンジピールは適当なサイズに刻む。
これらは,成城石井で購入。っつーか,イトーヨーカドーやアピタ等,他の店では発見できんかった ^^;

全部を清潔な瓶に入れ,ラム酒で満たして密封。
ラムはバカルディのORO バカルディーラムゴールド 750ml 40度 を使った。
で,とりあえず1週間,このまま漬けておく。

続きは1週間後。

ちなむと,レシピはクッキングパパ 43巻 クッキングパパ(43) 収録のCOOK.424「クリスマスにフルーツケーキ」を参考にしている。

[追記]
同じレシピに基づいて,9年前(!)にフルーツケーキを作った方のページを発見:
クリスマスケーキ製造計画 (1)
クリスマスケーキ製造計画 (2)

Tags: 菓子

2005年11月07日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ キムチ雑炊

市販のキムチ雑炊の素 S&B 雑炊の素 に,タマゴ 1個を使って。

Tags: 昼食

_ 謎のカツ

2枚 1パックだったので ^^; これで完食。

Tags: 夕食

2005年11月08日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ エビドリア

コンビニで買ってチン♪

Tags: 昼食

_ キャベツ炒め

キャベツ+卵を炒めて,塩・コショウのみ。

あと,ごはんと味噌汁とタクアン。

Tags: 夕食

2005年11月09日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ カップ麺「スーパーカップEX コーン20%増量 みそバター味ラーメン」

これからの季節,味噌味は温まっていいねぇ (´∀`)

Tags: 昼食

_ おでん

市販のおでんの素を使い,具は自分好みで,かつ下ごしらえに手間と時間がかからない,卵,厚揚げ,ゴボウ天,ショウガ天のみw
とはいえ…確実に3食分はありそうなボリューム (==;)
初日の今日は,やっぱ煮込みが足りないせいか,味が十分にしみてないなー。

あと,ごはんとタクアン。

Tags: 料理 夕食

2005年11月12日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ サークルKの「びっくりのり弁」

Tags: 昼食

2005年11月13日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 近所の喫茶店のモーニングセット

タマゴサラダとケチャップを乗せたトーストに,野菜サラダ,バナナ,コーヒー。

Tags: 朝食

_ キムチ鍋

モランボンのキムチチゲスープ キムチチゲスープ(マイルド)720g を使い,ちゃんこ鍋用のカット野菜盛り合わせ(白菜,モヤシ,水菜,ニンジン,シイタケ,シメジetc.)と豚バラスライス,キムチを放り込んで,グツグツ…

で,これをつつきつつ,昼間っから発泡酒を飲んで,いい気分w

絞めの雑炊も美味かったぁ~ (´∀`)

Tags: 料理 昼食

_ カレーライス,トマトとモッツァレラチーズのサラダ

カレーライス
久々に,レトルトでないカレーw
ハウスのジャワカレー スパイシーブレンドを使い,タマネギを多めに入れて,トマトジュースと水で煮込んでみた。
最初は甘く,あとから辛さが追っかけてくる感じでウマーーー。
当然,一食分で終わるわけがなく ^^; 明日以降も楽しみだ♪
トマトとモッツァレラチーズのサラダ
先週作ってから,ちょっとハマり気味かもw こないだと同じく,スライスしたトマト,モッツァレラとS&Bのベビーリーフ 摘みたて新鮮◎おしゃれなハーブミックス⇒ベビーリーフ に市販のイタリアンドレッシング イタリアンドレッシング の組み合わせ。7種類入っているというベビーリーフの風味の違いが楽しい。

Tags: 料理 夕食

2005年11月14日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ カップ麺「はるさめヌードル ワンタンしょうゆ」

1ケース はるさめヌードルワンタンしょうゆ ×12個入り

Tags: 昼食

_ カレーライス

夕べに続いて,カレーライス。
一晩おいて,味にコクが出た感じ (^o^)

もう一食分は確実にあるが,さすがに3日連続は… ^^; ってコトで,冷凍保存。

Tags: 夕食

_ フルーツケーキに挑戦(2)

こないだの続きで,フルーツの漬け込みの第2段階。

6等分してから扇形にスライスしたリンゴ(紅玉) 1個分,輪切りにしたバナナ 1本分,バター 30gくらい,砂糖,ラム酒,ブランデー 各適量を鍋に入れて,強火にかける。
鍋の中身が沸いてきたら弱火にし,焦げ付かないようかき混ぜながら煮詰めていく。

ラムとブランデーを入れすぎたのか,蒸発したアルコールに火が入り,狙ったわけじゃないのにフランベ状態になって,ちょっと焦る w

バナナが煮崩れて全体が茶色っぽくなり,トロっとした状態になるまで煮詰めたら火を止め,しばらく冷ます。
部屋の中は,甘い香りでいっぱいだ (´▽`)

適度に冷めたら,こないだラム酒漬けにしておいたドライフルーツ(?)類の汁気を切って鍋に加え,混ぜ合わせる。

これを清潔なビンに移し,今度はブランデーをひたひたになるまで注いで密封し,ブランデー漬けにする。
このまま冷暗所に置いて,今度は1ヶ月漬け込んでおく。

ブランデーはサントリーのVO サントリーブランデー VO 37度640ml を使用。
こないだのバカルディOROも,このサントリーVOも,近所の酒安売り店で900円くらいで購入した。お菓子用なので,高い酒を使う気はまるでない w

さて,続きは1ヵ月後。
今度はいよいよケーキを焼くです。
それまでにパウンド型を調達しておかねば ^^;

Tags: 菓子


2005年11月17日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ちゃんぽん

アルミ鍋に入ったインスタント。

Tags: 昼食

_ 鮭のバター焼き,玉子焼き

鮭のバター焼き
冷凍してあった生鮭の切り身を電子レンジで生解凍し,料理酒をふりかけて5分ほどおく。
鮭の切り身に塩・コショウをふり,熱したフライパンにバターを溶かして,こんがり焼くだけ。
冷凍庫で1年以上眠ってた鮭が,よーやく片付いたw
玉子焼き
甘みが足りなかった orz
味噌汁
生味噌タイプのインスタントの赤だしに,乾燥の味噌汁の具(ネギ,ワカメ,麩)を追加。
ごはん

Tags: 料理 夕食

2005年11月18日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ バナナ

1本。

Tags: 朝食

_ カップ麺「はるさめヌードル ピリ辛チゲ」

はるさめヌードルチゲ

Tags: 昼食

_ 野菜炒め,大根とツナ缶のサラダ

野菜炒め
千切りにしたピーマン,ニンジン,薄切りにしたタマネギを炒め,塩,醤油,オイスターソースで中華っぽく味付けした後,タマゴ 2個を割り入れてほぐし,全体に炒め合わせて出来上がり。
大根とツナ缶のサラダ
皮を剥いてからスライサーで千切りにした大根と,油を切ったツナ缶を合わせ,塩・コショウ(コショウ多目に)してから,マヨネーズで和える。
途中,ふと思いつきでワサビも加えてみたら,思った以上にいい感じの仕上がりに (´∀`)
味噌汁
インスタントの赤だしに乾燥の具
ごはん

Tags: 料理 夕食

2005年11月19日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ トースト,レモンティー

喫茶店のモーニングで。

Tags: 朝食

_ エビピラフ&イタリアンスパゲティー

サークルKで買った弁当。

Tags: 昼食

_ 餃子,春巻

どっちも,イトーヨーカドーで買ってきた出来合いのもの(3割引w)

あと,ごはん。

Tags: 夕食

2005年11月20日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ ピザパン

Tags: 朝食

_ どて煮

アルミ鍋付きのインスタントのもの。

あと,ごはん。

Tags: 昼食

_ マカロニグラタン,サーモンのカルパッチョ風,タコのガーリック炒め

マカロニグラタン
ハウスの北海道グラタン ハウス 北海道グラタン 186g を使って。
具は,鶏ささみ,スライスしたタマネギ,缶詰のスライスマッシュルーム,湯がいたほうれん草(耐熱皿に盛ったルー(?)に,焼く直前に乗せた)。
作ったルーが,まだだいぶ残ってるんだが…どーしたもんか ^^;
サーモンのカルパッチョ風
刺身用のサーモンのさくを薄く削ぎ切りして皿の周囲に円形に盛りつけ,水にさらしたオニオンスライスを中央に添える。
クレイジーソルト クレイジーソルト100%天然ハーブ調味料113g と,オリーブオイル ボスコオリーブオイルエクストラバージン500ml をかけて。
タコのガーリック炒め
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて火にかけ,ニンニクの香りが立ってきたら,ぶつ切りにした茹でダコの足を投入。塩で調味し,全体を炒め合わせて出来上がり。
炒め時間が長すぎたのか,ちょっと堅くなっちゃった orz

Tags: 料理 夕食

2005年11月21日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 黒糖フークレエ,バナナ,牛乳

黒糖フークレエ 2切れに,バナナ1本。牛乳は,夕べのグラタンを作った残り ^^;

Tags: 朝食

_ カップ麺「はるさめヌードル ピリ辛チゲ」

はるさめヌードルチゲ

Tags: 昼食

_ ドリア,ジャーマンステーキ

ドリア
夕べのグラタンソースの残りを再利用。
水を少し加えてソースを温めた中に,ごはんを投入。全体を混ぜ合わせてから,耐熱皿に盛る。
真ん中辺りを凹ませて生卵を割り落とし,粉チーズをふって,オーブントースターで8分ほど焼いて出来上がり。
ごはん入りソースは2皿分になったので,明日もドリアの予定 w
ジャーマンステーキ
…という名前で売られていた,ベーコン巻き&表面に粗挽きコショウがたっぷり載ったハンバーグ w
ふつーにフライパンで焼いただけ。
これまた,もう1枚あるんだよなぁ ^^;

Tags: 料理 夕食

2005年11月22日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 黒糖フークレエ

Tags: 朝食

_ カップ麺「はるさめヌードル 担担麺」

1ケース はるさめヌードル担担麺 ×12個入り

Tags: 昼食

_ ドリア,ジャーマンステーキ,ベビーリーフのサラダ

ドリア
夕べと同じく,グラタンソースの再利用。
今日は真ん中に生卵を割り落とした後,湯がいたほうれん草を上にたっぷり乗せ,粉チーズをふってから焼いた。
ジャーマンステーキ
これまた夕べと同じ。
ベビーリーフのサラダ
パック入りのベビーリーフに,市販のイタリアンドレッシング QPイタリアンドレ をかけて。
…と書きながら思ったんだけど,粉チーズもかけてシーザーサラダっぽくしても美味かったかも。

Tags: 料理 夕食

2005年11月23日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 朝マック w

ソーセージエッグマフィン,ハッシュポテトにジンジャーエールで380円。

Tags: 朝食

_ 湯豆腐

土鍋に昆布を敷いて水を張り,カセットコンロでコトコト軽く煮立たせながら,切り分けた豆腐,鍋料理用のカット野菜パック(白菜,もやし,ネギ,水菜,ニンジン,シメジ,エノキダケ),葛切りを煮て,刻んだネギと一味を入れた味ぽん 味ぽん 360ml で。

買ってきた豆腐は,国産大豆を原料に,にがりだけで固め,消泡剤不使用,って代物。
湯豆腐でほとんど食べちゃった後,そのまま醤油をつけて食ってみたら…味が濃くて甘くて美味ぁい♪
ちょっと,もったいないコトしちゃった気分 ^^;
ちなむと,製品の帯に「国内産大豆使用 京都にがり豆腐 都豆腐※京禅庵宗家」の名前(?)が。

Tags: 料理 昼食

_ 四天王 純米酒 いっこく

四天王 純米酒 いっこく 720ML

「甘強みりん」で有名な甘強酒造の製品。
実は,実家のけっこー近くだ ^^;

近所のスーパーで「お薦めの品」として売ってたものを購入。

常温で飲んだが,飲みやすく,湯豆腐にもよく合った。
魚介の鍋にも合いそうだな♪

Tags:

_ おでん,チキンナゲット,納豆

おでんはSHOP99オリジナルブランドのもの。
こんにゃく,しらたき,竹輪,さつま揚げ,大根,玉子が入って99円は安いな w

ナゲットは冷凍してあるものをレンジでチン。

納豆に,あとは,炊きたてのごはん♪

Tags: 夕食

2005年11月24日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ チーズバーガー

コンビニの。

Tags: 朝食

_ カップ麺「はるさめヌードル 担担麺」

1ケース はるさめヌードル担担麺 ×12個入り

Tags: 昼食

_ ソースチキンカツ丼

ソースチキンカツ丼
丼に盛ったごはんに,千切りしたキャベツを乗せ,レンジでチンした出来合いのチキンカツを乗せる。
オタフクのお好みソースと,マヨネーズをかけて出来上がり。

Tags: 夕食

2005年11月25日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 焼き芋

や,ちょっとした出来心で w

Tags: 朝食

_ カップ麺「スガキヤ 和風とんこつラーメン」

【送料込ケース販売】スガキヤ(カップ)和風とんこつラーメン

Tags: 昼食

_ チキンナゲット,納豆

冷凍しといたナゲットをレンジで解凍&加熱して,納豆はパックのものをグリグリとかき混ぜて w

あと,ごはんとインスタントの豚汁←具はほとんどなし(==;)

Tags: 夕食

2005年11月26日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 豚しゃぶ

だし昆布を入れた土鍋に水を張り,火にかけてコトコト沸かす。

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉,キムチ鍋用のカット野菜(白菜,ネギ,ニラ,ニンジン,豆モヤシ),焼き豆腐,マイタケ,春菊を煮つつ食す。

タレは 味ぽん 味ぽん 360ml 【1125アップ祭2 1129アップ祭2】 に一味を加えたものと,胡麻ダレ代わりの胡麻ドレッシング w

Tags: 料理 昼食

_ 那由多の刻

そば焼酎 那由多の刻720ml 25度

上の豚しゃぶには,この25度の蕎麦焼酎のお湯割りを合わせた。
例によっての昼酒で酔っ払い。いい気分~ w

Tags:

_ 唐揚弁当

サークルKの。

Tags: 夕食

2005年11月27日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 近所の喫茶店のモーニングセット

こないだとは別の店。

厚切りトーストに切込みを入れて野菜やローストビーフを挟んだサンドイッチと,茹でタマゴ,果物(カキとマンゴー)入りのヨーグルトに,飲み物で450円。

Tags: 朝食

_ ミニストップの「ナチュラルブレッドサンド エビカツXポテトセット」

Tags: 昼食

_ 豆腐,納豆

あと,タクアンとごはん。

Tags: 夕食

2005年11月28日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 野菜ミックスサンド

コンビニの。

Tags: 昼食

_ エビフライ,エビクリームコロッケ,ベビーリーフサラダ,納豆

エビフライ
エビクリームコロッケ
ダイエーで出来合いのものが半額になってたので。エビフライ 3つとコロッケ 1つが,どれも1つ50円w
ベビーリーフサラダ
今回は胡麻ドレッシングをかけてみた。
が,ドレッシングの味が強すぎて,ベビーリーフの味が死んじゃったなぁ (´へ`)
納豆
ダイエープライベートブランドのものだが,熟成が足りないのか,豆が妙に硬くて美味くない。
3個パックで買っちゃったのに orz
冷蔵庫でしばらく置いとけば,少しはマシになるかなぁ???
ごはん
味噌汁

Tags: 夕食

2005年11月29日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 麻婆茄子チャーハン

炒飯の片隅に,麻婆茄子が相盛りになってる,っつーだけ ^^;

Tags: 昼食

_ マルシンハンバーグ,納豆

Tags: 夕食

2005年11月30日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ チーズバーガー

Tags: 朝食

_ カップ麺「カップヌードル キムチ」

シャキシャキのキムチが!たっぷり入ってボリューム満点!!日清 カップヌードル【キムチ】!!!

Tags: 昼食

_ 鶏団子鍋

鶏団子と野菜をちょっと甘めのだしで煮込み,絞めはごはんと溶き卵を入れて雑炊に。

Tags: 夕食

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)